※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんころ
ココロ・悩み

姉の問題について、どうサポートしたらいいでしょうか。

すごく長文で分かりづらい内容かと思いますが
お時間ある方、アドバイスやコメントお願いします。
シングルマザーの姉についてです。

19の時未婚シングルで妊娠、
それ以前も男関係は本当にだらしなくて。
妊娠中も男の人よく変わってました。
姉が1人目を出産した時私も独身だったので
一緒に暮らして子どもの面倒一緒に見てました。
私が結婚して妊娠したのが24の時で
それまで一緒に暮らしてました。
その頃姉も別の男性と結婚し第二子妊娠。
それも一年足らずで離婚。
子供がいるにも関わらず浮気もありました。

母と私から再三の注意。でも改心しません。
幼い頃に両親が離婚し、父親の彼女と上手くいかず
姉は高校の時にグレました。
それまではすごくしっかりした姉だったと思います。
姉が大学、私が高校の時にシングルの父親と離れ
私は母と再び1年ほど生活しましたが
その間姉はあちこち転々としてました。
幼少期のトラウマなのか愛されてる実感がほしいのか。
甥っ子と姪っ子が大切で可愛いので
悲しませたくありませんが真面目に話しても
口ではそうだよね、わかったよと言いますが
行動に伴いません。またすぐ別の男です。
第二子姪っ子の父親と別れた後にまたすぐ交際した
男と昨日離婚が成立したそうです。
その際私が車を出して引っ越し手伝いましたが
その時にはまた新しい男が現れました。

姉が役所で手続きをしてる時に
小3になる甥っ子と話をして
また学校変わるの嫌?
また新しいパパが来たらどう思う?など聞きました。
甥っ子はうーん、嫌かもと。
嫌なこととか辛いなって思ったことがあったら
おばさんに話していいんだからね
ママにも気使わないで嫌な事は嫌だって
言っていいんだからねと言いましたが
うん、でも別にいいよと。
なんかその表情は諦めに近いものを感じました。
姪っ子もやたら人懐っこく無愛想で人見知りな
私の旦那にでさえべたべた甘えます。
それも寂しさや男の人に甘えるという術なのかなと。

甥っ子はイライラしたりすることも増えて
イライラすると段ボールを木で殴ってました。
精神的に不安定だと思います。

周りに相談しても何か大きな出来事がない限り
お姉さんは変わらないんじゃない?と言われます。
でも大きな出来事もありました。
私が妊娠して離れて暮らすことになった家で
第二子の父親と別れた後に付き合った男が
相当な悪い人で別れ話のもつれで家に火をつけられ
公団の家が全焼しました。
幸い他の方の家に燃えうつりませんでしたが、
消火の際に水漏れして下の階の方の家具全滅しました。
その際も泣いたりしてもう二度とへんな男と
関わらないなど言ってましたが、
付き合う男はみんな土方かそんな感じの人で
やっぱり人としてどうなの?って人ばかりです。
(土方の方全員が悪いと言ってる訳ではありません)

もう何人と付き合ったかもわかりません。
いつか刺されてニュースに出るのではと不安です。
姉が刺されても自業自得としか言えませんが
子供達に何らかの危害があるかもと怖いです。

燃えた家も片付けを手伝いに行きましたが
ゴミ屋敷で相当苦労しました。
冷蔵庫の野菜室は腐った野菜がドロドロに溶けて
肉類も沢山腐って異臭を放ってました。

この間引っ越しを手伝った家もゴミ屋敷
歩いたら靴下につけまつげや髪の毛が
まとわりつく汚さです。

ご飯も買ったものばかりで殆ど作ってなさそうです。
仕事も10代の頃からずっと風俗です。
多分それしか出来ません。
簡単に短時間で稼げる楽さを覚えてしまって
普通の仕事が出来ないんだと思います。
姉ももう29です。
いつまでもそんな仕事は続けられないし
沢山のリスクもあるかと思います。
29なのに見た目はギャルで若いです。
だから色んな男が寄ってくるんだと思います。

