※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が眠れず寂しい気持ちになり、原因がわからず悩んでいる。夫婦仲は悪くないが、産後のイライラが関係している可能性がある。病院に行くことを提案されているが、イライラしてしまう状況が続いている。どうすればいいか悩んでいる。

どなたかお暇な方聞いてください🙇‍♀️
年末から旦那が夜なかなか眠れない、寂しい気持ちになったり、泣きそうになると言い出しました。
3年ほど前に仕事が原因で鬱っぽくなったこともありましたが、環境が変わり改善しそれからは何も問題なく過ごしてました。
仕事が原因ではいようなので正直私との関係なのかなと思ってます😞夫婦仲は悪くはないですが良くもなく旦那はいつも私の機嫌を気にしています。産後PMSが酷くなり、生理前はイライラが収まらずよく怒ってしまいます。
それが原因になってるのではないかと思います。
旦那は何が原因かわからない。子どもも可愛いし私の事も好きだと。
朝起きるとぼーっと一点を見つめ、こちらの問いかけに反応しなかったり、行動がいちいち病的でそれに対してわたしがイライラし今かなり悪循環です😞
病院に行ったらと言ってますが、歯切れの悪い返事しかせずそれにもイライラしてしまいます😞
どうしたらいいのやら🤮

コメント

もし鬱傾向があるようなら本人1人では病院には行かない、家族がこの日に行こう、と連れていく方がいいとカウンセラーをやっている知り合いが言っていました
近所を散歩したり、普段行かないようなところに行ったり、旦那さんが外出自体辛そうなら一旦実家に戻ってのーんびりして貰う、というのも一つの手だそうです

私も母がメンタル系の病気持ちなのでイライラする気持ちも分かります
子育てしながらだとさらに大変ですよね😣
私も産後PMSが出始めて旦那さんと毎月喧嘩だらけでした😤
うちは喧嘩は気分が悪いものだし、仲直りしづらいからハグして、と旦那さんから要望があります
(絶対しないですが(笑))

旦那さんが寝れなかったり寂しかったりする、と言ってくれてるいるのであれば、それに対してどうして欲しいのかな、と思います
なかなか難しいところなのでお二人で話し合いが難しそうなら、やはり第三者を交えるといいと思います☺️

• ママリ

ママリ

下に返信してしまいました💦

• 1月3日
ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
一緒に行った方がいいんですね💦きっと家族のことだろうから私は行かない方がいいと思ってました💦

旦那さん可愛いですね❤️笑
うちは喧嘩にはならず旦那が私の機嫌を取ろうとしてる感じです💦申し訳ないと思いながらどうしても自分の感情を抑えれなくなってしまいます😞なんか私の方がPMSの治療が必要なのかなとも思います😞
やはり、第三者を交えて改善に向けて頑張っていこうと思います!ありがとうございました🙇‍♀️

のぺ🔰

もし旦那さんが嫌がらなければ、頭の中のことをそのまま出し切るまで書き出してみるとすっきりしたりしますよ。
文章じゃなくって、辛い、苦しい、お腹すいた、とかそのまま思ったことを書き出します。
原因がわからないというのは、頭の中がぐちゃぐちゃになっているのもあると思います。
物事に対する思考に蓋をして蓋をしてそれを繰り返しているんじゃないかと…
男の人はあまり自分のことを話したがらないから難しいですよね💧
書き出すことで結構思考の深いところまで出てきたりするので、そういうのが嫌じゃなければ方法の一つとしておすすめです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️
    そーゆー方法もあるんですね!勧めてみようと思います!病院にはあまり行きたがらないので💦
    少しでも状況が良くなるように頑張ります

• 1月3日