※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃも
家族・旦那

義実家が計画性がないというか、ギリギリまで予定立てないという方、ど…

義実家が計画性がないというか、ギリギリまで予定立てないという方、どうしてますか❔

車で15分の距離の義実家。毎年年末年始の予定をギリギリに指定してきます。この日、旦那の兄弟夫婦が帰ってくるから来なさいとか。前もってわかってるのかわかってないのか、数日前もしくはひどいと前日言ってきます。旦那に再三「いつお兄ちゃん帰ってくるのかな、実家に確認しといてよ」というのですが、旦那が聞いても「まだわからない」。去年は私が義母に聞いても「わかんないんだよね~」でした。わかってもギリギリまで知らせてきませんでしたけど。なので、私の実家の集まりの予定を先に決まるので入れちゃうのですが、その日と義実家の集まり被せてきて(それはわざとではないけど)、「えっその日来れないの?じゃぁすき焼きの肉ないわ」とか言います。別に肉なんてどうでもいいし。
今回の年末年始は義兄夫婦は来ないようで、(残念過ぎてやる気を失ってるのか)、今回の年末年始いついるのかいないのかも予定決まってないそうです。今日も電話させましたが、未だにいつ義実家の人間が家にいるのかもわからないそうです。
義実家苦手な私は、じゃあもう予定わかんないなら、こっちの予定も決まらないし(私の実家の集まりは決まってます。あとは家族で出掛ける予定程度ですが)、義実家行かなくて良くない⁉って思うのですが、そうもいかずきっと行く羽目になります。この日なら全員いるとか、今日こっち来ないんか⁉️とか、義母の実家にいるから来いとかになるかと。今回も何度も旦那には「いつなの❔ギリギリに決められるのいや。早く聞いて」と催促してましたが、この状況です。
因みに去年私が聞いても無駄でしたし、年々苦手になっているので、私からは連絡したくないので旦那経由でしか電話もするつもりないですが、計画性なくてギリギリで指定してきて、イライラします😵

コメント

はじめてのママリ🔰

似たようなことが多々あるので、イライラする気持ちお察しします😂
年末年始は親戚も集まるためギリギリではないですが、GWやお盆はまさに1週間前や3日前に主人に連絡がきます💦
ただ、義実家ありきで私たちも予定を立てないので主人が「その日はもう予定がある。ギリギリに連絡もらってもこっちだって予定はあるから困る」とほぼお断りしてます。

なので、年始の集まりで日程が来ないのであれば旦那さまから「こっちも予定があるからこの日に挨拶だけ行く。夜ご飯は食べて行かないから用意しなくて良い」的な連絡してもらうのはどうでしょう?

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨
    気持ち察していただけて救われます😂
    旦那さんからはっきりほぼお断りして羨ましいです✨いや、ギリギリに指定してくる方が悪いですよね❗
    予定を立てちゃえばいいんですよね💡(今回はそこまでのがなくてちょっと失敗してますが😂)ただ、下の子が小さいので、ご飯の時間も早くすること、お風呂は湯冷めするから自宅以外で入る気ないこと、チクチクと旦那に刷り込んできたので、さっさと退散するようにします‼️

• 12月30日
ぶっつん

それはイライラしますね💦
前もって、お兄ちゃんにいつ実家に行くか、聞いてはどうですか?

• ちゃも

ちゃも

今回は義兄が来られないらしいので(多分これが一番義母のいつも以上に年始の動きを決めるやる気を失ってる要因です笑) 、次回は義実家ではなく、義兄夫婦にいつ帰るか聞くようにします‼️😂

• 12月30日
あずき

おはようございます!
うちの義実家もそうです🙄私は1週間前から、何時から集まるのか、何を作るのか、何を持ち合わせるのか、どこに集合するのか等、計画してないと気が済まないのもありますが、年末だし、お店も混んでるだろうし、さっさと決めて準備しておきたいのに、昨日の夜まで、まだ決まってない。何時に集まるか分からない、朝からかな、昼からかもしれん、等、全く計画性がなく…。昨日は別の件で旦那にブチ切れてたので、長男だと言う割には率先して決めんのだけん、どうするどうする言ってないで何時にしよう!って率先して指定しろ!それでダメなら行かん!!誰が準備すると思ってる訳!?年末なんだし、私だってそんな暇じゃないし、朝からなら早起きしないといけないんだけど!!って怒ったら、すぐに義実家グループLINEにて、13時に義妹宅に集合しようとLINEで送ったそうです。前日の22時過ぎの事でした🙄さっさと決めろよ、ちんたらすんなよ、とほんとイライラしましたが、とりあえず昼からの集まりになりそうです😤

• ちゃも

ちゃも

同じような方いて気持ち救われます😂
    ホントちんたらしてる意味がわかりません、、、うちの場合は決定権は義母にあり、(仕事だの、趣味だの、義母の実家に行くだの(介護ではない))うちの予定は無視です。今なら全員いる、明日は誰もいない、とか、そういう連絡が突然旦那にきます😪
    22時過ぎのことってのも、ぴょんきちさんもイライラするし大変でしたね😣まもなく出産も近いし、無理しないでくださいねー😭 
    ほんと、暇じゃないし、全て(特に子どもたちの)準備するの私だし、旦那が実家で昼寝したり洗車してる間、気を使って子ども見てるの私だし、こんなギリギリ指定されてこっちの動き無視なら、行かん‼って言ってやりたいー😂😂

• 12月30日
  • あずき

あずき

旦那も車洗いに出かけたりしますけど、自分の親戚の集まりの前に絶対行くので、見栄張りたいが為に車洗いに行ってるような気しかしないですよね🙄自分の親戚に見栄張ってどうしたいんや?て感じですけどね𓁍家の事は?は?って言うので、渋々ではあるけど、やってから出かけます(笑)今から行ってきます🥶

• 12月30日
パグパグ

遅い時間にコメントごめんなさい🙏
わかりすぎて。。。!!
私と旦那の実家は同じ県内なので帰省するとどっちの家にも顔を出すのですが、私側の予定ばかり先に決まって、義実家は数日前にこの日の夜はみんなでご飯行こうとか決めてきます。
そのせいで私の親族に会いにいく予定が行けなくなってしまいました😔
義両親はどっちもサービス業で働いているので休みもいつなのか早く教えてほしいのに帰省するまで教えてくれません。
本当にイライラしますよね😞

• ちゃも

ちゃも

コメントありがとうございます✨同じような方いて救われます😂
    チョコチョコさんの予定がダメになってしまうなんて、、、😭予定決めてくれないから、先にこっちが決めてる、そして決まってるのにひどいです😣

ほんと、「今は全員いる」とか電話かかってきたりして(こっちからではなく)、だから何❔って感じだし、イライラするけど、30日夜9時にも旦那が再度電話して年末年始の義実家の予定聞いたけど、「まだわかんない」だったそうです。流石に「じゃぁもう行かなくて良くない⁉普通の土日に行けばいいんじゃないの❔」と旦那に言いました😡結局義父の姉のところには顔出すのですが(こちらは電話したら予定すぐ決まった😅)、無駄に一緒に付いてきたり、結局この調子だと明日当日に「そば作った、来ないんか⁉️」とかいきなり電話かかってきそうです⤵️
    計画性もなし、こちらの予定も無視でイライラしますよね😰

• 12月31日