※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたん
子育て・グッズ

授乳時に右胸が痛く硬くなり、母乳が出にくい状況です。これは乳腺炎の可能性がありますか?

生後1ヶ月 完母寄りの混合です。

妊娠前から左の方が右より胸が大きく、
出産後母乳の出も左の方が良いです。

母乳が少ない方(右)をちゃんと吸わせて
母乳量を増やそうと、最近ですが授乳は右胸からやっていました。
今日の朝方から右胸のバージスライン辺りが
とても痛く、硬くなっています。
これは母乳が作られているということでしょうか?
硬い部分をほぐしてもあまり母乳は出ません。
それとも乳腺炎とかでしょうか。。

コメント

sa_mama

私は右の方が母乳の出がよく飲みやすかったのかよく飲んではくれてたのですが、左はもともと乳首が陥没してて子どもも上手く吸えずずっと張りっぱなしで痛かったです😫💦

検診では張ってるのは良くないからしっかり子どもに飲んでもらってと言われました‼️
それからしっかり母乳を飲んでもらうようにすると少しずつ固さも無くなり今では授乳後には柔らかくなります✨

張りすぎると子どもが少し吸ったら何もしなくても子どもの顔めがけてプシューと出てしまいます😫💦
ごめんね💦と思いながら思わず笑ってしまってますが‼️笑

けど、今では吸う力もつき陥没してた乳首も伸びてきて両方しっかり飲んでくれるようになりましたよ😊

• はたん

はたん

乳首を見ると先端に白斑(水膨れ)ができてまして、良いかどうか分かりませんが少しつぶしたら母乳が勢いよく出てきました💦
    詰まってたみたいです。
    回答ありがとうございました😊

• 12月28日
  • sa_mama

sa_mama

そうなんですね😊✨
    とりあえず乳腺炎じゃなくてよかったですね‼️

• 12月28日
とぉ☆

熱がなければまだ乳腺炎ではないと思います。
乳腺の一部が詰まっているか、お子さんが吸いきれずに残ったおっぱいがしこりになったとかじゃないですかね?🤔
お子さんが吸って良くなる気配がないなら、母乳外来などへ行った方がいいと思います。

• はたん

はたん

sa_mamaさん

乳首を見ると先端に白斑(水膨れ)ができてまして、良いかどうか分かりませんが少しつぶしたら母乳が勢いよく出てきました💦
    詰まってたみたいです。

• 12月28日
ママリ

同じような症状で、乳腺炎でした💦
1週間前のことです💦

バージスラインの痛み以外に、
だるさや関節痛(肩や首筋のこわばり)、頭痛や倦怠感はありませんか?💦
インフルの症状とめちゃめちゃ似てます。

私は助産院に行ってマッサージすれば治ると思っていましたが、
マッサージしてもらった後、39度の高熱が出て次の日病院に行きました。

炎症をおこしていたようで、抗生物質を処方してもらったらよくなりましたよ!
ちなみに産婦人科ではなく内科でも大丈夫です。私も内科でした。
お医者さん曰く、炎症起こしている場合はマッサージだと良くならないようですよ!逆に広がる可能性もあるとの事でした。。

また、赤ちゃんにおっぱい飲ませると早くよくなる!と思ってましたが、炎症おこしている時は赤ちゃんに飲ませない方がいいそうです。

年末ということもありますき、だるさや倦怠感が出始めたら、すぐに熱が出てしまうと思うので、お早めに病院行くことをおすすめします💦

• はたん

はたん

sa_mamaさん

詰まってたみたいです。

• 12月28日
saki

白斑すぐつぶれてよかったですね!私はしばらくなおりませんでした(;_;)赤ちゃんに吸ってもらう向き次第で白斑できやすくなっちゃったりもするみたいですよ!手でつぶされたとの事だったので、またできないように右側はフットボール抱きで飲ませるといいかもしれないです(^-^)もうやってたらごめんなさい!

• はたん

はたん

左右どっちもフットボール抱きで授乳しています💦
    横抱きと交互にしていきたいと思いますT^T

• 12月30日
さっちゃんママ

白斑潰れて良かったですね!!
白斑出来たらすぐに取った方がいいですよ。痛くてもがき苦みます😖
私もいっときは白斑3つとか出来てて本当に辛かった… 足バタバタさせたり色んな角度から激痛に耐えながら飲ませて、ってやってました。

何ヶ月かしたら上手に吸えるようになって、いまではトラブル・ストレスなしの完母育児が出来てます。

私は右のおっぱいの方が少し大きいです!
そして、なんとなく息子は左のおっぱいの方が好みみたいです(笑)
なので右から授乳して左はデザート&ちゅぱちゅぱ用っていう役割にしてます😉笑

• はたん

はたん

ありがとうございます😖そうなんですね!今回初めてできたのでびっくりしてしまいました💦

今は乳首トラブルも無いですか?ピーク時よりは痛くなくなりましたが、それでもまだまだ乳首が痛くて😭😭

• 12月30日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

乳首トラブル、いまはもう何もないです😊
    白斑と戦ってたのは、生後2-3ヶ月くらいまでだったかなー?と思います!

• 12月30日
  • はたん

はたん

乳首の根元が痛くてランシノーとサランラップが手放せないです💦
    痛くても咥えさせていましたか?

• 12月30日
  • さっちゃんママ

さっちゃんママ

生後0ヶ月のときに左の乳首の根元が切れちゃったことが1度ありました。
    激痛すぎて… 何回かの授乳は右だけにして左を休めたりしてましたよ。
    うちの子は新生児の時から夜は8時間寝ちゃう子だったので、それで夜は乳首を完全にお休みさせることが出来たので、それは救いでした😭😭

• 12月30日