引っ越し先も悩んでて、うちの近くにしたら?
何かあった時に助け合えるからと言い、
姉は仕事や学校、保育園の手続き等で忙しかったので
私がかわりに不動産屋巡りをして物件を探し
ここなんかどう?と連絡をしてました。
それもなんか煮えきらない返答ばかりで
しまいにはやっぱり違うところにすると。
その理由がそちらに友達が住んでて
友達の子どもと甥っ子が仲良いから
そちらの学校に通いたいと言ってるというのが理由です。
それならばと思い納得しましたが、
先日甥っ子に友達いるんでしょ?と聞いたら
え?誰のこと?わからないと言われました。
新しい男が住んでる家がそちらの近くなので
多分決めたんだと思いますが、
それを言ったら何か言われると思って
そのような嘘をついたんだと思います。
多分姉は昔から虚言癖があります。
当たり前のように嘘をついて
もう絶対嘘だとわかってることや証拠をつきつけても
その嘘を嘘じゃないと貫き通します。
なので何を言っても無駄です。

会う約束をしても当日ドタキャンなども多く
私は会う時はドタキャンされると念頭において
会えたらラッキーくらいに思ってます。
祖父の法事の時も朝待ち合わせして
父の車で行く予定でしたが、連絡取れず
私が家まで押しかけたら寝てました。

そのくらいだらしないです。

この状況どうしたらいいと思いますか。
甥っ子と姪っ子が不憫で溜まりません。
今回の急な離婚や引っ越しで母はもう愛想つかして
連絡取らないと言ってます。
父も保証人になってほしいとかそんな時だけ連絡よこして
と怒って返信してないそうです。

でも、私まで見限ってしまったら
本当にダメになるのではと思います。
それに幼少の辛い時期に乗り越えられたのは
姉がいたからです。
一歳差の年子で姉もまだ幼かったですが
寂しい時は慰めてくれたりご飯作ってくれたり
父の彼女から毎日500円の食事代を渡されて
生活していた時姉と一緒だったから
毎日辛くても頑張れたと思います。

だから私も姉に対して簡単に諦めたくないし
乗り越えて幸せになってほしいと思ってます。
今私に出来る事はなんでしょうか。

コメント

NK.30🧸⋆꙳

はじめまして。
読んでいてビックリするくらい自分の姉にそっくりで思わずコメントしました。

私の姉は元々だらしのない性格で、仕事はお金が無くなれば風俗で稼ぐという生活をしていました。
実家暮らしですが家事もしません。
家にお金もいれません。
そんな姉が不倫の末、妊娠しました。
もちろん相手には家庭があるので結婚は出来ず...
唯一、私には妊娠を打ち明けてきたのですが様子を見ていると相変わらず好き勝手な生活を続けお腹が大きくなっても風俗をしていました。
見かねたわたしは、母親に全てを話ましたがわたしの母親は姉に対してはすごく甘いので特に怒ることもなく相手の事を聞くこともなく、そのまま出産しました。
妊娠中、産まれてからも何度も男が変わりました。
本当にだらしないです。
子供が産まれても変わる事はありませんでした。
わたしは姉よりもはやく結婚出産をし、実家からも出て生活をしていたので、姉を甘やかす母親に対しても、姉に対しも苛立ちしかありませんでした。
シングルマザーで男を取っかえ引っ変えして、仕事をしてないのに保育園に預けパチスロ。
クズとしか言いようがないですよね。
わたしも甥っ子は可愛かったです。
可哀想とも思いました。
が、結果的にわたしは母親と姉と絶縁しましたね。
言い方は悪いですが、クズは一生クズなんだと思いました。
母親もわたしには厳しく、こんなクズ姉には甘々で毒親だったので。
今どこで何をしているのかも知りませんが、いつかバチが当たると思っています🤗
甥っ子さん姪っ子さんに何かあってからでは遅いですが、ご両親にも見放されてはもうどうしようもないと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    長い分読んで頂きありがとうございます。
    姉は親と暮らしてる期間も少なく
    お金の面で親を頼る事はありませんでしたが
    だらしなさから言えば同じですね💦
    親も姉に対して申し訳ない気持ちもあり
    保証人になったりとしてましたが
    裏切られることも多く見限ったようです。
    姉を見放すのは考えていませんが
    私に出来ることは少ないですよね。
    元々はいい姉だったので
    いつか変わってくれることを願います。

    • 12月24日
ゆき

お姉様も被害者だとは思いますが、ご本人が変わりたいと本気で思わないと周りがいくら頑張っても難しいです💦

お姉様は大人なので、何かあっても大丈夫でしょうが、お子様達が心配ですね😰

ご家族だけではどうしようもないと思うので、児相に相談してはどうですか?

