※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べー
ココロ・悩み

息子の首が座らず、抱っこを嫌がる悩み。自閉症の可能性に不安を感じています。同じ経験の方の経過を知りたいです。

もうすぐ4ヶ月になる息子。
首が座る気配がありません。
縦抱きも首を支えてないとグラグラ。
うつ伏せも2~3分で前に倒れてしまう。
引き起こしは、全く頭がついてこないです。
この状態が何週間も続いてます。
あと1週間で、4ヶ月検診……不安です😢

あと、横抱き、縦抱き、両方嫌がります。
体を反らして泣きます。
乳を飲む時や、授乳後の体制で寝てる時、ゲップを出す時の抱っこは嫌がりません。
旦那、実親が抱っこしても反り返ります。

首座りも遅いし、抱っこが嫌いと検索すると自閉症や発達障害とでてきて不安になります。
けして、自閉症が悪いという訳ではありません。もしも、息子がそうであったとしても可愛いです。
ですが、周りが出来ていることができないことが心配で育児ノイローゼになりそうです。

自閉症?なんでしょうか。
まだ、3ヶ月~では判断できないと思いますが、同じような方おりましたら経過を教えてください

コメント

ママリ

首すわりだけで自閉症や発達障害
とはわかりませんよ🙂
うちの子も首すわり遅かったです!
4ヶ月検診では首すわりまだでした。
再検査になってしまい、2ヶ月後に
また来てねー!と言われましたが
半年前には首すわりましたよ☺️
首すわりは遅かったですが、
その後の寝返りやはいはい、
掴まり立ちや歩き出したのは
平均くらいで今特に問題ありません☺️

• べー

べー

そうなんですね!
    いずれは座るって思って気長に待ってみます!

ただ、抱っこが本当に嫌いな子みたいなので、自閉症かもしれないのかなってのはあります。
    生後 1ヶ月くらいから、誰が抱っこしてもグズグズしても抱っこをすると余計にギャン泣きするので^^;

• 12月31日

発達は本当にその子によってそれぞれなので、心配になるとは思いますが、うちの息子も首座りは4ヶ月過ぎてからでした!
下の子はこないだ5ヶ月の赤ちゃんと会ったのですがうちの娘の方が小さく、身長も体重も成長曲線のかなり下です💦
心配になると思いますが少し気長に過ごしてみても大丈夫かと思います!
でも私は抱っこを反り返り嫌がる方が親のこちらからしたら辛いですね😭育児ノイローゼになってしまうのもわかります😢

• べー

べー

そうですね、、気長に待ってみます。うちは逆に成長曲線よりかなり上のおでぶさんなので、肉が邪魔で首が上がらないのかな~なんて思ったりしてます💧

抱っこはほんとに辛いです。グズグズしてる時も、抱っこすると余計にヒートアップするので。こないだ義理母に、普通お母さんが抱っこしたら泣き止むのにねって言われた一言が突き刺さりすぎて、ほんと辛いです😢

• 12月31日

退会ユーザー

上の子は成長曲線よりかなり上だったのですが、身体が重いのか寝返り全然しませんでした!

むしろそっちの方が辛いですよね😢そして義母からの一言が、余裕のない心に更に追い討ちかけてきますね…
    でも私も生後3ヶ月くらいの時は私が抱っこしても泣き止まない時もありましたよ!
    あと私の友人の子供も抱っこ嫌いと言っていました!だからそんなに抱っこしていませんでしたよ!

• 12月31日
  • べー

べー

寝返りは確かにする気配もありません💧なんなら足をまだ見つけてないくらい、お腹がつっかえて曲がらないので😅

そうなんですね💧いつか抱っこが大好きになってくれるように願います😢

• 1月1日
まる

うちはもうすぐ5ヶ月になります。
うちも首座りは4ヶ月入ったときはまだグラグラでしたよ!
うつ伏せで、少しでも首を上げる動作ができていれば大丈夫だと思います🤔

最近はしっかりしてきましたが、うちの子も4ヶ月入ったばかりは同じく、うつ伏せでは2〜3分しないうちに首が前に倒れてました!

