※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
家族・旦那

寝かしつけについて質問です。今月に第二子出産をひかえています。産ま…

寝かしつけについて質問です。

今月に第二子出産をひかえています。
産まれてからしばらくは上の子の寝かしつけを
旦那に頼もうと思い、今練習している最中です。
上の子は2歳なのですが基本は私が寝かしつけをしてきたので旦那と寝ることに慣れていません。
初日は寝かしつけに2時間もかかっていました。
私と寝る時は平均20分程で眠りにつくので
時間がとてもかかっています。
おまけに娘が寝る前に旦那が先に寝ています。
始発に乗って仕事へ行くので眠たい気持ちは
分かりますが、はじめて4日間。
やはり、寝かしつけには時間がかかるからか
旦那が先に寝て、娘はそれを見ながらしぶしぶ
寝てるみたいな夜が続いています。

旦那に寝かしつけをお願いするのは
無謀なのでしょうか。寝るのは我慢
できないそうです。母親の私としては、は?って
感じですが何度話しても我慢できないみたいです。

何かいい方法はないでしょうか。

コメント

らか

私も第二子の妊娠が分かり寝かしつけは夫に移行しました💡夫が寝室に連れて行くだけで泣いたので、本当に小さなステップアップからはじめました😊最初はみんなで寝室に行って3人で川の字、みんなで寝室に行き荷物を取りにリビングに私だけが戻りすぐに戻る、「ママは用事があるから先に寝室に行ってて」と伝えて夫と寝室に行きすぐに追いかける、だんだん追いかける時間を空けていく、リビングでバイバイと2ヶ月くらいかけてやりました💡寝室での寝かしつけは添い寝しながら夫が先に寝ることもしばしば💦諦めて息子が寝るパターンも多かったです😅でも寝室は危険なものは何一つないようにしているので、夫が先に寝ても私は良いと思ってます✨そこで諦めて、または夫が寝てるのをみて安心して寝るならそれはそれではなまるです😊そこで「ママ〜」って泣きながら戻ってくるのならパパ頑張れよってところですが、そうでないならはじめて4日でそこまで来てるなら上手く行ってると思います☀️慣れてくれば本人もパパと同じくらいに寝られるようになりますよ✨ママの寝かしつけとはかけ離れていると思いますが、見守ってあげましょう😊

• まあ

まあ

とても心が広く尊敬します…私の場合先に寝てるくせに寝かしつけしたって気になってる旦那が許せなくて…
    もっと広い心でしてくれてありがとうと思えるように努力します(;_;)

• 1月1日
  • らか

らか

心が広いんじゃないですよ💦「ふー寝室いった💡ここからが私の時間よ✨好きなことやろー❤️」ってのが本心です!笑 家が戸建てで寝室とリビングは階が別なので、もう寝室に行ったら先寝てるかなんて確認しません😅確認してたら「また先に寝てるよー💢」とか思うのも嫌なので、普通にテレビつけて自分の好きなことする時間にして泣いても喚いてもよっぽどのことがない限り夫がやるのよってスタンスで放っておきます😊下の子が生まれたら夜泣きももちろんあるので一年近くは寝室を別にしていたのもあって、ノータッチでした✨下の子が一歳過ぎたら下の子もパパと寝てもらい、下の子が2歳過ぎてからは寝室に連れて行き布団に入れたら子供達で寝ています😊寝てからが母の時間なのでそこを楽しむ気持ちが出ればカケラも気にならなくなりますよ❤️笑

• 1月1日
a

娘さんがパパと寝るのを嫌がるとかでなければそれでもいいんじゃないかな?って思いますよ
私も毎日じゃないですけど息子に添い寝していつの間にか寝てたり息子より先に寝てることあります🤣

• まあ

まあ

横に私がいるのでまだ何とか…ってかんじです💦私が求めすぎなのかな(;_;)

• 1月1日
ママリ

回答になってないのですが…うちもそうでした😓
それでもまぁ仕方ないかって感じで、旦那と寝ることに慣れさせました
私が入院中もそんな感じで寝てました
ところが私が家に帰ってからは、旦那と寝ることを全力拒否😭
ママじゃなきゃヤダ〜が始まりました😢
練習の成果は発揮されず…寝かしつけは私です😓
旦那さんにお願いするのは無謀ではないと思いますが、旦那が先に寝て…というのを変えるのは無理そうです😰

• まあ

まあ

そうなんですね(;_;)今でもママがいいって場面が多いのでやはり寝かしつけも自分でした方がいいのでしょうか…

• 1月1日
  • ママリ

ママリ

産まれた後に「ママが良い」と言われたら拒否しないようにはしてますが…父親が頑張ってくれればそれに超したことは無いですよね〜
    でも下の子は、上の子のリズムにあわせる(あわせざるを得ない)ので、2人まとめての寝かしつけも意外と出来るもんですよ🎶
    なので旦那がやってくれたらラッキー!ダメで元々💪ぐらいに考えとくと良いかもです😍
    旦那さんが先に寝ても、娘さんも寝るならそれでOKって感じにハードル下げるしかないです😅

• 1月1日