※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かいばら(離婚協議中)
ココロ・悩み

1年間で多くの忘れ物・落とし物があり、心配しています。病気の可能性も考えています。どうしたら改善できるでしょうか。

助けてください。真剣に悩んでいます。

ここ1年間、忘れ物・落とし物がひどいです。

・ショッピングモールで財布を落とす×2回
・ショッピングモールにスマホを置き忘れる×2回
・ファミレスに鞄を置き忘れる

だいたい2〜3時間経ってから気付き、慌てて電話すると「落とし物として届けられています」という回答です。
幸いすべて親切な方に拾われて届けられ、中身も揃った状態で手元に帰ってきています。

そして今日も、コンビニのトイレに貴重品の入ったショルダーバッグを置き忘れてしまいました。気付いたのは2時間後です。
電話したらやはり届けられていました。これから引き取りに行きます。

1年間でこんなにたくさん忘れ物・落とし物するなんて、もう自分が信じられません。
一緒に暮らしている親からも呆れられ、自分でも自分に呆れ、心が苦しいです。
「また忘れたり落としたりするんじゃないか」「次は悪意のある人に拾われて手元に返ってこないんじゃないか」「免許証やカードの情報を盗まれているかもしれない」などと考えて、外出するのが怖いです。
特にクレジットカードなんて番号と名前さえ把握すれば、カードそのものがなくてもネットで買い物できますよね。怖いです。

昔から忘れ物・落とし物は多いです。
学校にランドセルを忘れて帰宅したり、ライブに行くのにチケットを忘れたり、5,000円チャージしたばかりのSuicaを落としたり…

でもこの1年は昔なんて比べ物にならないほど多いです。
どうしたら忘れ物・落とし物をしなくなるでしょうか。
もしADHDなどの病気が疑われるならば、病院で診断してほしいです。

コメント

ママ

まずは、
同じミスを起こさないように
対策してはどうですか?
携帯を置き忘れるのであれば
首からかけて置くとか…
原因をまずは考えて、どうすれば
同じことが起きないか対策してみてはどうでしょうか?

• かいばら(離婚協議中)

かいばら(離婚協議中)

コメントありがとうございます。
    おっしゃる通りです。対策をしないことには同じことの繰り返しですよね。
    対策もせずに病気を疑うなんてあり得ないですよね。

言い訳になってしまうかもしれませんが、対策してもすっぽり頭から抜けてしまうこともあって…

財布の時はリュックから落としました。そのため貴重品専用のショルダーバッグを買いました。
    するとそのショルダーバッグをファミレスやトイレに置き忘れてしまいました。
    その瞬間は「邪魔だから置いておこう」くらいにしか思わず、置いた瞬間にバッグの存在が目に入らなくなってしまいます。

スマホを首から掛けるのはとてもいいと思いました。明日首にかけるケースを買いに行きます。ありがとうございます!

• 1月2日
たまこちゃん

私も産後忘れもの落し物が多くなりました😢
バスは高確率でスマホ忘れるし、子供の靴、帽子やぬいぐるみを置き忘れたこともあります。
気が抜けてるのか、子供に気を取られているのか分かりません😩
周りには理解されないので、同じような方がいてびっくりしました!

かいばら(離婚協議中)

私も子供の靴をショッピングモールのキャラクターカードの中に置いたまま帰宅したことがあります。それも片足だけ…
    子供本人には注意が向くのですが、それに付随するものや子供に関係ないものには注意が届きにくいです。

同じような方がいらっしゃるんですね。
    何か対策をとったり、普段こんなことに気をつけるようにしているよとかありましたら是非教えてください!

• 1月2日
yu-s

産後の忘れ物、本当にヤバかった!

パニックなるくらいに。

かいばら(離婚協議中)

同じ経験をなさっているんですね!
    今はもう治りましたか?

私の場合出産から1年9ヶ月経っているので「産後」と言えるかどうか怪しいです😣
    いろんなサイトを見ると、そういう症状は半年〜1年ほどで治ると書いてあることがほとんどで…
    もうすぐ2年になるのに私はどうかしてしまったんじゃないかと不安です。

• 1月3日
  • yu-s

yu-s

知らぬ間におさまりました!

一人目のときのみだったので
    キャパオーバーしたんだと思います😢
    結局ホルモンもありえますし❗

2歳目前まで髪の毛抜けてましたし😂

今に関してはなんもないんですが

二人とも2歳なる目前で
    私が運動してもないのに体が締まっていくので、それに乗っかって痩せよう作戦してました。笑

• 1月7日
はじめてのママリ

私も産後大丈夫!?と言われるくらい物忘れありました!
とりあえず、家を出る時、席をたつ時、移動する時にカバン、携帯、財布のチェックを習慣づけてみてはどうでしょうか??私は家を出る時など1人の時は声に出してチェックしています🤣
焦っていると余計いけないので時間に余裕を持って行動すると違うかもしれません!(人の事は言えないですが私の気をつけていることです!)

かいばら(離婚協議中)

声に出してチェック、いいですね!習慣化するまできちんとやれば効果は大きいと思います。
    時間に余裕を持った行動…本当におっしゃる通りです😭心に余裕がないとチェックなんかすっ飛ばしちゃいますもんね💦
    対策として、無印良品でサコッシュ買って財布・鍵・免許証・スマホを入れて外出中は食事やトイレの際も外さないようにすることにしました。
    あとは声を出しながら指差し確認します!

• 1月7日