※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
家族・旦那

義姉が苦手です。緩やかに縁を切るよう仕向けるのは、夫から見て嫌な嫁…

義姉が苦手です。緩やかに縁を切るよう仕向けるのは、夫から見て嫌な嫁でしょうか。

夫の姉2人がとても苦手です。
結婚の報告の電話をした際に、長男なのだから夫の実家近くに住むべきだ!としつこく言われてから、苦手になりました。
夫の実家は群馬で、当時わたしたちは都内勤務都内在住でした。2人とも仕事を辞めろということなのか、そもそも何故義姉に住む場所を指示されないといけないのか、という思いがあり、会えば普通に接するのですが正直顔も見たくありません。

結局、職場を変えずに通勤2時間の埼玉県内に引っ越したのですが、数年後にこどもが大きくなるまで住む予定の新居を構えるに際してもう少し通勤の短い都内に住みたいと思っています。時短勤務でなくなり、学童などのお迎えに間に合わなくなるからです。
新居を都内にと言えばまた揉めること必至ですので、購入までの数年で緩やかに義姉と縁を切れないかなと酷い考えが頭をよぎってしまいます。

夫はわたしが義姉のことを苦手と知っていて、どうしてもというなら縁を切るのも仕方ないと言ってくれています。が、本当に家族思いな夫なので、本心ではみんなで仲良くしていきたいと思っていると思います。

年収同程度の正社員共働き、こども2人なのでこのままの収入は維持したいです。
どうするのが一番良いのでしょうか。

コメント

deleted user

お義姉さん方の気持ちよりお義母さんの気持ちが大事かな?と思いました😅
義姉達は長男なんだから!と言ってもいざ近くに住もうとしたら義母からなんで?とか良いよ、好きなとこに住みなよ!とか言われることもありますよね?🤣
正直義姉の気持ちなんか知ったこっちゃねーよで突き進んで良いと思います🤣

そんなに義母が大事なら自分達が住めば良いんですよ😂

りこ

これだけのことで縁を切ってくれは、ちょっと、、、
と思ってしまいます💦
旦那さんが説得するのが一番だとおもいますがそれはしてくれないのですか?

Anp

縁を切るより旦那さんが盾になって『自分たちの都合もある、都内に住む、指図される言われは無い』っていえば済む話じゃないですかね🙄?

deleted user

縁切るかどうかは置いておき、
住む場所はご夫婦で決めて
ご実家には事後報告。
揉めた際はご主人だけに任せればいいと思います🙋🏻‍♀️

みのり

義姉が実家の近くに住めと言っても旦那さんはその気はないんですよね?でしたら、スルーでいいと思いますが💦

読む限り絶縁までする内容ではないような気はします🤔

ひとむ

家買ったあとに事後報告がいいと思いますよ
いちいち揉めたくないので
親は都内に呼べばいいし、家があるならそれは売って兄弟でわけるのが一番まるくおさまりますよね、

(๑•  •๑)

苦手なのは分かります。
きっとお古い考えなんでしょうね。
でも縁を切るはちょっと違うかなと…
自分たちで家を決めて何か言われたら
ただ単純に話し合って説得する
でいいんでないでしょうか?
その時にお姉様達からもう絶縁だ!と
言われればそれでよいと思いますし。
姉弟ですし、その件だけで、縁を切りたいは
んー?と思ってしまいます💦

あいうえお

別に縁を切る必要はないと思いますよ😅
義両親の気持ちも大切ですし、私も兄がいますが結局私たち夫婦が同居していますので娘の方が良いみたいですよ笑
まぁ家建てたもの勝ちですし、好きにして良いと思いますよ(◡‿◡*)❤

あいり

もう生活基盤が出来上がってるのに、今の経済状況を捨ててまで実家に帰るような時代じゃないですよね。

ちなみに結納されました?
結納してたらまた話しは違います。

  • さや

    さや

    結納は、義実家にお金がないとのことで、こちらから辞退という形を取りました。
    夫婦でお金を出して、代わりに顔合わせの食事会に招待しました。

    • 12月27日
  • あいり

    あいり

    結納していないなら、嫁に入ったわけでもないですし義実家側になにか言われる筋合いがないですね。

    あなたは旦那さんと新しい世帯を築いただけですからね、形上。

    結納も出来ない家柄なら、長男云々も関係ないです。

    • 12月27日