※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り ら♡
子育て・グッズ

3人の子供を育てる母親が、子供たちの体調不良や育児の負担でストレスを感じています。常に不安でビクビクしながら過ごしており、他の家庭と比べて何が違うのか悩んでいます。アドバイスを求めています。

現在、8歳、6歳、8ヶ月の子供を育てている33歳の母です。元々上2人はあまり体調を崩した事がなく1年に2日くらい休む程度で元気もりもりでした。
しかし、なぜか4月に3人目ができてから、胃腸炎や扁桃炎など、次々に体調を崩して・・もれなく末っ子にも移りますし、1週間小児科に通い詰める週も度々あります。
3人目ができて、幸せですが正直学校の事、幼稚園の事、家事育児・・・平日は、ほぼワンオペですのでいっぱいいっぱいで怒りすぎてしまう事も多々。。手抜き料理も多々。。毎日一緒にお風呂にも入ってあげれないので、上2人だけで入る事も多々などなどガラリと生活も変わりました。早寝早起きだけはきっちりしています。しかし、そのせいで、免疫力が下がっているのか、、たまたまなのか・・
正直3人が次々に体調を崩すとヘトヘトでそれが怖くて、毎日ビクビク過ごす日々。
少し子供がゴロゴロしてたら、熱を測り、お腹痛いと言えば胃腸炎じゃないかと、子供に何度もお腹痛くないか?と聞いてしまったり、末っ子が夜中にうんちしたり、泣いたらどこか調子悪いんじゃないかと30分ぐらい眺めてしまったり・・とにかく、ここ半年くらい体調を崩してばかりで常に不安です。
他の家庭は風邪も引かないし、赤ちゃんがいても鼻水一つ出ていないし。。何がいけないのか・・・はたまた、こんなものなのか・・・また常に子供の体調をビクビクしながら伺う毎日も疲れました。。
アドバイスや私にカツを入れてください!

コメント

ゆうごすちん

正直なところ年齢かなぁと思います😓20代での出産子育てと30代からのでは違いますよ。無理がきかなくなります。産後1年ぐらいすればだいぶ体調も落ち着いてくると思います。不調は休んでってサインなので無理せずに。