※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

子供が野菜を食べなくなり、白米やフルーツしか食べていない状況です。ビタミン摂取に不安があり、諦めるべきか悩んでいます。

子供が急に野菜を食べなくなりました。

元から食にあまり興味がない方ですが、
いつもなら食べてたスープや味噌汁に入った
大根や人参、豆腐も、一度口に入れてから出して
そのあと一切食べません。
スプーンで野菜をすくってその上からご飯を
乗せてこっそり食べさせようとしても
少量なのに絶対出してしまう、
野菜と一緒に煮たスープご飯や、うどんは
一切口を開けない、、

なのでここ数日白米にふりかけかけたものと、
フルーツ、ヨーグルト、パンしか食べてないです💦
今フルーツがまだあるからいいですが、
フルーツだけでビタミンを摂らず、
野菜も食べて欲しい、、、

白米しか食べてないですけど、
こういう時期だって割り切って
諦めた方がいいのでしょうか、、?

コメント

ミミ

おにぎりしか食べない時期ありました😅
仕方ないで割り切ってました。

炊き込みご飯やひじき煮の混ぜご飯はよく食べたので、ふりかけおにぎりとローテーションしてました。

  • ミミ

    ミミ

    体重は減らなかったのでいいかなと思うようにしました。

    • 12月29日
  • ゆーママ

    ゆーママ

    やっぱりそういう時期ってあるんですね😩
    うちの子だけじゃないと実感できたので安心しました!
    野菜入れた炊き込みご飯作ってみます!

    • 12月29日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

きのこもダメですか?
うちも野菜が微妙なときありましたが
きのこ類は食べてくれます🥺
バター炒めにしたり
お味噌汁にいれたりしてます!

きのこ入りの炊き込みご飯とかなら食べてくれるかもしれません💓

  • ゆーママ

    ゆーママ

    きのこ 、大人の料理で使う時があったら試してみます^ - ^!栄養ありますもんね♫

    • 12月29日
あーちゃん

子どもの食事、悩むことありますよねぇ…そういう時期なんじゃないでしょうか? 我が家も2歳前の子がいますが、少し前まで食べてたお味噌汁、野菜、豆腐、いっとき食べなくなりました。今は気を紛らわせて食べさせたり、ぬいぐるみに食べさせて、美味しいねって言ってるよーってすると、本人も食べてくれるようになったり、と試行錯誤の毎日です。

とは言え、こちらも疲れてくるので、こういう日もあるか、と半分手抜きしながらしてます。

大人も食べたくない日、食べたくない時があるから、子供もあるよねーって割り切ってます。。こういうのが合ってるか分からないけど、こんな人もいる、ということでコメントさせていただきました!

お互い適当にがんばりましょーねー(´-`)

  • ゆーママ

    ゆーママ

    一緒ですね😭
    大好きだったソーセージ ですら食べなくなりました😭
    あたしも最近まで体調崩して食欲なかったので、そうゆう風に割り切ってみます!
    頑張りましょう^ ^

    • 12月29日
きっきー

お好み焼き、キーマカレー、ミートソースなど
刻んだ野菜を入れられるものや
スムージーもダメですかね?
フルーツ食べるならミニトマトやきゅうりは?
野菜食べないと心配ですよね😥

食べないなら仕方ないと思います😭

でも、だし続けないと食べる機会がないので
ますますたべなくなるから
お母さんがんばってと
保健師からはいわれたことありますが
それも嫌ですよね😢

  • ゆーママ

    ゆーママ

    ミニトマトは元から食べなくて、胡瓜も元からかじって出してしまいます😭
    出し続けないと食べる機会がなくなるって確かにその通りですね😭
    ご飯が無駄になるのは心が痛いですよね💦

    • 12月29日
deleted user

そういう時期なだけだと思います。
野菜ジュースは飲んでくれないですか?

  • ゆーママ

    ゆーママ

    まだ4日目くらいなのですが、そういう時期って長い目で見ちゃっていいんですかね😩野菜ジュースは手作りのを今度作ろうと考えてます💦

    • 12月29日
ユーリ

うちも一歳半までは無類の茹で野菜好きだったのが、突然嫌がるようになりました💧
「米もビタミンあるし、今までが食べすぎ」と思ってその時期は割りきっていましたよ☺️
ちなみに野菜入りハンバーグは完食、自力でスプーンですくえた時は何でも喜んで食べてます。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    そういう時期と割り切って何ヶ月とか続いたらと考えると栄養大丈夫かな、、と心配になります💦
    ハンバーグも元から好きじゃないのでもう何かに入れてしまうというのも今のところダメそうです、、💦

    • 12月29日
ふぐ

うちもまったく同じです。
フルーツも、バナナ拒否になり苺しか食べなくなりました。

仕方がないので、野菜入りを謳っている振りかけをかけておにぎりをつくったり、ホットケーキにすりおろした人参を混ぜたりしています。

栄養士さんに相談したら、たまたま食べないだけと言うことも多いので、野菜を出し続けてと言われました。

今はそういう時期だと割り切って乗り越えるしかないですね。

  • ゆーママ

    ゆーママ

    うちもバナナ拒否になりつつあります😭大好きな苺やヨーグルトも食いつきが怪しくなってきました、、、
    食が無駄になるのが心痛みますが、割り切って考えることにします💦

    • 12月29日