※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐿️
子育て・グッズ

テレビを子供に観せすぎて目が悪くなる可能性が心配。対策や意見を聞きたい。

テレビ観させすぎですかね?目が悪くなったりするんでしょうか?

私自身テレビっ子で意識的に消さないとテレビをつけっぱなしです。
スマホは見せたくないという気持ちからテレビはみていいよってしてたら、スマホは全く興味ない代わりに最近テレビ観たい観たいとせがんでくることが多くなって、好きなアニメをつけるとずーっとみてます💦
用事ができるのでありがたいのですがあまり良くないと自分でもわかってます😔
ちなみに朝7時からEテレを9時前までつけてて、この間は遊びながら観たり観なかったりなんですがだいたいそのあと好きなのを観たがって外出するときは1時間、雨などで外行かないときは2時間ほどみせちゃいます💦

午後は昼寝したら長時間観ることはないのですが昼寝をしなかった場合また思い出して観たい!となっちゃいます

一応距離を離してみることは徹底させてて明るいところでみせてはいるのですが目も悪くなりますかね?
テレビだいすきなお子さんいたら観させすぎなときの対策とかありすか?
みなさんの意見を聞きたいです😣

コメント

❁¨̮

うちの子はテレビ大好きって訳じゃないと思いますが、暇になるとイタズラするし、泣くし、困るので家にいる時はつい付けちゃいます💦
外出するのが1番かなとは思います😵

mini

目が悪くなるのと、言葉やコミュニケーションの発達に悪影響って言いますよね😅情報が一方通行だから相手の反応を理解するということが身につかないとか.......

とまる

諦めてます🤦‍♀️
死ぬわけじゃないと思って☺️笑

ちなみに超至近距離な時もあります。
テレビつけるときは部屋を明るくするのは意識してます💡

あんず

保育士をしていました☺️
私もテレビっ子でしたが娘が産まれてからはやめました😊
テレビも見せても良いとは思いますが、やっぱり時間を決めたりルールを決めて守らせることはテレビだとか遊びだとか関係なく大切なことかなと思います💦
長時間見せている事より見たがるから見せる…という事が少し気になりました💦

うちの子も見たがることはあるので極力娘が見たがるタイミングに家事をしなくて済むように自分の時間配分をして、テレビを見たがったら一緒に遊んだり絵本を読んだりお外に出たりするようにしています😊
室内でも体を動かす遊びやテレビのない部屋での遊びは子どもがテレビを忘れるし自分も子どもと向き合ってしっかり遊べるのでおすすめです😌

🐿️

みなさんコメントありがとうございます😊
様々な意見があって参考になりますし共感もいただき励みになります😭

全くみせないのは無理ですがやっぱりこの状況を続けるのはよくないと思い一昨日からじっと観るようなアニメは1日1時間だけと決めて、外出に誘ったりお菓子やフルーツあげてごまかしたりしてます!

年末年始実家に帰るのでそこでアニメ見れない環境に慣れることを願います😂