※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポテト
ココロ・悩み

お子さんの咳が止まらず、2週間近く経っています。小児科で薬を処方されているが、効果がなく、夜も咳き込んで起きることがあります。先生からは大きな病気ではないと言われていますが、不安です。連休明けに再度病院に行く予定です。同じような経験の方がいらっしゃいますか?

お子さんのお咳が止まらないって方いますか?😭
うちの子もう2週間近く咳が止まりません💦
小児科には何回か行って薬は飲んでるんですけど、、、。
ずっとしてるってわけではないですが、1日中気づけば咳をしてます。
夜はたまに咳き込んで起きちゃったり、気管支拡張テープも毎日貼って、枕元に玉ねぎ、足裏にヴィップスヴェポラップ、色々試しました😅
マイコプラズマの検査を以前した時は陰性で、咳は長引くと先生に言われてるのですが、夜も咳き込んでそのまま吐いちゃったりすることもたまにあって、わたしも気になって夜なかなか眠れません😔
乾燥とかの関係もあると思い、加湿もちゃんとしています。
先生にはあまり考え込むような大きな病気ではないから大丈夫と言われてますが、何か大きな病気につながりそうでやはり怖いです。
連休明け、また様子を見せに病院に行きますが、同じような方いらっしゃいますか?

コメント

2週間だと気管支炎の疑いありそうです😂うちも1ヶ月くらい咳をし続けていました。

アスカ

うちも上の子が風邪になると毎回咳が長引きます😭
長いと2ヶ月近く…
酷い時は咳き込んで嘔吐したりとかよくありました。
緊急で病院に行った際
顔色も悪くないし
咳の反動(?)で出てしまうだけで
あまり問題ないと言われました😅
病院で薬貰って飲んでも
咳だけがいつも治りませんでした😭
酷いと気管支炎になりかねませんし心配になりますよね😭
うちも未だに原因等は分かってません。
お力になれなくてすみません💦

COCORO

1ヶ月くらい止まらず大変だった事ありますよ😅テープやシロップもダメでした。

耳鼻科で吸引器をレンタルさせてもらって 処方箋で吸入器に入れる液体を処方してもらって…朝夕で入院したら2日程度でだいぶ治りましたよ??1週間しないくらいで咳もなくなりました

ゆき(o^^o)

うちも止まらないです。
鼻水が喉に垂れるため、咳をする。ゼイゼイがなければ様子見といわれます。
ゼイゼイしたときは、吸引だけではなく、吸入してもらっています。

• ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

メルシーポットお持ちですか?
    近所の小児科、耳鼻科では鼻吸いができないため、3駅先まで連れて行っているんです。

ベビースマイルの電池式はだめでしたが、メルシーポットにしたら多少は吸わせてくれるようになりました。

薬はいくら飲んでもだめみたいです、、

• 1月2日
  • ポテト

ポテト

お子さんどのくらい鼻水出てますか?うちの子、今はもうそこまで出てるわけでもなくて、たまにすすって少し黄色っぽい鼻水が出るくらいです。鼻水取ってっていう口で吸いとるやつでそのつどわたしが吸い取ってます!
    ゆきさんのお子さんはそしたら、今はお薬飲んでないですか?
    うちの子、今漢方が処方されてて飲んでますが、変化もなく、そのくせ飲むのを嫌がるので毎回飲ませるのが苦痛になってきてしまって😭

• 1月2日
モンブラン

耳鼻科はどうですか?
うちは咳がとまらなくて、耳鼻科行ったら副鼻腔炎で鼻の奥の鼻水が喉に垂れて咳が出てるって言われました🤔
仰向けに寝たときに特にひどくなってました。

ポテト

みなさん、コメントありがとうございます😊
小児科の先生から10日にまた来てください。と言われてるのですが、正月明けにかかりつけの耳鼻科に行くのもありなのでしょうか?
小児科では何回か薬を変えてもらったりしましたが、正直どれもあまり効き目を感じません😅
以前に副鼻腔炎をやったこともあり、アレルギー性鼻炎もちで今も鼻水をすすってるので、一度、耳鼻科でセカンドオピニオンをするのもありなのかなぁと思いはじめています。
小児科では、アレルギー性鼻炎の漢方や痰切りの薬など6種類飲んでいます😅

モンブラン

私小児科と耳鼻科良く掛け持ちしてますよ(笑)
耳鼻科には耳のチェックと鼻吸ってくださいって理由で行くときもありますし、小児科でこの薬もらって飲んでますけど咳鼻水が止まりませんって受診することもありますよ🤔