※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

赤ちゃんのお世話で疲れています。寝不足で授乳も大変。旦那の忘年会にイライラ。周りの理解が欲しい。

本当にイライラする。
気持ちを吐き出す場所がないのでここで吐かせてください。
(少々口悪いです)

毎日寝不足。ゆっくり休む暇もゆっくりご飯を食べる事もできない。
昼夜逆転してるし抱っこマンだから抱っこしてないと
気が狂ったみたいに泣く。だから自分の用事を済ますこともできないしゆっくりトイレやお風呂にもはいれない。

夜は全く寝ないし
常にギャン泣き。たいして飲まないおっぱいばっかりほしがって
私の乳首は常におしゃぶり状態。

授乳中に絶対うんちするし
オムツ替えですらギャン泣きするから
おっぱいでせっかくウトウトしたのにオムツ替えで
またギャン泣きまたおっぱいを一晩中繰り返して
全く寝れない。休めない。
1回の授乳にも30分以上かかるし本当に限界。

助産師には20分ぐらいで切り上げて。って言われたけど
何回やってもまだほしがってギャン泣きで
抱っしてあやしても反り返って怒るし。

おっぱい飲んでもすぐにうんちするし
思ったよりも体重が増えなくて病院からも
ミルク進められるし。
でも母乳外来では母乳の出がいいから完母のままでいいって言うしどうしたらいいの。

授乳時間はかかるし授乳してもギャン泣きするし
母乳はかなり出てると思うのに
体重は増えないしなんか泣かれるたびに
責められてる気分になる。

隣で寝てる旦那にもイライラするし
忘年会シーズンだからって会社の忘年会はわかるけど
友達との忘年会にも行こうとしてるのが許せない。
なんで私は忘年会できないのに旦那だけ
子供ぬきで時間も気にせず友達と飲めるの?

周りに相談すれば付き合いだから仕方ないとか
仕事してるんだからとか
母乳なんだから仕方ないとか言われるけど

仕事してる方がそんなに偉いの?
私にだって友達との付き合いあるけど
遊べない事は仕方ないって割り切ってたのに
なんで旦那の付き合いは許さないといけないの。
あれだけ母乳で育てた方がいいとか言って
母乳なんだから遊び我慢しろって何?
私だけの子供じゃない。女だけが自分のしたい事我慢して子育てしなきゃいけないの?

毎晩毎晩、乳首加えさせながら涙が泊まらない。
泣き声聞いてるだけで気が狂いそう。

コメント

むちむちのゴニョゴニョ

うちは、仕事よりも子どものこと見てるほうが、立派なことだと思います!

おっぱいは病院で言われたとおりで
片方、10分ずつして
泣いたときはおしゃぶりなんてどうですか?💦
もしかしたら、口寂しいのかも知れないです。。。😂

あと母乳で
乳首が痛いとかあったりしますか?
もし痛かったら、赤ちゃんが上手く飲めていないかもです。

あんこ

お気持ち、ごもっともです!間違いないです。その気持ちに自信持って下さい👍

まず睡眠不足で赤ちゃん可愛がれるわけないです!睡眠不足は本当に辛い。

仕事してる方が偉いわけないです。夫婦は対等だし、妻が辛い時に友達と飲むとか意味不明です。そんな付き合い、要らない。

母乳だから我慢しろとか、おかしいです。母乳育児は周りがフォローして初めて成り立つもので、母体が1人で背負ったら続けられません。

本当にお疲れ様です。こんな事しか言えず力不足で申し訳ないです。少しでも眠れますように。

なのか

おっぱいしんどいですよね。。
私もしょっちゅう泣いてました。
母乳外来に関しては、仕事柄そう言ってくるのであまり気にせず
(産後しばらくってほんとわけ分からないくらい、寝不足だし体力ギリギリだし頭グルグルしちゃうんですけど😥)
しんどければミルクでいいですよ💦
私は吸わない間は絞りながら、自然消滅を待ったパターンです💦
楽を選んで、いいんです😥

