※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんまん
ココロ・悩み

妊娠中に離婚を切り出され、精神科でセルトラリンを処方されたが副作用が強く、不安を感じている。セルトラリンの服用が原因であるか不安を感じている。

2人目妊娠中に離婚を切り出され鬱状態であると精神科受診して言われました。

明確な理由があるので、そこを解決しないと と言われはしても、建設的な話し合いは出来ずわたしは切迫早産なので身動きも取れず。

ひとまずセルトラリンというお薬を試すことになり、夕食後に服用。そのあと、不眠もあるので安定剤のエチゾラムを飲んで寝たのですが、セルトラリンが合わないのかぐわんぐわんするし、気持ち悪いし、だるいし。翌日、血中濃度が下がる頃までは絶不調でした。

夜中も普段は胎動が激しいのに、なかなか動かなかったり。いつもは動いてない?と思うと反応してよく動いてくれるんですが。

セルトラリンを飲まない方が次の日はスッキリしています。導入したてでそういう症状があったのか、ほんとうに合わないのか。
鬱状態もしんどいですが、薬をのんでからの副作用も辛いです(;_;)

コメント

にぼし

お疲れ様です。
抗うつ剤は、効くものが見つかるまで多少時間がかかりますよ😣
私も3種類ぐらい試して、合うまではより悪化してました。
副作用が出たなら、次の予約まで待たずに、診察して相談した方がいいかもしれませんね😌

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

気の持ちようなんですけどねー。
    離婚と言われてから、やる気は出ない、不眠、話すと涙が出てしまうといった、普通に悲しいときに起こることだとは思うんですけど。
    今は物理的に距離を置いて、連絡を取らない状態だと比較的安定してます。
    薬で胎動が減ったりするので、頼らないことが1番なんですが。

• 12月26日