※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
ココロ・悩み

最近、家事や育児がめんどくさくてやる気が起きない。原因は不明だけど、生理中や生活リズムの乱れが関係しているかも。明日は実家に帰るけど、移動が憂鬱で、実家の状況もストレス。

ここ数日、無気力で、何もやる気が起きません。
家事も、育児もめんどくさいと思ってしまいます。 

原因は、わからないです。
思い当たるのは、生理中なのと夜ふかししたり生活リズムの乱れくらい?
だとしてもこんなに家事や育児をめんどくさい、やりたくないと思うのは初めてです。
洗濯物も溜まってるし、食器とかも夜中になるまで放置してしまいます。
ご飯は子どものぶんは用意するけど、子どもが食べてくれないこともあり、めっちゃ適当です。
旦那のと自分のは夕飯しか作ってないです。
子どもの相手もあんまりしてません。無視とかはないですが、ちょっとしか遊んであげれてないです。
めちゃくちゃダラダラしてしまって、ほぼこたつでゴロゴロしてます。
テレビを見てても何も面白いと感じないし、無です。

明日から一人で子ども連れて新幹線で実家に帰りますが、まず移動に4時間くらいかかるので、憂鬱。
実家についても親に甘えれるわけではなく、むしろ親が仕事でいないので、小1.小2の弟たちを見てないといけなくて、やんちゃな子たちなので疲れます。
しかも実家は掃除しないのでゴミ屋敷かと思うくらい汚くて、不衛生なのでそのストレスもあって、余計今より無気力になりそうで怖いです。

コメント

u

憂鬱なことが目前になってくると、気力が湧かない感じよくわかります…

心が疲れてしまって、その疲れが体にでてるのだと思います…😣💦

毎朝 必ず朝日を浴びるようにすると、気力が自然と戻ってきますよ☀️
(これはわたしが過去に起立性調節障害になったとき、医師から勧められた治療法ですが)