※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぴ
お仕事

父が亡くなり、職場での対応について悩んでいます。休んだことで上司や同僚に迷惑をかけたと感じ、気を遣って仕事をしていますが、最近上司の態度が冷たくなってきています。今後も迷惑をかけることがあるため、我慢していますが、腹が立っています。

職場の愚痴です。 長いです。
先日父が亡くなりました。61歳で若く、末期ガンで病気を知って1ヶ月ぐらいで亡くなってしまいました。
私は今時短勤務で働いていて、父がもう危ないかもと母から連絡を受けて、その日も午前だけ働いて帰りました。
早退する時に父の状態を職場の人には話し、明日明後日も来れないかもしれない、父が亡くなった時の会社の報告は自分がするのでと言って帰りました。
その日の夕方に亡くなり、次の日の朝、職場に父が亡くなったことを報告し、休む事を伝えました。シフト制で私は土日休みで、休んだのは木曜、金曜でした。
月曜から仕事に行き、職場の人にはご迷惑をお掛けしましたと謝罪しました。みんな大変だったねと言われました。
昨日先週早退して以来会ってなかった、私の上司(22歳)にも謝罪しました。謝罪に対する返事があり、自分への連絡が無かったと色々言われました。金曜が業務的に大変な日で、木曜その子は休みだったので直接職場への報告だけしたので、金曜その子が出勤した時シフト調整を朝からして大変だったみたいです。
でも、水曜日早退する時に、父親が危ないことは伝えたし、休むかもと言いました。普段その子にはLINEで何かあれば報告はしていましたが、いちを伝えてあったし休みだったので何も連絡はしませんでしたが、職場への連絡はしてあります。
状況から見て水曜日の時点でシフト調整しておかなかった自分が悪いのではないかと思います。
私の心情も考えずの会ってすぐのダメ出し?に、一日経っても腹が立っています。
子供のこともあるので普段からその子や職場にも迷惑かけてるので私なりに気を遣って仕事をしています。
ちなみに私は32ですが仕事も育休を含めたら12年目になります。育休前は過酷勤務もこなしてきました。
復帰後チーフという現場のトップの立場だったのを外してもらい、今の子にお願いして復帰しました。なのですごく気を遣って仕事をしてきましたが、日に日に私に対する態度が冷たくなってきてます。実際迷惑はかけて、そのたびにすみませんと謝罪しています。いちを社歴では先輩ですけど、だんだん下に見られてる感じがします。私もその子には注意とかせず、ペコペコしてる感じです。何度怒ってやろうかと思っても、我慢してきました。
今回も思いましたが、また年末年始休みを頂くし今後も迷惑かけるので我慢しました。
でもすごく腹が立ってます。
言い出したらキリがありませんが、長くなりました💦

コメント

すみません。純粋に気になったのですが
いちをって一応(いちおう)ですか?

• ぽぴ

ぽぴ

一応です。
    すみません。

• 12月25日
早産児3人のmamaになったよ!

まだ若いのでそういう所まで気が回らないんでしょうね……
きっと自分が同じ立場(子育て中の家族の不幸事)になった時にしか分からないんだろうなって文面を見て思いました。

自分より社歴少ない人が上司だとやりづらいですよね。自分の方が知ってるのに。。って感覚になりますよね。そこをぐっと我慢してるの尊敬します。

私なら言っちゃいますもん(笑)休むことになりそうなことは水曜日早退前に伝えてますし、翌日会社にも報告しています。あなたが休みの日にも報告すべきでしたか?
って。

• ぽぴ

ぽぴ

若いからですよね。
    何年後かにきっと理解してもらえるんでしょうけどね。
    たしかに自分も独身の時だったら、急に休まれる人の事きちんと理解できなかったかもしれません。
    でもさすがに忌引き明けの、まして父親が亡くなった人にはそんな事言いませんが!!
    それぐらい言おうかと思ってましたが昨日も市役所行きたくて少し早めて帰ったので、また言いづらくて我慢しました😫

• 12月25日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

本当に。普通は言いません。敵意あるんでしょうね~

大人過ぎる!!対応が!!本当に尊敬しかないです。
    遅くなりましたがお父様のご冥福をお祈りします。

• 12月25日
  • ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます!!!
    あまり父が亡くなったことは周りに言っていないので、愚痴りたくてもできなくて、ここで吐かせてもらいました💦
    聞いてくださり少し苛立ちがおさまりました😂
    ありがとうございます😊

• 12月25日

精神的に疲れてる時にさらに疲れるような事件でしたね😭

上司は水曜日の時点である程度休むことを想定してシフトの調整をしてくことと、ぽびさんも上司が木曜休みで金曜が忙しい日と分かってるなら休みでも一言連絡入れておけばスムーズだったのかなと思うので、お互い様な気がします💦やはり若い方だと自分のことで精一杯でぽぴさんの心情まで配慮できない感じは否めないですが…

でも、職場に子供のことで迷惑をかけてるなら気を使うのは当たり前だと思うし、自分が年上でもその職場歴が長くても相手は上司にあたる方に対してその子とか怒ってやろうとかは、ちょっと社会人として大人気ないと思います😅

• ぽぴ

ぽぴ

水曜日の時点で休むかもとは伝えてあったし、水曜木曜に父親が危ない状況で、亡くなる前提で話をして帰ったので、通夜や葬儀も考えたら金曜来れない事は想定できませんか?
    私が若くても自分が大変になるのでやっていたと思います。私もその頃からチーフはやっていたので。
    職場への連絡もしたし、最低限のことはやったつもりです。私は水曜に伝えたから分かっていると思って連絡しなかったのもありますが、確かに連絡しておけばら良かったとも反省はしてます。
    普段のことは私も言える立場でないので言いませんが、今回の件に対してはさすがに言おうとして、我慢しました。父親が亡くなったばかりなので、朝一番でなく、もう少し時間を置いてから話して欲しかったと思いました。大人気ないことですか?

