※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義姉が産後毎日面会に来て、疲れてしまい困っています。配慮が足りないと感じ、義姉のことを嫌いになりたくないが、どうしたらいいか悩んでいます。

産後、毎日面会に来る義姉…

5日前に第1子を出産しました。誘発分娩の為、3日前から入院していました。

旦那の姉は妊娠中から陣痛が来たら連絡してと言ってきていて私は流していましたが旦那には陣痛中に来られても…とやんわり伝えていました。

それなのに誘発分娩2日目の夜、旦那から「姉が病院に行こうとしてたから断った」と言われ呆れました。
陣痛はおろか促進剤を打ってる時に義家族に来て欲しい人なんているのでしょうか。

なんやかんやで産まれて2時間後には面会に来た義姉。実母は私に気を使って後日行くと連絡が来ました。

産後から4日間連続、面会に来ています。正直うんざりです。

そして5日目の今日、娘を連れて行きたいと旦那に連絡がありました。(前日にも娘を連れてきている)

いままで我慢していましたが顔も見たくない…と思ってしまいおもわず「今日も来るの?」と旦那に言ってしまいました。

旦那は察したのか「疲れちゃうよね?」と言ってきたので間髪入れずに「疲れる」と言ってしまいました。

私は心が狭いのでしょうか。義姉のことは嫌いになりたくはないし旦那の姉なので関係を悪くしたくはないです。しかしあまりにも配慮がなく感じてしまいます。私が間違っているのでしょうか?

(読みづらい文章で申し訳ございません。)

コメント

mama0-0

そんなガツガツ来られるとたしかにキツイよね( ̄▽ ̄;)
でも義理姉もガツガツ来ちゃう人なら遠慮なく今日は身体がきついのでまたにして〜って言うのはありです(*'ω')

かつまん

産んだ直後なんて1回来るだけでもうんざりするのに4日連続なんて普通ありえないと思いますよ💦
私は実父が毎日来るのさえ嫌だなーと思ってました😅
義家族ならもっと嫌ですよね。

義姉さんもお子さんがいらっしゃるのになんでそんな対応なんでしょうね…😥
旦那さんからはっきり断ってもらった方がいいですよ!

義家族のことを好きという人は多くないし、非常識な振る舞いがあるならなおさら嫌いになっても仕方ないです。
もう嫌いだし関係が悪くなっても自分の気持ちを優先させたいと割りきった方がよくないですか?

ままり

私が同じ状況でも、勘弁してって
思います😱毎日なんて、こっちが
疲れます……💦しかも、赤ちゃんとの
接触はなるべくなら避けたいです😱
私が出産した病院は、風邪などの
感染防止のため、子供の面会は禁止
でした💦旦那様ももっと強く言って
くれれば助かりますね💦これだと
退院してからも毎日来る可能性がある
ので、旦那様から少し強く言って
もらってはどうですか😣??

ほむら

義姉さん、非常識ですね。
気に病む必要ないですよ。
産後、特に入院中なんて、両親、義両親だって用が無ければ、一度面会に来るだけでしたし、それでも疲れましたよ。
毎日くるってどんだけ暇なんですかね。
旦那さんから毎日くるのは、流石に非常識、体を休めるために入院してるんだから、姉がきたら休めないから、やめてくれと言えないんですか?
その状況を知っていて、断らない旦那さんの常識まで疑ってしまいます。