※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
お出かけ

友人より結婚報告があり、結婚式が産後4ヶ月ほどの時期となりそうです。…

友人より結婚報告があり、結婚式が産後4ヶ月ほどの時期となりそうです。
私の式にも出席してもらった仲の良い友人のためもちろん出席したいのですが、式場が遠方となり、日帰りで帰るものの丸一日出かけることになります。

生後4ヶ月でミルクを飲む子どもであれば、1日夫だけでも面倒見られるものでしょうか。

初妊婦のため、皆さんの経験上可能かどうかご教示頂けると助かります🙇‍♀️

コメント

エイヤ

まだまだずっと先ですよね🤔
産後4ヶ月なら式のお返事出すのは3ヶ月あたりでいいと思うので今は産後のことはわからないからでいいと思いますけどね🤔

• エイヤ

エイヤ

その頃になれば自分で判断できると思います!

• 1月3日
  • にじまま

にじまま

ご返信ありがとうございます。はい、まだ先のことですが一般的にどうなのか、皆さんの経験上どうなのか聞いてみたく、質問させて頂きました。
    実際の判断はもちろんその時の子どもや自分の体調、状況で判断したいと思います!

• 1月3日
mamari

私の経験だけでお返事すると、出席は難しいと思います😣

理由は、
・とにかく身体が疲れている
・子どものことが心配になる
・母乳がすごく出るので、1日飲んでもらえないと詰まる(4時間開くだけでも辛かった)。搾乳しても一部は詰まったまま。

もしもどうしても参加したければ、旦那さんにも会場に来てもらって別室で子どもを見てもらうなどが良いと思います❗️

• にじまま

にじまま

ご返信ありがとうございます。なるほど、詳細も教えて頂き大変参考になります🙇‍♀️
    生後4ヶ月の子を新幹線に乗せて連れ回していいものなのかも心配で💦
    経験談、とても参考になりました!ありがとうございました😊

• 1月3日
  • mamari

mamari

参考になれば幸いです😌
    冬の時期は感染症が怖いのでやめた方がいいと思いますが、いい時期だったら新幹線については大丈夫だと思います😊もし神経質な子だったら難しいかもしれません🥺

• 1月3日
  • にじまま

にじまま

結婚式11月末なので、連れ回すなら時期も良くないかなと思っていまして💦
    大事な友人の晴れ舞台なのでぜひ出席したいのですが、子どもを犠牲にするわけにはいかないので、近くなったらちゃんと考えようと思います🙇‍♀️

• 1月3日
  • mamari

mamari

そうだったんですね😭
    私は結構甘くみてて、この年末年始飛行機で実家に帰省しました。空港でインフルエンザをもらってしまったようで、私もかかり、恐れていたことに息子も感染し、本当に怖い思いをしました😭
    十分に気をつけること、欲を言うと避けられる外出はとことん避けることを強くお勧めします😭

何度もすみませんでした!
    ご友人さん、おめでとうございます✨

そして、出産頑張ってくださいね😊💗💗

• 1月3日
  • にじまま

にじまま

そうだったんですね💦mamariさんもお子さんも大変でしたね😢まだまだ寒い時期が続くのでどうぞお体気をつけてください😭

私もこの年末年始は引きこもり、外出せずに過ごしています。それなのに子どもが産まれたとたん連れ回すのはおかしいですもんね😂

お優しいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️✨まずは無事出産できるよう頑張ります!

• 1月3日

式場が遠方だと厳しいと思います💦
生後4ヶ月なら私なら欠席します😅
ミルクか母乳かもまだ分かりませんよね?😅
初めての子育てでそれどころじゃない気もします💦
自分が落ち着いた頃に会ってお祝いしてあげたらいいと思います😊

• にじまま

にじまま

ご返信ありがとうございます。最近友人の生後1ヶ月にも満たない子と数人会ったのですが、皆母乳とミルク混合だったので生後4ヶ月であればよっぽどミルクも飲んでるかなと思っていた次第ですが、自分はわからないですよね💦

• 1月3日

退会ユーザー

私も自分が母乳がこんなに出ると思ってなくて、ミルク一切使ってません😅
    正直、母乳かミルクかは産まれてみないと分からないかなーと思います😅
    あとはご主人がどれだけ子育てに協力的なのかにもよりますね😅
    ほぼ毎日ワンオペだったら、1日ご主人に預けるの不安で仕方ないと思いますよ😅

• 1月3日
  • にじまま

にじまま

そうなんですね、経験談ありがとうございます😊夫だけで難しいようであれば車10分で私の実家なので、実家にも頼ろうかと思っていました💦
    どうであれ、一日何も気にせずいられるってことは無いですよねきっと😂

• 1月3日
m

生後3ヶ月の時に出席しました✨結果からゆうと意外と大丈夫ですよ🙆‍♀️(笑)
私は朝の6時から夕方の7時頃まで旦那に任せました✨
ただおっぱいは刺し乳になってましたが結構張りました💔ちなみに混合です🍼

産んでみないと分からないこともありますが、産後4ヶ月だと一番ストレスも溜まりますしもし参加できるなら参加して楽しんできてくださいね😊❤️普段食べれない美味しいものも食べましょう😁😁(笑)

• にじまま

にじまま

ご返信ありがとうございます😊実際に出席されたことがあるとのこと、そして大丈夫だったとのこと、安心したとともに、私も行けるかもしれない!と励みになりました✨

ありがとうございます💓まだまだ先の話にはなりますが、子どもを元気に産んで、友人の結婚式に出席している良いイメージを持ってまずは出産に備えようと思います☺️

• 1月3日

丸一日ではないものの、朝から15時すぎくらいまで、結婚式で出かけました。
確か2ヶ月ちょっとくらいだったような気がします😅

私は完母でしたが、行く直前に授乳、式中は家族に搾乳したものをあげてもらっており、
式中も搾乳機持っていって楽になる程度に搾乳してました💦
連れて行けそうだったら、旦那さんとお子さん連れて控室で待っててもらうのがいいみたいですが、私は小さすぎるし自分だけにしました💦

• にじまま

にじまま

ご返信ありがとうございます😊ご経験があるとのこと、大変励みになります✨
    式の途中も搾乳で席を外されてたとのこと、やはり産後のお母さんは大変ですね💦

詳細お話頂いて、ありがとうございました✨

• 1月4日