※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

夫の地元に移住することが決まり、悩んでいます。経済的安定やママ友との別れが心配で、移住の悲しみと不安を乗り越える方法を知りたいです。

夫の地元に移住することが決まりました。
気持ちが沈んでいるので話を聞いて欲しいです。

今は首都圏に夫(会社員、29歳)私(主婦、29歳)娘(1歳5ヶ月)の3人で暮らしています。
夫の実家は新幹線で2時間半離れており、私の実家は車で高速を使って1時間半の隣県にあります。

以前から夫のお父さんの会社を継ぐかどうか迷っていましたが、私が夫の地元に行く決心がつかずに先延ばしにしてもらっていました。
夫が今会社でパワハラを受けていて、鬱っぽくなってしまっていることが発端で移住が決まりました。

今後娘にお金ががかってくる為経済的に安定したいとも思いますが、私が看護師の為共働きで頑張れたら何とかなるかなとも思っていました。
しかし、鬱っぽくなっている夫に我慢して働けとは言えませんでした😞

これ以上家族や昔の友達から離れて暮らすのも辛いですが今1番寂しいのは、ワンオペ孤育ての心の支えになっている唯一のママ友と離れることです。
娘と同じ先天性疾患を持つ同い年の子がいて、手術の際の入院中に仲良くなりました。
家が近く子供の体調が良ければ週1で家で遊ぶ仲になり、治療の話や子育ての話をしたり、近くに親兄弟友達がいない私にとって凄く心の支えでした。
あまり外に沢山出かけたり、自分から話しかけに行く性格ではないので、今後同じようなママ友に出会える気がしないです。

離れたくなくて、ママ友に引越しすることを言い出せなくて気持ちが沈んでいると、夫が心配して話を聞いてくれましたが、お互い辛い状況で2人で黙って考え込んでしまいました。

夫と娘が1番大切、2人のことを考えたら移住することが1番と思っています。
こういう時移住に対する悲しみと不安をどうやって乗り越えたらいいんですかね…。

コメント

しゅうまい

私も夫も29、子ども1歳7カ月で近いですね!しかも、来月急遽転職決まって神奈川から都内に引っ越す予定です!地元が地方で、ここに2年住んでやっとできたママ友達とも離れるのがめちゃくちゃ寂しいです。2人目も産まれるので簡単には遊びに来ないだろうし🤣💦
で、解決策になってないかもしれませんが、うちは旦那の残業時間が半端なくて死にそうなので、そのための転職です😃より理想的な生活がこれから始まると思うと今楽しみです。友達関係や新生活で不安なことは正直たくさんありますが、、今は引っ越しや断捨離のことを考えて、心配なことは考えないようにしてます。どうせ後で悩む時がくるから、そのときに悩もう!と。
答えになっていないかもしれませんが、harumamaさんの未来がいいものであることを、祈ってます👍✨

• mama

mama

読んでくれてありがとうございました。

年齢が近くて今の状況も似ていますね!
    引越しの理由も旦那さんのお仕事なんですね、うちと似てます。
    というか夫も今毎日残業で体もしんどいのもあるので、同じような方がいて嬉しいです😢

しゅうまいさんが前向きで明るくて凄いなあって思います🥺
    そうですね、夫と娘との生活を考えたら理想的な生活が始まるんだ!と思えますね😢✨
    私も今は心配なことなど深く考えないようにしようと思います!

応援して下さってありがとうございます!頑張ります!🥺✊

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

お子さんに疾患があると仲間というか、同じ境遇の方が身近にいるととても励まされますよね、健康なお子さんのママさんとも普通に仲良くはできるけどどうしても完全に心を開くことはできなかったりとか…そういうお気持ち分かりますよ。
旦那さんからすると、妻が自分を理解して移住に同意してくれてとてもありがたいって思ってるかなと思います。わたしも素晴らしい奥さんだと思いますよ。
ママ友さんに早めに打ち明けて、寂しいから離れたくない、でも行かないといけなくて…と話してみてはどうでしょうか。ママ友さんも寂しがってくれると思うし、それを共有するだけでも少し楽になれると思いますよ。今はスマホがあるので、こまめに連絡とったりテレビ電話とかもできます。
私も大事な友達が今は海外にいてほとんど会えませんが、スマホのおかげでちょっとしたことでも話せるし、いつも繋がれてるような感じがします。きっと思ってるよりは気持ちの距離も開かずに済みますよ!
旦那さんには、そのママ友が心の支えだし、地元にも未練があるから、ちょこちょこママ友に会いに行ったり里帰りすることを理解してほしい、とお願いしておいてはどうでしょうか。普段の生活はあなたに合わせるから、例えば長期休みとかは私にも気持ちをチャージする時間をくださいってお願いして、次はGWに会えるとか予定が決まってると気持ちも楽になる気がします。新生活に向けて、がんばってくださいね!

• mama

mama

読んでくれてありがとうございました😢

こんなグズグズしてる私を肯定していただけて、泣きそうになりました。
    ありがとうございます。

そうなんです、やはり同じ疾患の子を持つ親同士で、子育ての工夫や悩み事を話せるのは凄く心強いです。

でもそうですよね、早めに打ち明けて寂しい気持ちを共有出来たら、もう少し気持ちが楽になりそうです😢
    夫にも長期休みの時に遊びに行きたいという気持ちをしっかり伝えることにします。

応援してくださってありがとうございます!がんばります😢✊

• 12月25日
かおる

私は子供が歩き初めて、靴が嬉しかったり、歩くのが楽しくて楽しくて仕方ないさなか、
夫が傷害で逮捕され
離婚して 離れた実家に帰ってきました
といっても母は仕事人
私は今までの仕事場も辞めることになり
その傷害相手の被害者は私と子供です、
逮捕から裁判所なり保護命令だしてもらったり
頭が狂いそうでしたが
新しく決まった保育園でのクリスマス会で
たまたま隣にいたママさんもシングルで仲良くなって
娘も新しい保育園でお友達がいっぱい話しかけて
一緒に行こ❗️
と手を繋いで部屋に入ってくれたり
今では嬉しいことだらけです☺️
いま考えたら
辛いのは環境に慣れる一瞬でした☺️
きっと新しい場所でもまた、新しい出会いもありますし
今までのママ友さんとも切れるわけじゃないです☺️❗️
大丈夫大丈夫です✨
離れる時、慣れるまで
少し辛いかもですが
今まで見えなかった
お子さんにまた新しいものが待ってるかもしれません☺️

私も一瞬気が狂いそうでしたが
今では 子供と葉っぱ集めたり
バスに乗ったり
これまでに無かった遊びも出来て
なにより子供が楽しそうにはしゃいで
スヤスヤ寝てる顔を見ると
なーんも吹っ飛びます✨
大丈夫大丈夫です☺️

• mama

mama

読んでくれてありがとうございます!

凄く大変な経験をされたのに、お子さんと楽しい日々を過ごしている話を聞けて、私も希望を持とうと思えました✊

新しい環境でも娘と一緒ならきっと楽しいことがいっぱいありますよね🥺

不安から悲観ばかりしていましたが、楽しいこともある!と思って頑張ろうと思います✊
    ありがとうございます!🥺

• 12月25日