• 12月25日
  • ぽぴ

ぽぴ

今は気が立っているので、せっかく返信して頂きましたが、ちょっと今はだめですね…
    否定的な発言は控えて頂けると有り難いです。
    勝手ですみません。
    返信して頂きありがとうございました🙇‍♀️
    すみません。

• 12月25日
ねこきち

まずは、お父さまのご冥福をお祈りします。

いくら若いからといっても、ちょっと常識がなさすぎの上司ですね。
自分が22の時もそれなりの立場やったけど、忌引で休んでた人にそんな事言った事もないですね!!
会社の就業規則で忌引による休暇は定められていますか?
もし定められているのであれば、それを見せて「ダメ出しされる理由が分かりませんねぇ」って言ってしまいます、私なら😡

そもそも子供の件で迷惑をかけてると主さまは仰られますが、それを了承して会社は雇っているので、そこをペコペコする理由なんかないのに!って思いました。
とても大人な主様で、気の短い私は見習おうと思います😓

私も腹が立ってきて乱文になってしまい、すみません。

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😭😭😭

慶弔休暇は3日です!
    なので木曜から土曜で申請しました。
    私の連絡ミスはあると思うのですが、こちらも普段から気を遣って仕事をしていても迷惑をかけてしまい、それで冷たい態度を取られたり、今回のこともあったりで、本当に腹が立ってしまいます。
    申し訳ない気持ちはあるけど、子供がいるとどうしようもないし、そのたびに謝罪はもちろんしているし、これ以上どうしろと!!と。

吐け口が無くてここで発散させてしまいすみません。
    賛同意見が有り難いです🙇‍♀️

• 12月25日
ショコラ

まずは、お父様のご冥福をお祈りいたします。
辛いお気持ちの時に、とんでもない年下上司ですね。

呆れて何も言えません😱😱😱

22歳の上司は、LINEで自分に連絡がなかった事に怒っているのでしょうか?

また、緊急事態や急遽お休みをいただく際の連絡方法や、
誰に連絡をするなどマニュアルは作られていないのでしょうか?

自分の身内が大変な時に、LINEできる余裕なんてありません。

上司なのに、そんな心の配慮も出来ないなんて、人として何か欠如しているのかもしれません。

その怒りが、LINEを入れておけば無かったのなら、
今後の教訓として、
奴にはLINE。と
記載しておかないとですね。

22歳の上司のさらに上の人に私なら言いますね。

私も子育てしながら、仕事をしている立場で、一緒に働いているメンバーたちに迷惑をかけているのは重々承知しています。

ですが、私だって今までそうゆう事を支えていた立場です。

支えられたっていいじゃないですか?!って言いたいです。

当たり前になんて思ってないし、申し訳ない気持ちで出来る限り頑張っているのに、それを認めない上司は上司失格だと思います!!!

この世は子育てしながら働く母に全く優しくない。

法律が無いと守ってもらえない。
社内規約では守られないです。

私も本当に毎日毎日ウンザリしてます。

しかし、もう割り切って鈍感力と鋼の精神力で乗り切るしかない!って思ってます。

だから、結婚できねーんだよ!ブーーーース!って心で叫んでやりましょう!!!!!

• ぽぴ

ぽぴ

ありがとうございます😭😭😭

そうですね、他の人から自分に連絡が無くて、出勤してから知ったので大変でしたと言われました。
    緊急連絡網はありますが、本当の緊急時にしか使用していませんね。
    私も変に気を遣ってしまって連絡しなかったのが悪かったとは思いますが、それでもそこまで自分が悪い事をした覚えもありません😥

たまたまさらに上の上司が来たので今日お話はしました😅
    ただ揉めたいわけでもないので話を聞いてもらっただけですが。
    やっぱり迷惑かけてるのは事実なので、これ以上仕事しずらくなるのも自分もしんどいです💦

私が独身の時に子育てしてる方は周りにいませんでしたが、高齢の方が多い職場なので色々フォローしてきました!
    そうゆうのが一番上の立場の役目だし、自分より年上の方ばかりだったから若い者が支えて当たり前だと思ってやってきました。

まだチーフになりたてだし若いから理解してもらえないんだろうけど、いずれ同じ立場になった時、同じ思いをして後悔して欲しいです笑笑

ちなみにその年下は可愛い子です笑笑
    真面目だし頑張ってるから私なりにフォローできるとこはしてきてるんですがね…

ほんと子育てしながら働くのは本当に大変ですね💦

代弁して頂きすっきりしました😊
    ありがとうございます✨✨

• 12月25日