※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

娘は偏食で、肉や魚、炭水化物をほとんど食べない。主食は用意するが、嫌いなものは避ける。他の偏食の子どもを持つ方は、どのように対応していますか?

偏食って、なんでもは食べず、決まったものばっかりしか食べないってことですかね?
娘は、野菜、きのこ、豆類、豆腐や麩、漬物や酢の物、かまぼこやちくわ、フライドポテトが好きで、好きなものはたくさん食べます。
でも、肉や魚、炭水化物を始め、ちゃんとした料理はほとんど食べないです😭😭
なのでたぶん偏食になるんだと思います。
  
どうせ食べないので、ご飯など主食は一応用意しますが、嫌いな肉や魚は最初から用意しないことが多いです。
自らは絶対食べないので、大人のぶんを、数口食べさせるくらいです。

偏食のお子さんをお持ちの方は、もう食べるものしかあげてませんか?
それとも一応食べないにしても、用意しますか?

コメント

ナツ花

食べるものしかあげません🤣🤣

  • まる

    まる

    用意してもどうせ食べないしもったいないですもんね😂😂
    ちなみにお子さんはどういったものを食べますか?

    • 1月3日
  • ナツ花

    ナツ花

    長男の2歳のときは
    じゃがいも
    乳製品
    納豆
    白米
    でした!
    しかも超ーー少食で、一日トータルでごはん粒10粒、納豆2粒 みたいな日がありました(笑)

    次男は、気分屋で、総合的にみるとなんでも食べますが
    食べる日と、食べない日が激しいです( ̄▽ ̄;)💦

    • 1月3日
  • まる

    まる

    うちも、そんな日あります😂😂!!
    一口二口でごちそうさまとかも全然あって、好きなものだったら食べるけど野菜やきのこだけとかお腹にたまらなくない?と心配になります😅

    • 1月3日
  • ナツ花

    ナツ花

    だんだんと、なぜ食べないといけないのか?も理解できるようになりますし、
    味覚や歯の更なる成長と、体力的な部分、感情のコントロールなどできるようになっていって食べるようになりましたよー(^ー^)

    食事、楽しくない、辛いってなると、そこを変えるのはかなり大変なので💦💦
    おいしく楽しくたべてれば、それでいいとおもいます😃

    • 1月3日
  • まる

    まる

    そうですよねー😂
    無理強いはせず、食べないときはすぐごちそうさまさせてます。
    食べてほしいですが、元気だし💩も毎日出ててすきなもの美味しく食べてるので、今はこれでいいんですかね😳!

    • 1月3日
  • ナツ花

    ナツ花

    本人にとって必要なものは、とれてるんだとおもいます( ̄▽ ̄;)💦
    少食な人、大食いな人いますしね(^ー^)

    何か異変がないかぎり、見守る形で大丈夫だとおもいます(*´▽`*)

    • 1月3日
deleted user

うちも用意しても食べないので食べるものだけをあげてます!
お陰でフォローアップミルク辞められないです😭

  • まる

    まる

    フォローアップミルク飲んでるんですね!
    うちは、1歳前頃試したけどあまり飲まなくて😢
    牛乳は好きなんですが😂

    • 1月3日
𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

魚やお肉をほとんど食べなかったのですが、唐揚げやみりん干しの魚など少しずつ食べてくれるようになりました!

豚肉、牛肉は塊で食べてくれないので、合い挽きのハンバーグで数口食べさすぐらいです🤣

大人と同じメニューで少しよけてあげてる感じです😅

魚をほとんど食べなかったときは、おつまみのフィッシュ&ナッツの小魚や魚肉ソーセージ、ちくわなど何でも魚が入ってる物食べさしてました😂

いつになったらたくさん食べてくれるのやら…保育園行ってから期待します‼️

  • まる

    まる

    魚は、アーモンドフィッシュの魚とか、しらすとか小魚系?は好きなんですけどほかは食べません😭
    でも、全く食べないよりはいいんですかね?😂
    ちくわとか練り物系は好きです!
    唐揚げは何度か試してますが、たまに少しだけ食べます!
    ハンバーグや肉団子もだめなんです😢
    うちも再来年から幼稚園ですがお弁当なので(笑)
    結局変わらなそうです😂
    何でも食べてくれるようになってほしいですよね!

    • 1月3日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    ぜんぜん良いと思いますよ😊
    って何も根拠ないですけど…
    しらす食べてくれるのすごい😭
    もう何でも満足に食べてくれればいいや!って感じです💦

    ハンバーグや肉団子もパサパサしたり食感が嫌なんですかね!?
    牛丼もあげたんですけど、玉ねぎ食べて牛肉は汁だけ吸ってベェ⤵︎ですよ笑


    お友達が食べてたら自分も!って変わってくれたら嬉しいですよね🍀

    麺類好きじゃないですか??

    • 1月3日
  • まる

    まる

    しらすはご飯にのせても、しらすだけつまんで食べます(笑)

    そうみたいです、赤ちゃんの頃から食べないです😭
    肉はウインナーとかハムみたいな加工されたのしか食べないです(笑)

    確かにそうですね!期待します😁

    麺類は、うどんは好きなんですが、食べないときもあってムラがあります💦
    パスタはあんまり食べなくて、なぜかマカロニなら食べます(笑)

    • 1月3日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡


    しらすだけつまむんですね🤣
    かわいい✨親としてはご飯は!?ですよね!
    納豆ご飯とか!

    うちもハム食べます!
    そしてマカロニ好きです‼️
    今日はラーメンにモヤシとコーンを炒めて乗っけたら食べてくれたので、またしつこく出します💦

    ムラありますよね⤵︎この前食いつきよかったのに、ぜんぜん食べないとか😅

    • 1月3日
  • まる

    まる

    ご飯も食べるようにしらすとよく混ぜても、それでもしらすだけ掘り出してつまんでます(笑)
    納豆ご飯前は食べてたのに最近食べないですー😭

    わかります、私も一度食べてくれたらしばらくそればっか出しちゃいます(笑)

    食べたり食べなかったり、え、これこの前食べてたやん!好きやったやん?!ってなりますよね😂😂

    • 1月4日
  • 𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    𝚊.𝚖𝚊𝚖𝚊♡

    混ぜててもしらすだけ🤣ご飯食べて〜ですね💦
    味付け海苔にご飯巻くとまぁまぁ食べるので夜ご飯はそれ出すこと多いです笑

    しつこく出しますよね🤭
    それがダメなんですかね笑

    お互い頑張りましょうね😂👍

    • 1月4日