※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちょ
子育て・グッズ

5ヶ月の男の子の生活リズムについて相談です。夜中1時以降1時間おきに起きる理由や、朝寝が影響しているのか、まだ5ヶ月なら普通なのか知りたいです。

5ヶ月完母男の子、生活リズムについて相談させてください💦

6:30起床
9:30〜11:30 朝寝
12:00 離乳食
14:00〜15:30 昼寝
17:30〜18:00 夕寝
20:00 お風呂
20:30〜21:00 就寝
その後夜中1時くらいまでは通しで寝てるのですが、その時間を過ぎると1時間おきくらいで起きます…。
3時頃起きた時には授乳、それ以外はおしゃぶり&トントンで再入眠します。
添い乳はしていません。

何故こんなにも夜中起きるのでしょう…笑
朝寝させすぎなのでしょうか😫
それとも、生後5ヶ月はまだまだこんなもんですか?
皆様のお話お聞かせください🙏

コメント

nanana

うちもその頃はそれくらい寝てましたよ!
日中の活動が少なければ寝過ぎかもですが💦

• なっちょ

なっちょ

起きてる時は腹ばいになったり、それに飽きたらバンボに座ってオモチャぶん回したり、絵本読んだり、ベビーカーor抱っこ紐で買い物行ったりしてます!
    息子は2時間で活動限界が来るのか、寝かせろー!とグズグズになります😟これが息子のリズム…と思って現状維持で良い物なのか…。
    同じ感じだったと聞いて少しほっとしました😂

• 12月27日
  • nanana

nanana

うちはその頃寝言泣きが頻繁にありました💦
    8ヶ月くらいで落ち着きました😅

• 12月27日
みるく

私も同じです(><)
私の場合は就寝が遅いのですが、だいたい23時前後です。
その後1時間置きくらいにふぇーんって感じで泣くまではいかないですが声出して起きて、おしゃぶり渡すと数分で寝ます。
抱っこなどはしていません。
それが2時ぐらいまで続いてあとは朝まで寝ます。
ちなみに朝は8時頃起床です。
朝寝やお昼寝のときも同じなんですが、何なんでしょうね(><)?
4ヶ月前から始まってずっと続いています(; ゚゚)
最近はたまに覚醒するようになって泣かないですが、ご機嫌で声出したりします(. .`)

• なっちょ

なっちょ

同じ境遇で勇気が出ました…笑
    泣かないにしろ起きてくると「なんでよー…」ってなりますよね😇
    もうこんなもんだと思って諦めるしかないのでしょうか🤣

• 12月27日
  • みるく

みるく

睡眠退行かなって思って諦めてはいます(><)
    ただ、いつまで続くのか...
    息子の場合は起きるようになったのは、手で目をこするようになってからなんですよね(; ゚゚)
    痒いのか眠たいだけなのか分からないのですが、目をこすってからふぇーんって言って起きます。
    目をこする前はそんなこともなく寝たら朝まで起きずに寝てたんですよ(><)

• 12月27日
  • なっちょ

なっちょ

いつか終わりが来るとは思うものの、「じゃあそのいつかっていつよ?!」となってしまうのは母も人間だから許して…🤣
    おめめコスコス、想像すると可愛いです😆眠りが浅くなるタイミングでむずがっちゃうんですかね💦
    もうほんと、お互い頑張りましょう…(ノ∀`)

• 12月27日
  • みるく

みるく

ほんとそれです(´•ω•`)
    いつ起きるか分からないので、自分自身もなかなか寝付けなくて(; ゚゚)
    このまま夜泣き突入しないことを祈るばかりです(;・∀・)
    いつか終わると信じて頑張りましょう( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

• 12月27日