※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよーね
家族・旦那

初めて質問させて頂きます誹謗中傷などはやめて下さいm(_ _)m結論から話…

初めて質問させて頂きます
誹謗中傷などはやめて下さいm(_ _)m


結論から話しますと、旦那と離婚したいと考えております。
離婚理由は
・旦那の実家の事
・お金のこと
・色々重なって旦那の事が凄く嫌になってること


私は、結婚3年目、2歳半の娘がいます。
付き合ってた頃に妊娠が発覚し、そのまま結婚、出産と
典型的なデキ婚です。

旦那は自営業をやっているのですが
売り上げに左右されるからと言って収入は全く教えてくれず
毎月4万円を生活費に渡されるだけでした。
もちろん足りない分は私の貯金からでした。

とある日にお金のことに関して、貯金も知らないまま
これから先不安だからと言って、お金の件について
強く言ったら 実家にいくらか仕送りしてると言われました。

実家はシングルマザーで育ててくれたらしいのですが
義母と義妹の2人で住んでるようです
義妹はバイトを少ししかしない程度で生活できないからと言って
毎月、光熱費と少し程度お金を渡してるそうでした。

はっきり言って腹が立ちました。
私は少ない生活費で足りない分は自分の貯金から払ってるのに
その上仕送りなんかするか?って思いました。

仕送りやめて、妹にちゃんと働いてもらってよ!!
って何度も言ってるのですが
聞く耳持たんもんというだけでした。

仕送りやめるんだったら、義実家と一緒に住まなくちゃいけないという話も出てきて
もう胃が痛いです。


はっきり言って愛なんてとうの昔に冷めました。
子供のことを思って離婚に踏みとどまってるのと
私の両親が離婚についてあまりよく思っていないので
いい出せずにいます。


シングルマザーになる不安。これから先のお金の不安
沢山ありますが
今のままずっと生活費していくのは辛いです。


こういう経験されてる方、離婚されてる方、
なにかアドバイス頂きたいですm(._.)m

コメント

まはまは

仕送りとかちょっと。。って感じですね。。。
義妹さんは今何歳なんでしょうか?

  • ぴよーね

    ぴよーね

    22〜3なんですよ(^^;;
    ちゃんと働けって感じですよね、ほんとに。

    • 12月30日
  • まはまは

    まはまは

    二十歳超えてるならちゃんと働いて貰わないと、今後も困っちゃいますよね。。

    • 12月30日
  • ぴよーね

    ぴよーね

    旦那も義妹に
    マジでいい加減にしないと打ち切るぞって言ってるのに
    それとこれとは話別とかで逃げてるんですよね…

    ほんとこっちがいい加減にしてほしいです…。

    • 12月30日
  • まはまは

    まはまは

    良い迷惑ですよね。。

    • 12月30日
もな👠

アドバイスじゃないんですけど、コメントさせてください。
私の旦那も自営業です。
生活費は毎月5万もらってます。
それでも節約してかつかつにやってるのに、4万て!!!少なすぎ!

こちらの家計を満たして初めて仕送りできるんですよね、なめてる。

もし本当に離婚したいのなら、私は働き口や住む場所を確保するのが先決だと思います。お子さんを育てていく環境を整える、話はそれからです!
敬虔者でもないくせにすいません。ご参考になれば嬉しいです。

  • もな👠

    もな👠


    敬虔者→経験者

    • 12月30日
  • ぴよーね

    ぴよーね


    3ヶ月前までは3.5万だったんです…( ; ; )
    それをなんとか4万まで上げたんですけど全然で…
    食費、ベビー用品、生活品全てを四万でいけると思ってるんですかね…

    旦那さんお金の事は言ってくれますか?
    収入とか貯金や…

    • 12月30日
  • もな👠

    もな👠


    3.5万!!!?
    お子さんおいくつですか?
    おむつ代とかもばかにならんですよね😭💦

    それがまったく言ってくれません……
    旦那の年収もしらないし、貯金がいくらあるのかすら知らないです。
    頼めば必要なお金はくれるからいっかなと思ってました。
    でも今年は旦那が自分の両親にお金を借りてたみたいで(私には事後報告でしたら)そのお金は私がバイトして返済してます!ちょっと揉めました💦

    • 12月30日
  • ぴよーね

    ぴよーね


    2歳半でトイトレはしてるんですけど
    オムツ代はかかりますし、食費だってかかるのに
    家のことなにもしないんで分からないんですよね…

    全く同じです( ; ; )
    私の家も仕送りしてるの事後報告+まだやってるし
    私は在宅でお小遣い程度なんですけど
    働くっていっても保育所預けてバイトのお金なんて
    たかがしてれるし税金の無駄って言われて…
    なら、文句言わない額出せや!って感じですよね😤

