※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりぃ
子育て・グッズ

授乳前におむつ替えるべきですか?それとも後ですか?どちらが良いでしょうか?

生後2ヶ月(もうすぐ3ヶ月)の男の子の母です。
夜間の授乳、おむつ替えについて教えてください。

20時~21時に寝かしつけ、23時、2時、5時とだいたい3回の授乳、おむつ替えをしています。

おむつを替えてから授乳されてますか?それとも逆ですか?

私はおむつを替えてから授乳していますが、お腹がすいて泣いて起きているので、当たり前ですがおむつ替えるために抱き上げておむつ替えスペースに下ろすとギャン泣きして暴れます(T_T)
毎回泣かれて可哀想なので、先に授乳して後でおむつ替えをしてみましたが、寝付きが悪くなってしまいます。

皆様はどちらでしょうか?

コメント

授乳したらそのまま寝ちゃうので授乳前におむつ交換します!
泣いててもそのまま替えてました😂

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!おっぱい飲みながら寝ちゃいますよね。同じで安心しました(^o^)

• 1月1日

替えてから授乳です😣❕

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!他のママさんたちも同じでした。

• 1月1日
mimi

授乳の前にオムツかえてます!
授乳終わったら、そのまますんなり寝てもらいたいので!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!私も授乳でトロトロしてきたそのタイミングでベッドに下ろして寝てもらいたいです。

• 1月1日
らび

オムツ替えてから授乳してました🙋‍♀️
うちの息子の場合ですが
その時期ぐらいからか寝つきがだんだんと悪くなっていきました😂ミルクを飲ませたからと言ってその後絶対寝てくれるというのが少なくなっていきました🤔

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!ウチの場合も、最近すんなり寝なくて、半分の確率で添い乳してます(汗)

• 1月1日
  • らび

らび

添い乳は楽ですよね😂✨
    私も未だに起きた時なかなか寝ない時は吸わせて寝せてます🤣

• 1月1日
  • ままりぃ

ままりぃ

添い乳楽です(笑)しかも100%眠ってくれるので、頼りきりです。
    いつ止めるのか、今から不安が募ります(笑)

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

私も夜中はギャンギャン泣かせながらオムツ替えして、そのあとに授乳しています…可哀想だけど寝付きが悪くなるとこっちが大変なので💦
夜中はそんなにオシッコをしないので、何度か起きても一回しかオムツ替えません‼︎

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!ウチの子は夜に大量のおしっこをします(笑)授乳中に盛大なウンチも…!
    可哀想ですが、皆様同じなのですね。

• 1月1日
さちこ

授乳後に替えています!
産院では授乳前+授乳後におむつ替えていました。

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!産院では、先におむつだったのでなんの疑いもなくそれできたのですが、新生児のころは泣かなかったのに月齢が上がってくると激しく泣くようになって…
    同じ方が居ると心強いです。

• 1月1日
もん

泣かれるのが嫌なので、先に授乳しています!
旦那を起こすのも悪いし、うちの子は吐き戻しも多いので、授乳してげっぷさせて、おむつ替えの後にもう一度縦抱きすると小さなげっぷが出たり出なかったり💦
少しゆらゆらして落ち着かせてから寝かせてます😌

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!そうなんですね!旦那とは別室なので気にかけませんが、少しゆらゆらで寝てくれるならとてもおりこうさんなお子さんですね!ウチはおっぱいでしか眠ってくれないので先が心配です…😭

• 1月1日
しぴ

私ももうすぐ3ヶ月になる男の子育ててます!
私は授乳後にオムツ替えてます!
お腹減って泣いて起きてオムツ替えてる間に泣かれるのが嫌なのと、授乳中にブリブリするので、後にしてます。
授乳終わってオムツ替えてるときは多少暴れますが、夜中は割とすぐに寝てくれます(^^)

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    ウチの子も、授乳中にブリブリします(笑)後でおむつ替えても眠ってくれるお子さんなんですね~おりこうさんです!

• 1月2日
ビスコ

うちは23時の最終授乳で、片乳を飲ませてから、おむつ替えして、もう片方の乳を飲ませています。

ただ、私の場合は、この時間にたっぷり飲ませたいと思って、あえて起こす目的でおむつ替えを途中に挟んでるので、主さんとは状況が違うかもしれませんが😅

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    最後の授乳だから、いっぱい飲んでよく寝て欲しいですもんね!
    でも、ウチも途中でうとうとしてスピードが遅くなったりするので、間に挟むのもいいかも?ただ片方だけだと物足りないので泣くのは変わらないかもしれませんが(笑)
    参考になりました!ありがとうございます。

• 1月2日
ちゃこ

同じようなスケジュールです☺️
そのまま寝落ちしちゃうことがほとんどなので、先におむつ変えてます!

• ままりぃ

ままりぃ

ありがとうございます!
    先おむつ、後で授乳で寝落ちさせる、ですね。同じで安心しました(^o^)

• 1月2日