山

毎日本当にお疲れ様です。うちの子も常にギャン泣き、乳首はちぎれそう、だったので心中お察しします。そして旦那も自分の生活は犠牲にしない人なのでそれも。

泣き疲れさせてもいいと思いますよ。寝落ちすることもあるし、お腹も空いて次の授乳でしっかり飲んでくれるので。ギャン泣き聞いてるのはしんどいので、私はイヤホンで好きな音楽聴いてやり過ごしてました。イライラしてあやしてると泣き止まなかったです。音楽聴きながら穏やかな心であやしてると落ち着いてくれやすかったです。

おっぱい欲しい!じゃなくて、空気たまってお腹が苦しい!とか、眠たいのに寝れない!で泣いてることも多かったです。

私も完母で母乳の出も良好でしたが体重増えず検診で引っかかり、授乳後ミルクあげてましたよ。

授乳ペースつかむまでしんどいですよね。授乳これくらい、追加ミルクこれくらいならばどうかと日々模索してました。

こんな回答でも力になれたら幸いです(●ˊᵕˋ●)

気持ち分かります。すごくお疲れのように感じます。
私も1人目の時は、なんでそんなに泣くの!ってずっと思ってました。
飲んだらすぐうんちの繰り返し。
母乳がもったいない…と。

限界になったら、逃げ出していいんですよ!
赤ちゃん泣かせたまま別室に移動して
自分の気持ち落ち着かせても大丈夫です!
泣き声気になるようであれば、イヤホンして
好きな音楽聞いてても大丈夫です!
もちろん安全は確保した上でですけど。
泣かせっぱなしにしてたら、いつか寝落ちします。
時間はかかりますが、絶対寝ます
どうしても寝ない時は1度抱っこしてゲップさせてもいいかもしれません。
出ないときもありますが💦
あと、ミルクに抵抗なければミルク足してもいいと思います。
私は、ミルクに変えて本当に心に余裕ができました。

えのき

お気持ち分かります👋なんで私ばっかり・・・って理不尽な思いばかり溢れますよね💧特に夜は孤独なので隣でスヤスヤ寝てまるで他人事のような旦那を見るとイライラが止まりません

maharu

気持ち分かります。泣かれるたびに責められてる気分になりますよね。もちろん、あかちゃんはお母さんのこと責めてないですけどね。でも、そう感じますよね。それだけ育児が大変で、心身ともに疲れてるって事です。毎日頑張ってますね。私も今だからそう言えますが、初めての子育てで最初は同じように思いました。

おっぱい出てても、体重増えてなくて、ずっと泣いてる、ずっと欲しがっているように見えるなら、ミルクあげてみたら良いのかな?と思います。混合もありじゃないかなー。自分が完母じゃなきゃ嫌!なら、おっぱい出てるならそれでも良いと思いますが、一度ミルク飲ませてみて、赤ちゃんの様子を見てみるのもありかな。ミルクを嫌がって飲まなければ、おっぱい出てるし、完母で行けば良いし、ミルク飲んで少し寝てくれる時間が増えるなら、ママの気持ちも少し落ち着くかもしれないし。ミルク飲んでくれたら旦那さんもあげられるし。
私も最初、うまく吸い付いてくれなくて、赤ちゃんの体重も減っちゃったし、心配だし、うまく出来ない自分が嫌だったし、それで泣きながら助産師さんに相談して、みてもらったら、そんな時はしっかりくわえてくれちゃったりして、「上手に出来てますよー」と言われたけれど…家ではうまく吸い付いてくれなくて、みたいな感じだったので、最初の1ヶ月くらいはミルクと混合でした。その後、赤ちゃんも自分もおっぱい吸うのもあげるのもお互い慣れたからか、赤ちゃんも成長したからか、ミルクあげなくても体重増えたし、おっぱいだけになりました。
ミルク飲んでも飲まなくても、赤ちゃんはまだまだ昼夜関係なく起きたり寝たりの時期だし、ママの身体も産後1〜2ヶ月だと疲労やホルモンバランスの崩れでガルガルしたり、イライラしたりするのはしちゃうと思いますが。それが普通です。だから、旦那さんにもうちょっと分かってもらって、フォローしてもらいたいですよね。。。