    • 12月30日
3Q

養育費をきちんと払ってくれるのであれば、ヘタしたら今の生活費よりも(法律で定められた計算方法から算出した)養育費のが高い可能性もありますね✨

今まで3.5万円だった事、今は4万円にはなったけど全然足りてない事、足りない分は自分の貯金を崩している事、これでは子どもの為に貯金するどころか自分が本当に一文無しになってしまう事、経済DVかもしれないという事等、ひとまずご両親に素直に話してみたらどうですかね⁇

いくら離婚をよく思っていないご両親でも、娘だけでなく孫の将来が脅かされているとなると考えを変えてくれるかもしれませんし、離婚は思い留まりなさいと言われるにしても旦那さんにご両親から何か言って貰えたり、お金について両家集まっての話し合いを開いてもらえたりするかもしれませんよ✨

  • ぴよーね

    ぴよーね


    ありがとうございます😭🙏🏻
    経済DVなんて言葉があるんですね…!
    初めて聞きました😭😭

    しかも、私旦那に100万貸してるんです。
    自営業なんですけど、初期費用とかで
    それもかえす返すで先送りになってるんですよ…

    今月はクレジットの支払いのお金取られた(電車でスリにあって、嘘とかではなさそうで事実なんですけど)
    支払い間に合わないとかで私の両親に50万借りて
    それを毎月小分けに返していくとか言ってるんですけど

    私的にはちゃんと返して、実家への仕送りもやめてって言ってるんですよね…

    弁護士とかに相談とか行ったほうがいいんですかね…?

    • 12月30日
  • 3Q

    3Q


    DVって、肉体的な暴力だけでなく、精神的(暴言・脅し・モラハラ等)、経済的(働けない、働かせてくれないのに生活に必要な費用を出してくれない)などが代表的だと思います✨

    生活費だけでなく、ぴよーねさんやご両親にまで借金してるんですか😱最悪ですね💦

    返すと言って先送りにされている現状があるのであれば、きちんと収支を明らかにして、せめてぴよーねさんのご両親に借りた50万円の支払い計画書は書かせるべきです。
    旦那さんにとってぴよーねさんのご両親は義両親ですが、義両親って義理の両親なので、血縁関係もなく、養子縁組した訳でもなく、法的にもただの赤の他人ですからね💦
    支払い間に合わなくて然るべき金融機関に借金するならまだしも、ぴよーねさんのご両親は気軽にお金の無心をして良い相手ではないと思います。
    旦那さんの実家は、妹にちゃんと正社員で働いてもらい、親はパートに出てもらい、最悪生活保護申請すれば生きて行けるので、仕送りする前に借金返せと言っても良いと思いますよ😤

    弁護士挟むと、お金の事は解決してもその後の夫婦関係はギクシャクすると思うので、離婚覚悟…というか、離婚前提で弁護士さんに相談するのが良いと思います✨

    とりあえずご両親に話して味方になって貰えるのなら、シンママになる不安もいくらか和らぐと思いますよ✨
    私は、両親の助けがあるので実家に子どもと住まわしてもらいつつ無職ですが離婚協議中です!(笑)

    • 12月30日
  • ぴよーね

    ぴよーね


    調べてみたら
    ・収入を明らかにしない
    ・自由なお金がない
    ・明らかに少ない生活費
    など、当て嵌まったので経済的DVになるのかな…?
    と少し思いました💦


    50万円は一気には流石に返せないので
    毎月3万ずつでも返すとは言ってるんですけど
    その3万払い続けて仕送りもまだするの?って聞いたら
    いや実家はもう払わんよってなって
    じゃあ実家どうすんの?これから先生きていけんの?って聞いても
    もう縁切るしかないやろーなとか他人事で
    軽くはぐらかすんですよね…
    最悪の場合、義実家連れて一緒に住む羽目になるとかで
    向こうの家賃も払わんでいいからお金も貯まるやんとか言い出して
    いや、私の決定権は??って感じでした😤

    離婚協議中なんですか!?
    こんな事聞くのもどうかとは思うんですけど
    どう言った感じでしょうか?
    今後の参考のためにも…😅

    • 12月30日
  • 3Q

    3Q

    経済DVになると思いますよ!
    本当に収入がなく、月4万円の生活費がいっぱいいっぱいなら別ですが、それならそれで収入を明らかにしろって感じですし、それなら尚更仕送りしてる場合じゃなくない⁇って感じですよね💦

