※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまま
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否するようになり困っています。母乳はOKだけど哺乳瓶はNG。アドバイスをお願いします。

哺乳瓶拒否について

生後2ヶ月半の女の子がいます。
日中は母乳で、夜寝る前と夜中の授乳の時だけ母乳+ミルクにしているのですが、先週ぐらいから哺乳瓶を嫌がるようになりました💦

はじめは先週末に実家に帰ったときで、お風呂に入れる時間が少し遅くなっていたのと、そのときの授乳時間的に母乳なしでミルクのみ与えようとしました。
ですが、ミルクの準備に少し時間がかかってしまい、その間に娘はギャン泣きに…😅
ミルクの準備ができてあげようとしたら口に入れても全く吸わず、嗚咽することもありました。
そこで、おっぱいを少し吸わしてそのまま哺乳瓶にすり替えたらそのまま飲んでくれました。
その次の日も少しだけ外出することがあったので母親に預けていたのですが、そのときも哺乳瓶拒否で飲んでくれなくてギャン泣きに…😅
わたしが慌てて帰宅しおっぱいをあげました。

自宅に帰ってきてからはいつも通り母乳+ミルクで飲んでくれていたのですが、一昨日の夜中の授乳のときにミルクを飲んでくれなくなり、昨日寝る前の授乳時にもミルク(哺乳瓶)拒否しだしたのでおっぱいを吸わせてすり替えたら飲んでくれました。
そして昨日の夜中の授乳時も拒否でした😢

ギャン泣きのときにあげるからダメなのかと思いましたが、夜中の授乳時にも拒否したので関係なさそうです😞
おっぱいからそのまますり替えると飲んでくれるのでミルク拒否ではなく、哺乳瓶拒否だと思ってます。

母乳はよく出てるほうだと思うので完母になってもいいのですが、哺乳瓶を拒否されてしまうと親に預けたりすることができなくなるので困ります💦
搾乳しても哺乳瓶拒否なら飲んでくれないでしょうし…💦

長くなってしまいましたが、同じような経験がある方、いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

ちなみに哺乳瓶はピジョンのスリムタイプです。

コメント

ぐーたん☆生涯涼介推し

うちも2ヶ月で哺乳瓶拒否されました😂
同じく母乳+ミルクでしたが
それからは何してもダメで
完母になりました💦

元々完母に移行予定でしたが
哺乳瓶拒否されると思って無かったので預ける時は搾乳して〜と思ってましたが
搾乳しても哺乳瓶拒否🍼…
そこからは授乳に合わせた行動スタイルでした😂

一回だけどーーーしても時間的に帰宅するのが難しく
その時は旦那が哺乳瓶でミルクあげましたが
究極にお腹すいてたらしく
ギャン泣きながらも飲みました😊(5ヶ月頃だったかと思います)

究極にお腹空けばうちの子は飲んでくれたのでよかったですがちょっと可愛そうに思っちゃうかもですね😢💦

• ぐーたん☆生涯涼介推し

ぐーたん☆生涯涼介推し

ちなみに哺乳瓶もピジョンとヌーク 使って乳首もかえてみましたが無理でした😅

• 12月26日
  • ゆぴまま

ゆぴまま

わたしもミルク拒否したら搾乳すればいいやと思っていましたが、まさか哺乳瓶拒否されると思ってなかったので焦ってます😭
    究極にお腹すけば飲んでくれると思うのですが…そこまで泣かせるのがかわいそうでこっちが折れちゃいます。(笑)
    色々試してみてダメだったら諦めて完母にします!(笑)
    アドバイスありがとうございました☺️

• 12月26日
ビスコ

哺乳瓶は消毒液、レンジ、熱湯のどの方法で消毒してますか? 
一人目の時、ミルクの種類、哺乳瓶の乳首の大きさやメーカーを変えてもダメだったのが、消毒液による消毒をやめて、レンジ消毒にしたら飲むようになりました。消毒液が臭かったみたいです😌

• ゆぴまま

ゆぴまま

レンジ消毒なんです💦
    消毒液の臭いがわかるなんて赤ちゃんってすごく敏感なんですね!
    教えてくださってありがとうございます✨

• 12月27日
  • ビスコ

ビスコ

そうなんですね💦
    お役にたてず。。早く飲んでくれますように🙏

• 12月28日