※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
家族・旦那

1歳7ヶ月の息子がいます。旦那は超ネガティブで、仕事も過去に数ヶ月う…

1歳7ヶ月の息子がいます。
旦那は超ネガティブで、仕事も過去に数ヶ月うつ的な感じで休職した経験がある人です。
そんな旦那を選んだから、子育てうまくできなくても少々ネガティブでも目をつぶろうと思っていたのですが、今、息子と旦那が寝てて、私は別室で仕事してて、息子が泣いているので行ってみたら、旦那は起きてるんだか起きてないんだか、何もせず、息子が私を探して一人で泣いていました。
息子はママ、ママという時期なのもあるし、旦那が下手だからあまり旦那に行かないのもあるんだけど、それでも父親なら、何かしませんか?これはみなさんあるあるですか?
ショッキングで、離婚か?とか考えてしまいます。

コメント

あーぽん

たぶんですけど、旦那さんはどうしたらいいかわからないのかなって思います💦
育児だけじゃなく家事とかも旦那を教育するみたいな事が書いてあったりするので…。
でも、こっちからしたら自分で勉強しなよ!って思いますけど😭

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    亜ぁして欲しい、こうすればいいんだよと伝えたりもしてきたのですが、うつ的なものをもっていて、反撃してきたり自暴自棄になったりして、全然うまく伝わらなくて…。

• 1月4日
りんご

下手なら下手に触ってギャン泣きされるより寝ているのとの間ぐらいなら触れないでもらったほうが対処しやすかったりするかなぁと思います。今までそう仕向けていたのならそう仕向けたそんなものかなぁと。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    それは確かにあるかもしれません。
    でも、私は私なりに、旦那にも息子の世話について教えてきたつもりだし、息子と旦那の関係が深まるよう促したりしてきたつもりなんですけどね…

• 1月4日
ひろピー

そんなもんですよ!母親には子どもを産むとなりますが、父親は子どもが育つと同時に少しずつなるものです。父親まだ1年。社会人でいう新人です。伝わらない、使えないのが当たり前です。でも少しずつ教えていけば父親らしく、なっていきますよ😊

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございました。
    コメントで冷静になり、あとやっぱり仕方ないんだなと思い、とりあえず日常をまた頑張ってみることにします^ ^

• 1月6日
  • ひろピー

ひろピー

私も1人目のときは思ったように動いてくれない夫にイライラして辛かったのを思い出しました。他のお友達の旦那さんはちゃんとしているのに、と比べたりして。2人目が生まれたらずいぶん良く動いてくれるようになりましたよ!旦那も1人目で分からなかったんだな〜と思いました。色々大変ですが、一緒に子育て頑張っていきましょう😊

• 1月6日
みゅ

ちょっと見てよーって思いますよね!
うちの旦那は昼間は娘と2人っきりでも大丈夫(お昼寝も)になったのですが夜寝るとき、夜中起きたときだけは私でないとダメです💦
私が眠すぎて無理なとき旦那に見て欲しくってなんかしてくれって思っていると
旦那が起きて抱っこしますがギャン泣き、のけぞって降ります。
旦那は旦那でそれはショックなようで最近は何回かに一回は夜中抱っこしてくれません。
娘が大きくなるまで夜泣きなくなるまでの辛抱かなぁと耐えてます💦(普段家事とかもやってくれるのであまり強くいえないです)