※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanchan
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の食事に悩んでいます。好き嫌いが激しく、野菜や肉を拒否。先生に相談したが、大人が食べているのを見せるようアドバイス。好き嫌いは落ち着くのか、同じ月齢の子どもにどんな食事をしているか知りたいです。

1歳8ヶ月のご飯について質問です💦
1歳3ヶ月頃から好き嫌いが始まり、まず緑の野菜を嫌がるようになって、なんとか誤魔化してかあげたり、スープに入れれば食べてくれてました。
それがますますレベルアップして食わず嫌いが激しくなり、一口も食べる前から見た目がもう好まないと首を振ったり、一生懸命背けて食べてくれません。
野菜だけでなく、ハンバーグやお肉もたまに嫌がります。食べるのはおにぎりやパン、フルーツ、ポテトばかり…😂
正直何を作ればいいか悩んでいます😭
保育園の先生に相談したら、嫌いなものを食べなくても出して、大人が食べてるところを見せてと言われやってはいます💦
好き嫌いはいつか落ち着くのでしょうか?
また同じぐらいの月齢のお子さんのママさんはどんなご飯をあげていますか?
教えて頂けると助かります💦

コメント

0213 もん

お肉は、ひき肉とかトロミつけて食べやすくしてもダメですか?うちは、肉肉しいもの、ハンバーグなんて全然食べません。でも、食べなくてもなんも困らないと思ってます。他のお肉等や同じ栄養素の食品でまかなえれば。おにぎりの具に野菜入れたり混ぜたりもダメですか?

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます♪麻婆豆腐やそぼろごはんは全部は食べなくても食べます😊
    おにぎりの具に野菜を入れたことはありませんでした!いつもふりかけをかけていました💡おにぎりにどんな野菜を入れてますか?

• 12月28日
  • 0213 もん

0213 もん

オクラとおかかをあえたもの
    きのこ炒め
    中華丼の具
    茄子の味噌炒め

息子がいるその場でラップを使って楽しく握ってあげています。その際、ご飯に出してる野菜やおかずを入れてます。テキトー笑
    でも、その場で握ってもらえることが楽しいのかかぶりつきますね。鶏ガラで煮た?炒めた野菜系のおかずはご飯に合うみたいでよく食べますね。

• 12月29日
  • kanchan

kanchan

お返事遅くなり申し訳ありません💦💦ご丁寧にありがとうございます❤️
    ぜひ私も参考にさせてもらって、やってみたいと思います!🍙✨
    ありがとうございます😊

• 1月4日

同じ1歳8ヶ月です。
うちも野菜あまりたべませんが、保育園で食べてるのでいいかな〜と思ってます😅
うちは魚やフルーツが好きなのでよくあげてます。
上に4歳の子もいてそちらも野菜はあんまり…ですがカレーだと2人とも食べます😊
私自身が好き嫌いものすごく激しかったですが中学生くらいになってやっと好き嫌いなく食べるようになった気が…💦
食べてくれるものを作る…でいいと思いますよ😊

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます♪私も保育園で食べてるからいいかなと思うのですが、あまりにも好き嫌いが激しいので、頭を抱えてしまいました😂そうですよね💦食べてくれるものを作るで、いずれ食べてくれると思って頑張ります!

• 12月28日

朝は必ず野菜ミックス出します。
ほうれん草または小松菜・ピーマン・人参・ゴボウ・グリンピースなど。味付けは、和風出汁・白味噌・醤油を数滴。

ブロッコリーは、チーズとチンしてます✨すりゴマだけでごま和えしたり。

豆腐ハンバーグを崩し、野菜チャーハンにしたり。

お昼の写真です。

退会ユーザー

カレーやシチューに、混ぜたりも良いですよ✨

ハヤシライスにブロッコリー入れたりもします😅

• 12月28日
  • kanchan

kanchan

コメントありがとうございます♪
    ご丁寧に写真まで載せて頂きありがとうございます✨
    野菜たっぷりで栄養満点で素晴らしいですね💯🥬
    同じようなメニューに偏りがちなので、ぜひ参考にさせて頂きます!

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちもほとんど野菜は食べなくて納豆ばかりなんですが保健師さんに聞いたら納豆食べれれば十分だよ、みたいな言葉いただきました。
何かしら食べれていれば問題ないみたいで
それからはあんま食べなくても気にしていないです

• kanchan

kanchan

コメントありがとうございます♪
    納豆栄養しっかりありますもんね〜!
    うちも納豆巻きとかにすると食べるので、最近あげてなかったので出してみようと思います✨

• 12月28日