※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
ココロ・悩み

旦那の姉と子供が3泊で訪問。義母が食事や洗濯をしてくれるが、10人で狭いリビングが苦痛。子供を別部屋に置いてもいいか悩む妊婦。旦那は理解してくれない様子。

同居しています。年末年始、31日〜旦那の姉と子供3人がが3泊しにきます。毎回リビングで寝ます。私の子供達は、遊び相手ができて大喜びです。ご飯はお義母さんが作ってくれ、洗濯も義母がします。なので、負担はないのですが、とても嫌な気持ちになります。
義母がいつも、いつからいつまでくるのか曖昧な伝え方をしてくるのに苛立ちます。狭いリビングに、私たち家族、義母、姉家族の合計10人くらいでいる事も苦痛です。子供を置いて1人部屋に行ってもいいでしょうか。妊婦です。
この時くらい、我慢して部屋にいるのが普通なのかもしれませんが、気が重くて仕方ありません。
旦那は、「毎回来る前に不機嫌になるね、いいやん、〇〇なわけやないし」と言ってきました。〇〇の部分を聞き取れませんでしたが、いいやん、って思ってるんだ〜、このモヤモヤ理解してもらえないんだな、と悲しい気持ちになりました。

コメント

奇跡の積み重ねを忘れないー!

実家に同居ですか?
それなら受け入れるしかないですよね😭
三泊は長い💦
お姉さんも自分の実家なのでゆっくりできますよねー。
自分に置き換えたらつらすぎです💦

  • くま

    くま

    そうなんです!完全同居のため、姉の里帰りは仕方ない、と思っていますが、3泊か…と憂鬱です。。を

    • 12月30日
deleted user

分かりますー!
うちは完全分離の二世帯なんで、まだましなのかもしれませんが、義妹夫婦が来るだけで、憂鬱です。
旦那さんに子供みてもらって、部屋に戻っていいと思います!

  • くま

    くま

    憂鬱ですよね!
    完全分離の二世帯、羨ましいです!!うちは完全同居なので、お風呂もご飯も全て一緒…
    義母の話し声も嫌なので、お姉さんたちくると声をたくさん聞かなきゃいけないのも嫌なのかも💧
    旦那に任せて部屋いきます!!

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ううっ
    それは辛すぎますね😭😭
    うまく離れる時間つくってください!!

    • 12月30日
  • くま

    くま

    ありがとうございます!
    憂鬱な気持ちの中、お腹で動いている胎動が元気つけてくれます。
    嫌な態度出さないように、うまく部屋いきます!

    • 12月30日
ママリ

お姉さんは自分の実家なので3泊ぐらいは許してあげてください〜実家に帰れないなんて可哀想です。
妊婦さんなので気を使ったりするとしんどいと思うので子供を置いて部屋にこもって寝るとかはありでしょう!
誰も気にしないと思いますよ!

  • くま

    くま

    車で1時間半とかの距離なので、3泊もするのか、と思ってしまいました。はじめは5泊と聞いていたので、まだましですが。
    よし、部屋にこもります!!

    • 12月30日
ぱーな

同居なら仕方ないとは思いますが、今回ばかりは妊婦を理由に逃げても良いと思います😊
少しは顔出して、『ちょっと貧血でー…』とか言って部屋に戻れば、逆に1人でゆっくり出来るかも🙋

  • くま

    くま

    食事の時はリビングいかなきゃなので、ご飯食べてしばらくしたら、何か伝え、部屋に行くようにします!

    • 12月30日