万が一の身元引受けは大変でしょうが、ちゃんころさんかお母様がベストかと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    やはり本人次第ですよね。
    児相への相談、悩んでいます。
    あんな姉でも子供達にとっては
    大好きなママなので
    引き離されたら子供達は精神的に
    さらに酷くなるのではと。
    家が汚いのはネグレクトにあたるらしいですが
    それ以外では子どもも大好きで
    可愛がっているようで。
    万が一児相で保護されることになれば
    身元引き受けはするつもりです。

    • 12月24日
ティス

そういうお姉様でも、子供にとっては大事なお母さん。
新しい男が母親と付き合うのは嫌でも、母親に嫌われたくないし、母親が笑顔でいられるなら仕方ない、でも寂しいという葛藤があると思います。

たぶん育った環境のせい、というのが一番だと思います。
ちゃんころさんは辛い時期にお姉様が支えてくれたけど、お姉様は自分を守ってくれる存在が足りなかったのだと思います。
それが大人になって、男性に必要とされる事で満たされる、だけど月日が経つと馴れ合い等から満たされない部分が出てきて、他の男性からくどかれる事で満たされ、そちらへ気持ちが行ってしまう、その繰り返し。
深層心理とかの影響が強いので、辛い体験よりももっと素敵な男性と出会わない限りは繰り返しなのだと思います。
きっとお姉様も頭ではわかってるけど、やっぱり満たしてくれる必要としてくれる男性がいると、依存してしまうのだと思います。

私は風俗経験がないので詳しくないですが、友人数人が風俗をしています。
友人から話を聞く限りでは、風俗は簡単な事ではないですし、病むような出来事も多いそうです。
一人はシングルマザーですが、シングルだからと子供に貧乏な思いはさせたくないと耐えながら風俗で今は働いていると言っていました。
若いうちしか風俗もできないからと。
簡単に短時間で稼げる、というのは違うと思いますよ。
ずっと風俗しかしてこなかったのなら尚更、子供を養っていかなきゃいけないので、昼職に転職を考えると戸惑ってしまうと思います。

ちゃんころさんにできるのは、お姉様含め家族ぐるみでお出かけしたり、甥姪に沢山お母さん含めて楽しい思い出を作ってあげる事ではないでしょうか?

家が汚いなら、甥姪の為に週に一回でもお掃除のお手伝いに行ってあげてみては?
子供達と一緒にお掃除して、教えてあげて、沢山褒めてあげるといいと思います。

多めに料理して時々おかず等を持って行ってあげるのもいいと思います。

男性問題を解決できないなら、それ以外の部分でできることを考えるしかないです。
まずは甥姪に対してしてあげられる事を、そこに徐々にお姉様も巻き込んでいくのがいいと思います。

  • ちゃんころ

    ちゃんころ

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りです。
    ママの事を考えてる優しい子たちです。
    だから言いたいことも飲み込んでるか
    受け入れるという術を覚えたのだと思います。
    私も育った環境が大きいと思います。
    素敵な男性と巡り合えば変わるかな
    と思っていたのですが、
    姉曰く自分よりちゃんとしてる人に惹かれない
    ちゃんとしてる人だと引目を感じるし
    自分が面倒見てあげるくらいの方が楽だと。
    なので素敵な人に巡り合えないのだと思います。
    姉は風俗を辛いとは思っていないんです。
    高校でグレた時から援助交際もしてて
    ヤるだけで大金手に入るという感覚です。
    長く出来ないからこそ今もう30にもなるから
    早いうちに昼職に就かないと
    職務経歴もないと余計に就職は
    大変ではないかと思います💦
    家族ぐるみでのお出かけも誘いますが
    ドタキャンが多くて中々行けず。
    引っ越しして前の家からは近くなったので
    お掃除の手伝いは行こうと思ってます。
    男性関係は私にはやはりどうも出来ないので
    それ以外から少しずつ協力して
    変わってくれる事を願います💦
    アドバイスありがとうございます!

    • 12月24日
あ

お姉さんを精神科に通わせて下さい。
お子さんたちを施設に預けるかしないと、そういう人は変わりません。