※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中34週で切迫早産で入院中。2日後に退院予定。リトドリン錠を飲んでいるが、自宅生活が不安。同じ経験の方の生活について知りたい。

妊娠中34週で切迫早産で入院しています。
あと2日後に退院します。
2日前の診察の時に子宮頸管16ミリで退院許可がでました。
リトドリン錠を毎食後と就寝前の4回飲んでいます。
2日後からの自宅での生活が少し不安です(>_<)
同じような方いらっしゃったら、どのような生活をされているかお聞きしたいです⭐︎
宜しくお願いします(^^)

コメント

ゆん

週数が全然違うんですけど
3センチ切っていてこないだ退院して退院後の自宅安静解除されました。
1日4回のリトドリン服用して
シロッカー手術もしてます。

あんまり無理はできないですけど家事と買い物旦那と一緒ですけどそれくらいは
やっています!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    手術されてるんですね!
    安静解除になって良かったですね^ ^✨
    20週ですとまだまだ長いと思いますが、無理されずに✨

    • 12月26日
あきにゃん

34週まで入院してました!
頚管長は2.8くらいでしたが、張りがすごくて、リトドリン1日4回でした!
赤ちゃん頭がずっと下がりすぎてて正確な体重分からず、小さめだったのでできるだけお腹にいて欲しいと言われてました💦
結局予定日になっても子宮口ガチガチ、内心グリグリの後からだんだんお腹痛くなり、次の日出産の予定日3日過ぎました!
37週過ぎたくらいから徐々に髪切ったり家事したりしてました🙂
ご無事に出産されますように✨

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    入院されていても、予定日を過ぎることもあるんですね〜!!
    37週まではどのくらいの安静具合で生活されてましたか??^ ^

    • 12月26日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    退院して37週超えてこれでいつ産まれても大丈夫だからね!って言われてからは、健診の度に子宮口まだだなぁ…って言われて逆にほんとに産まれてくるか心配なりましたよ😢
    37週までは毎日不安でできる限り横になりました😖義実家同居で義母に家事は頼りました💦
    退院した日は予想以上に体力なくて、次の日筋肉痛になりました💦

    • 12月26日
  • ゆう

    ゆう

    妊娠て何があるか分からないですよねーーーー💦
    37週までは必死に産まれないように安静にしていたのに、生産期になった途端に動いていいってなんか…🤣
    私も筋肉痛なりそうです😅!

    • 12月27日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    ほんとですよね💦
    36週と37週1日違うだけで扱いが変わっちゃうんですよね😖
    個人病院だと36週くらいの出産じゃないとみれないらしくて、そこを過ぎるまではすごい不安でした!
    正産期入って急に動くのも大変だと思うので、無理なくちょっとずつ動くようにした方がいいと思います💦
    この時期だと風邪やインフルにも気をつけて下さい🙇‍♂️

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    私の通っているクリニックも36週超えないと出産できないので不安です(>_<)
    できれば、初めから見てもらっているところで産みたいですよね✨
    36週超えたら少しずつ動こうと思っています!
    体調にも気をつけないといけないですよね^ ^!
    ありがとうございます😊

    • 12月29日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    私は不妊治療から通ってたので、ずっとお世話になってた産院で産みたくて、ほんとに36週超えるまで少し動くにも怖かったです😖
    もし年末年始ご家族がお休みでそばに居てくれたらちょっとは安心して過ごせるといいですが💦
    1日1日長く感じるかと思いますが、無事に元気な赤ちゃん生まれますように✨

    • 12月29日
  • ゆう

    ゆう

    ちょうど旦那が12/28〜1/5まで休みなので、安静に過ごせました^ ^
    あともう少しで36週になるので、あともうちょっと頑張りたいと思います!!

    • 1月4日
  • あきにゃん

    あきにゃん

    おはようございます( *・ㅅ・)*_ _))ペコ
    安静にできてよかったです✨
    私の産んだ個人病院では36週で大きさもある程度あればここで産めるよって言われてました!
    お正月も出かけたり出来ないし、心配や不安もあるとは思いますが、元気なかわいい赤ちゃん産まれてくれたらいい思い出になると思います😖
    あと少し無理せずお過ごしくださいね😊

    • 1月5日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます^_^✨

    • 1月6日
りい

入院はしてませんが一緒です(;_;)
火曜日の35w2dの検診で
16mmと言われリトドリン出されて
毎食後の3回飲んでます。

いままで早産ぽいなど言われたことなく
2週間前の検診では3,6㌢でした。

後2週間したら産まれてもいいから
入院させず安静にって言われましたが
毎日不安です(;_;)

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    同じくらいですね!
    お腹の張りはどうですか??
    急に短くなることもあるから怖いですよね💦
    今はどのくらいの安静具合で生活されていますか??

    • 12月26日
  • りい

    りい

    今までは長時間歩いたら張るな〜
    ぐらいで座ったりしたら治ってたのですが
    日曜日から火曜日までは寝転んでも張って
    寝てても張って目が覚めてしまってみたいな感じで
    病院で言われてからは散歩もせず
    基本座ってるか布団に転がってます。

    家の事は洗濯、ご飯、掃除機ぐらいで
    その他無駄に家の事もせず
    ご飯もパパッと作れる物にして
    1時間以上たたない様に気をつけてます(;_;)

    薬飲んで寝寝転がってても張って
    不安になりますが
    出血してないのと胎動感じたら安心出来ます。

    子宮口も柔らかくなっているみたいなので
    とりあえず動いて開かないように願ってます(;_;)

    • 12月26日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    外出などは一切されてないですか(>_<)?

    • 12月27日
  • りい

    りい

    必要最低限してないです😩
    クリスマスは買い物に出ましたが
    その時に持てるぐらいの食材はまとめ買いして
    そこからはしてないです😩

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    なるほど!
    外食なんてもってのほかですかね(>_<)
    ずっと入院してたので、退院したら外食したいって思ってたんですが諦めようと思います😓

    • 12月27日
  • りい

    りい

    ゆっくり出来る個室ならいいかと思いますよ~
    どんな座り方しても個室ならわかりませんし(笑)
    私は妊娠して大人しく座って食べにくくなって
    あぐらとかかきたいので個室使ってました!

    出産したら当分ご飯も行けなくなるし
    退院して体調いい日にご飯楽しんで下さい😌

    • 12月27日
  • ゆう

    ゆう

    ですよね^ ^
    少しくらいなら…✨
    まだ少し心配はあるので、36週近くなったら行ってみたいと思います^ ^

    • 12月27日
なめこ

切迫入院お疲れ様です😊
1人目の時に30〜36w0dまで入院してました。
退院後1週間は内服しながら、家事ok、運動はngって感じの生活で、37wからはどんどん動いてね!って言われましたよ😊
ちなみに退院時、子宮頚管0cmでしたが、38wまで持ちました!

退院後も36wまでは内服薬が出たりしませんかね?内服指示があるうちは、体力を戻すことを兼ねて家事くらいにして、安静解除されたら外出したり運動したりしても良いと思います!

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます☆
    36週まではリトドリンが1日4錠でてます!

    子宮頸管0でも、38までもつんですね!!✨

    • 12月27日