※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
ココロ・悩み

保育園でのトイトレ成功から家庭での失敗に悩むお母さんがいます。娘は1歳になっても成功せず、自己責任感じるが、娘に責められた気持ちでショックを受けています。

ただの吐き出しです。

辛いです。

娘は0歳児クラスから保育園に通っており、トイトレも保育園が0歳からしてくれています。

0歳児の時はクラスでも成功し、家でもたまに出来ていました。

言い訳にはなるんですが妊娠して辞めてしまいました。
最近は自分から「オマルでオシッコする」と言うので座らせてはいるものの出ません。

担任から、1歳児になってからは成功したことないと言われました😢昨日、家では成功したことあると言ったところ、「トイレがおしっこだすとこって分かってるんや」と言われました。

出来てないのは私の責任ですし実際出来てないのですが、娘が出来ないと言われてるみたいでショックで泣きそうです

コメント

ひよこ

元保育士です😊
まだまだできなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️!!
年少さんでもオムツの子だっています!
出なくてもトイレに座れるだけで偉いです🥰✨✨

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

そう言ってくださりありがとうございます😭
    ひよこさんが担任だったらなぁってなりました✨

• 12月26日
102

私なら
家では出るので、保育園でトイレに誘うタイミングと娘のしたいタイミングと違うんですね〜笑
と言っちゃいそうです〜!

こんな嫌味考えちゃいますが保育士してます。
1歳児はまだまだタイミングが合えば出る程度だと思うので無理しなくていいと思います。0歳の時はタイミングが合っていたんですね。

• おはな

おはな

コメントありがとうございます😃

最近は出てないのですが、そう言っちゃっても良かったですね😊

凹みすぎて、浮かびませんでした😱

0歳児からトイトレしてくれてるけど、こんな感じでもいいか不安ですが、保育士さんが言ってくださると心も楽になります✨

0歳児の時は、わりと成功してた感じです⤴️

担任の先生が怖いのもあるんじゃないかって思ってもいます…
    布オムツなんですが、出てる子に「出たっていわなぁ~」言ってるん聞くんで…こんなもんなんですかね⁉️

• 12月26日
boys mama⸜❤︎⸝‍

うちの子は4月から保育園に行ってます😊

懇談の時にトイトレ進まなくて不安って話をしたら保育園ではみんなの真似してトイレに行くみたいでまだまだゆっくりで大丈夫!トイレに行くだけでも成長だよ!って言ってもらいました!
娘さんもトイレでおしっこするって分かってるから大丈夫です✨
その先生言い方嫌ですね😩