    実家と縁切るって言ったと思えば、お金浮かせる為に義実家の人と一緒に住むとか言うんですか⁇
    同居は1人で決める事でもないですし、そもそも矛盾してますね💦

    まぁ、最悪はお互いがお互いの実家に帰って別居したら良いと思います。別居中は婚姻費用を請求できるので、別居しながら職探しして、決まったら離婚したら良いと思います✨

    ウチは、経済DVではないですが、旦那が子供が産まれた瞬間から子供の存在を受け入れる事ができなかった人で、それだけでなく、子供や私の産後の体調等は、義母との予定をキャンセルやリスケするに値しないただのワガママだ。とか言う人です。
    健診や予防接種前後は子供に無理させたくないから余裕を持ったスケジュール組みをしたいと言うのも、首が座ったんならそんなに体調気にするなんて過保護すぎだから義母との予定や俺の気持ちよりも優先すべき事じゃない。とか言う人です。
    なので、おおごとになる事覚悟で両親に現状を話し、父が旦那に、君も父親になったんだからもうちょっと大人になりなさい。と言ったら、俺に指図するなんて無礼だ!これから事あるごとに何か言われる!こんなんじゃやっていけない!離婚だ!
    と、謎のキレ方されたので、この感じでいつ子供にキレるかわからない肉体的・精神的DV予備軍って事で実際にされる前に実家に逃げて只今絶賛別居中です✨

    向こうが弁護士通して、結納金や結婚式、新婚旅行費用を返せとか、自分はアパートに住み続けるから家具ないと困るから財産分与しないとか訳わからない同意書を送ってきたので、こちらも弁護士通してバカじゃないの⁇と言って却下している最中ですw

    弁護士通す良い所は、直接話さなくても良い所です。(別居している事前提です。)
    子供は元気にしてるか等の些細な事も弁護士を立てている以上、弁護士を通してのやりとりになります。
    そして、相手が例えば収入など虚偽の報告をして弁護士が文書作成したとなれば、協議では纏まらず、調停や裁判になった時にこちらに有利になります。(弁護士にまで嘘ついてさも本当の事のように文書化する非常識な人って証拠になるので、調停員や裁判官の旦那に対する心証が悪くなる)
    さらに、相手がアホな事言って来た時はひとつずつ反論したくなると思いますが、ここは同じ土俵に立って相手のレベルに合わせるよりも大人な対応していきましょう。非常識な事ばかり言ってないで早く協議のテーブルに上がって来てくださいねって言うだけにしましょう。等、冷静なアドバイスが貰えます。
    そして、相手の弁護士さんから何かしらのアクションがあるまで待つしかやる事がなく、気楽に過ごせるので、精神的に楽です✨その分イライラや不安を抱えた状態で子供の世話をしたりしなくて済みますね!
    弁護士さんに頼むと気持ちに踏ん切りも付きやすくなります。

    弁護士さんに正式に依頼すると初期費用だけでも30万円〜50万円かかりますが、旦那は養育費毎月◯◯万円払います。って弁護士さんに協議書作成してもらえば、支払われなかった時に給料差押えとかの手続きがスムーズです✨

    まずは、弁護士さんの無料相談等を利用して、話を聞いてもらいつつ自分と相性の良さそうな弁護士さんを探してみると良いと思います。
    そうすれば、ご両親にどう話していけば良いか糸口が見つかるかもしれません✨
    また、自分の気持ちや今の現状からこのまま夫婦として頑張るのか見切りをつけて新たな一歩を踏み出すのか等、冷静に考えるきっかけになると思いますよ✨

    • 12月31日
  • ぴよーね

    ぴよーね

    ありがとうございます!
    すごく勉強になりました!!

    旦那さんそれは怖いですね💦
    こんな言い方したらいけないんでしょうけど
    子供可愛がれない親なんて…って感じですよね。

    私の旦那もそんな感じで
    月に2〜3回しか休みないし毎日娘の事見てる時間も
    10分もないくせに、たまにの休みに遊ばせて
    娘がイヤイヤ期なので、ちょっと大げさにアクション起こしたら
    ガチギレで😩😩

    普段面倒も見てないくせに怒らないでくれる!?
    って感じです…


    将来的にどうなされるとかは考えておりますか?
    養育費だとか…

    • 1月1日
  • 3Q

    3Q

    そうなんですよね💦
    子供を可愛がれず、自分の要求ばかりでそれに子供が合わせてくれないとキレるとか、肉体的DV一歩手前ですよね💦私1人ならまだしも赤ちゃんがいると怖くて一緒に住めないです…

    養育費は、収入がいくらであろうと、月1万円でも10万円でも、あまりにも法外な値段でなければお互いに合意した額で良いのですが、ウチは法的に決まっている算出方法で出した額で決着つける予定です✨ちなみに去年の12月に養育費や婚姻費用の法的な計算方式での支払い額がそれまでよりも少し上がったそうですよ✨
    あとは、大学行ってる間は払ってもらいたいと思ってます。

    面会については、子供が望まない限り合わせない・写真は年1で未就学時までとしたいと思っています✨

    • 1月2日