※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児が大変で疲れるのは甘えではないでしょうか?義母に助言されても、自分が弱いと感じることはありますか?

周りに頼れる人がいなく旦那いない時はワンオペ育児で育児が大変、疲れた、辛いっていうのはただの甘えなんでしょうか…?前に義母に、「みんな通る道だから」「旦那が協力的なんだからいいじゃない」って言われてなんか悲しくなりました…やっぱり私が弱いだけなんですかね…

コメント

人それぞれですよね。
私のママ友は親と同居でお母様が公園とか遊びに連れて行ってくれてるみたいですがそれでも育児辛いって言ってました。
子供2.3人居てシングルの方も居ますし、私的にどうだから弱いとか甘えだ。とか自分の物差しで判断する人って子供だなーって思います。
辛い時は辛い。しんどいものはしんどい。それはもうしょうがないです!

おかん

義母の前では言わないようにしてますが、まあ普通ですよね、ワンオペしんどいし、疲れるし!
でも義母とどんだけ中よくても、わたしは義母の前ではいわないです!

ぼっち

全く同じ状況です。
みんなそれぞれ違うので、辛さも苦労も全然違います。
1人で頑張ってるからこそ、子供が可愛いからこそ大変で、疲れて、辛いんだと思います。
お疲れ様です。
他に話だけでも共感できる人がいると少しは気持ち的に楽になれるんですけどね😓

私も義母に甘えすぎって言われて傷つきましたが人間なので疲れたりはするわけで💦
みんな通る道でもそれぞれ違うし甘えられるときは甘えておきましょ😄

はじめてのママリ🔰

確かにそう言われてしまったら
そうかもしれませんが
でも子育てって一人でできるものではないですよね。
私も義母には弱音を吐いたことはありませんし
助けてとも思いませんが
実母には何回も助けてもらってますよ!
実母の方がはるかに遠い距離なのに
やはり実だからですよね。
ほんとにヤバイときは4時間かけて来てくれます。

ママリ

皆さん優しいコメントありがとうございます😊人それぞれ感じ方は違うと思うのであまり悲観的にならないようにこれからも頑張ります。