※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが離乳食を噛まずに飲み込んでしまい、オエっとしてうんちにも影響が出ている。食べ物が詰まり、水を飲ませるとギャン泣きする。過去のトラウマから怖い思いをしている。どうすればいいかアドバイスを求めています。

生後11ヶ月、離乳食を噛んでくれません。
小さくしても大きくしても飲み込みます。
挙げ句の果てオエっとします😅
うんちにそのままの形で食材が出てきます。
パンは手掴みで食べられるので、今日小さなサンドイッチを作ったら、喉に詰まらせたのか変なところに入ったのか、飲ませようとした水を吹き出しギャン泣きしました。
昔、愛犬を似たような事で亡くしているので、本当に怖くて怖くて、生きた心地がしませんでした。
今後どのように工夫してあげたらいいでしょうか😥
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

(๑╹ω╹๑ )

水分多めのみじん切りでもオエッとしちゃいますか🤔?
丸呑みしちゃうのならパンだと怖いですね😭💦
うちも丸呑みしてたんですけど、さつまいもを角切りにしたものをあげて練習しました!
柔らかいし、つかみ食べの練習にもなりましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水分やとろみが多ければオエッとしないですが、丸呑みに変わりはありません😞
    さつまいも角切りにしてあげてみます!

    • 1月2日
deleted user

誤嚥すると大変なのでとろみはつけた方がいいと思います😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    サンドイッチはまだ早かったというこもですね💦
    とろみを付けてオエッとならなければ、丸呑みでも仕方ないのでしょうか😥

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    咀嚼ができないとサンドイッチのような水分のあまりない食事は喉とかに引っかかりやすく、誤嚥したり嘔吐したりしやすいかもしれないです😭
    どうしてもサンドイッチをあげたいなら、水分も同時に摂った方がいいと思います😭
    でもできればきちんと噛んで食べた方がいいと思います!
    月齢によってまだ咀嚼するという習慣ができてなかったりする赤ちゃんもいるので、赤ちゃんの目の前でママさんも一緒にもぐもぐの動作をするとマネすると思います!そしたら自然と咀嚼を覚えてくれると思いますよ〜🥰🙌🏻

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全くもってどうしてもあげたい訳ではないので、まだ先にします😣
    目の前でもぐもぐ言ってるししてるんですが、まだ足りないようです😅
    気長に頑張ります!

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    最初はうちもそんな感じでした😓こんなことして意味あるのかなぁ?と半信半疑で続けていたら、自然ともぐもぐするようになりました!!!
    今思えば、子どもは噛むという感覚をもってやってるんじゃなくて、遊びの一環としてしてくれてたんだと思います🙋‍♀️💓

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遊びの一環!なるほど😊
    こっちが楽しそうにしなきゃ真似だってしたくないですよね!

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    はい!しなきゃと思ってすると苦痛になりますけど、遊びと思ってするとキャッキャしながらもぐもぐしてくれます🙌🏻💗ほんと可愛いです♡

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    明日から早速やってみます😊
    ありがとうございました!

    • 1月2日
おまま

豆腐ハンバーグとか豆腐を混ぜたおやきにすると柔らかいのでつまらせにくいと思いますよ🤗
友達の子も常に丸呑みだったんですが、ある日急に噛めるようになってパンやおにぎりを食べ出しました‼︎
まだ噛むコツを掴めてないだけだと思いますよ〜!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最近豆腐使ってなかったので作ってみます!
    ある日急に噛むようになるんですね〜🤔

    • 1月2日
はじめてのままり🔰

パンは水分少ないので怖いですよね😣
うちも丸呑みでしたが、大根で練習しました。
大根なら茹でて柔らかくなるし、水分多くていいですよ😊
大きめに切って柔らかく茹でたらカミカミしてくれるようになりました。
それから大きさやかたさを変えたりしてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    困ったことにパンが大好物でして😣
    パンは小さくして、水分多い野菜を大きくして試してみます😊

    • 1月2日
  • はじめてのままり🔰

    はじめてのままり🔰

    うちも喉につまらせるくせにパンが大好きです😅
    試行錯誤が大変だと思いますが、すぐカミカミ覚えてくれると思います😊❤️

    • 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身もパン大好きなので似たのかな😅笑
    ありがとうございます!
    頑張ります😊

    • 1月2日
ママリ

うちの娘も同じ感じで、まだほうれん草もトロトロにしてあげてます。
が、今日少し噛んでる様子がありました。
上の方がおっしゃる通り突然そんな日がくるんですね。

でも離乳食以外でも誤嚥が心配なので消防の赤ちゃん子供用の応急処置教室に行く予定でいます😅
無料😀

うちにも犬がいます。
とても辛い経験をされたんですね。
心配が尽きないようならそういう教室もアリかと思いますよ。
自分もですが、たぶん少しは気持ちに余裕が持てるかと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    葉物はなかなか大きくできないですよね💦
    うちも時間がかかりそうです😞

    そんな教室があるんですね!
    本当にそうですね。
    本で見るのと実際に習うのでは違いますもんね。
    私も調べてみようと思います😊

    • 1月2日
deleted user

人参と大根をスティック状に切って鰹節と醤油ちょっと入れて柔らかく茹でたやつ結構いいですよ☺️掴みたべもできるし、水分あるので食べやすそうです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美味しそうですね😊
    最近までパン以外のものは掴んでもポイだったので、もう一度チャレンジしてみます!

    • 1月2日
さっちゃんママ

うちも大きく切ってもみじん切りにしても丸呑みする子だったので、どうにかして噛んで欲しくて、コーンフレークをそのまま1枚ずつ食べさせて、ボリボリ噛むことを覚えてもらいましたよ😊
ボリッボリッてうちの子は噛んでくれて、それから噛んで食べるようになりました😆

尖ってて歯茎に刺さったら可哀想なのでコーンフレーク与えるときは平たい形のを探して食べさせました

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!眼から鱗です!
    とっても良さそうなアイデアですね!
    ちなみにどこのコーンフレークあげてましたか?
    まだあげたことないので教えていただけたら嬉しいです😃

    • 1月3日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    ケロッグのコーンフレークですよ😊

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    砂糖入ってるやつしか見かけないんですが、無糖のもありますか?

    • 1月5日
  • さっちゃんママ

    さっちゃんママ

    与えるのはほんの4-5枚なので特に気になる量のお砂糖ではないので私はあげちゃいました😄

    • 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 1月6日