※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sh9074
ココロ・悩み

育児で疲れている女性がいます。子供2人を見ていて、旦那は忙しく、義母に助けてもらっています。育児にイライラし、自分の時間がなく、育児ノイローゼかもしれないと感じています。友達と遊ぶ楽しみもなく、毎日子育てにうんざりしています。どうしたらいいかわからず、困っています。

育児に疲れました。

2歳4ヶ月の長男、7ヶ月の次男。
保育園入れず、2人を見ています。
車で10分のところに旦那の実家があり
義母が専業主婦なので力を借りてます。

自分たちはアパート暮らし。
旦那は10月から部署がかわり、
朝7時半から晩7時まで平日いません。

上の子のイヤイヤと言っても聞かない
落ち着きがない、発語がない。
こちらの言っていることは理解している。

下の子の後追いが強く
毎日子育てがしんどくて午後からは
旦那の実家に3人でお邪魔しています。
近くの保育園の一時預かり利用してみましたが
保育士が辞めたので今は2時間くらいしか
難しいしイベントと重なると無理と言われ
もう気持ちも折れてやめてます。
義母にだいぶ助けてもらっていて
義実家に行けば少し気持ちは落ち着くのですが
夜はアパートに戻って風呂とご飯作り寝かしつけで
一日中自分の時間はなくやりたいことはできません。
昼寝も同時にすることはほぼありません。
来年の4月からは保育園入れて仕事復帰ですが、
毎日毎日24時間365日一緒で疲れてしまいました。
しかもイライラが強くと毎日怒鳴っています。
涙も出ます。

育児ノイローゼという言葉を知りました。
自分もそうかのかなと思い始めました。
友達とは3ヶ月前に披露宴に出た時くらいで
あって遊んだりしていません。
この先楽しみもなく毎日毎日子育て。
うんざりして毎日いなくなりたいって思ってます。
どうしたいのかもどうしたらいいのかもわかりません。

コメント

小鳥

辛いですよね。お気持ちお察しします。
旦那は当直勤務があるので仕事の日は24hワンオペです。実家は遠方、旦那親はあてにならず。
そんな日はめんどくさいからお風呂入れません。笑
自分も入りません。
ご飯は息子もレトルトです。笑
私は大好きなパン屋さんのパンを食べてストレス発散してます。
あと、たくさんたくさん公園で遊ばせて、疲れさせて夜早く寝かせてます。下の子はまだ生活リズム整ってないので、夜も起きますが下は抱っこしたり、おっぱいあげれば泣き止むので、抱っこしながら夜はテレビ見たりしてます。
2歳の男の子、昼寝は疲れてない限りいらないかと思いますがどうでしょう?

• sh9074

sh9074

私の旦那もたまに泊まりがあるのですが、その日は義両親が泊まって行けというので甘えますが、楽させてもらいますが、やはり他人、、結構気を使います。だったらアパートでお風呂入らないで適当に3人でねたいと思ったり、、わがままです。

公園や支援センターに行く気持ちも湧かないのです。子供のために行ったほうがいいとは思っているのですが、、雪降ってしまい尚更億劫に、、家の中にいると頭がおかしくなりそうですよね、、
    2歳の子は昼寝しない時もあります!昼寝は眠い時だけ1人で寝ます。下の子が寝てるとわざわざ起こすんです、、それがストレスで。。

すべてに否定的になってしまっている自分が本当嫌です、、

• 12月29日
🙀はじめてのままり🙀

あたしにも2歳のやんちゃな娘がおります。自我もすごいし、何かとわがままです。、いま、妊娠16週になりました。兄弟ができます。、きっと。、というのもいま切迫流産、高位破水で入院しています。破水が止まらなくなれば、自然と心拍はなくなります。あたしも2人目が3歳差になるので、きっと主様のようにイライラするだろうと思って心配や、不安が日々強くなっていたところ、この結果。、シビアです。安定期だし普通に予定日まで行くだろうと思っていました。
本当に元気に生まれてくれるのか、今はその不安です。
すごく大変な日々だと思います。すこし深呼吸してみてください。当たり前の生活の幸せは、なかなか気づかないものです。お二人の息子さんの誕生を思い出してみてくださいね。どうか、頑張って、育児楽しみながらやってみてください。
すみません。、こんな解答待って無かったかもしれませんが、読んでいただきありがとうございます。

まま

お疲れ様です😭😭
2才の子を昼寝なしで早めに夜寝かしつけると自分の時間できますよ🙆‍♀️🙆‍♀️
次男が昼寝せず昨日は、19時に寝て朝は、7時半に起きました🙆‍♀️