抱くのも、気分じゃない時は未だに反り返って嫌がる時あります😓
機嫌良い時はニコニコなんですが🙄笑

幼いながらも何に興味を示しているのか?何が嫌で、何がお気に入りなのか?
自分の意思をしっかり伝えられている証拠だと思います☺️
自閉症と判断するのはまだできないけど、心配しすぎなくて大丈夫です🙆‍♀️

マイペースな子もいます☺️
焦る気持ちはすごくわかりますが、周りと比べても仕方ないし、子どもを信じて温かく見守ってあげましょ💕

まだ産まれて3〜4ヶ月ですからねー!男の子って、なんとなく女の子よりできないというか💦マイペース?で、できるようになるのが遅い子多い気もします…私の周りだけかもですが💦
うちの子もやっぱり遅いですし🤣

肩の力を抜きましょう🤗

• まる

まる

ちなみにうちは、お腹が空いて飲み足りない時は抱っこしようが何しようが、ギャン泣きでおっぱいあげるまで泣き止みません💦
    最近はミルクも拒否で、ひたすらおっぱいあげてます🙄
    母乳出てるかわかりませんが…何分とか気にせず、もうそれしか泣き止まないので、気が済むまでおっぱいしゃぶらせてます💦笑
    安心するのかなー…

お腹いっぱい、オムツもキレイ、寒くない、かゆくない(乾燥してかゆいみたいで、軟膏塗ってます)
    だいたいこれらが満たされていればニコニコ抱っこさせてくれます🤔

おっぱいも押しのけて、反り返って、何で泣いてるのかよくわからない時も当然、ありますよ😂
    泣きたい気分のときもあるのかな…って考えるようにしてます🤣笑

育児って大変ですよね。
    正解がないって辛いなと思います。

十分頑張ってますから、あんまり思いつめないでください😢

• 1月1日
  • べー

べー

コメントありがとうございます。マイペースな子なんですかね、、初めての子で自分だけが焦っちゃって😢
    家の中で2人きりはしんどいからと、地域の赤ちゃんの集まりに参加すると同じ月齢の子の中でも全然できないのがわかったり、場所見知り?かグズグズと1人だけギャン泣きする息子を抱っこしても余計に泣く姿を他のお母さん達に変に思われたりしないかって思って、外に出るのか余計にストレスになりつつあります😢
    それぞれ個性なんですけどね、、中々余裕を持てません😭
    そういう気持ちが息子に伝わるのか、悪循環ですよね😢

• 1月1日
  • まる

まる

私も知り合いのお子さんは同じ時期、上手に背ばいしてたな…とか、
    知り合いの中で本当に早い子は3ヶ月で寝返りもできてたりするので、そういうのを実際にみると結構焦ります😢
    個性があるからと私自身、言い聞かせてますが比べちゃいますよね💦

健診までに首が座らない子もいますから、まだ心配しなくて大丈夫です☺️
    地域の集まりも、色んな月齢の子が来ますから、まだ参加すると一番月齢が若かったり、2番目に若かったりしませんか?🤣
    同じ0歳児でも1ヶ月違うだけでできることにかなりの差があります。同じ月齢でも体重が違うし、すでに歯が生えてるような子もいます😳
    子どもによって成長スピードは様々です。

もう人見知りや場所見知りをするんですね☺️💡
    人見知りはママと、他人の区別がちゃんとついてる証拠だし、場所見知りもいつもと違う場所だとわかるのはすごいことなんですよ!しっかり成長してる証拠です!
    これが早い子は頭が良い子が多いそうですよ💕

赤ちゃんは泣くのが仕事ですから、外でギャン泣きしたってママが思うほど、周りは気にならないものです☺️
    むしろ大変だな、頑張れ…!って心の中ではエールを送ってますよ!

子育ては悩みが尽きませんよね💦
    何かあれば、健診の時に医師から指摘されると思います。
    あまり心配しすぎないでくださいね😭✨

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

だいぶ前質問なのですが、下の子が抱っこ嫌いで悩んでいます。
その後お子様はいかがでしょうか。