※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の古希のお祝いはしましたか?わたしの父が来年古希です。姉に、お祝い…

親の古希のお祝いはしましたか?

わたしの父が来年古希です。
姉に、お祝いどうしようか?とラインしました。
姉の嫁ぎ先は自営業で父の誕生月は繁盛期にあたるため、その2ヶ月後じゃないと難しい、とのことでした。それはそれでいいのですが…

還暦のお祝いの時も、お店でお食事会+プレゼントだったのでそんな感じです。

姉から、古希より喜寿じゃない?とラインがあり…
姉は古希はスルーしたいのかな?と思いまして。

7年先に、親が元気とも限らないし、古希は古希でお祝いしてあげたらいいのになーとわたしは思うのですが。

姉の反応はそんな感じだったので、これ以上は誘いにくいです。

弟もいるのですが、たぶん弟はお祝いしようと言うと思うので、、、
どうしたらいいものかと悩んでいます😔

両親、私家族、弟家族ってなんだか…ですよね。
弟に声かけない方がいいのかなと考えたりしています。

弟と話がまとまったら、姉に、誕生月の2か月後に予定してるけどって一応声かけた方がいいですかね。

食事会くらいなら時間もお金も知れているのに渋るので正直面倒くさいなーと思っています。

コメント

ママちゃん

兄弟で意見中々合わないですよね(^^;;
回答では無いですが、、、
うちも妹はお祝いとかしないタイプで💦
私はお祝い事大好きなので、
ご馳走にプレゼントに手紙を毎年両親の誕生日、結婚記念日とか必ずしてます🥰💗

両親はまだ40歳なので還暦は20年後ですが、
祖父が来年喜寿なのでお祝いします😄
妹は来ないか、来ても手ぶらで参加だと思います😂😂😂

  • ママちゃん

    ママちゃん

    妹に毎回、声かけはしますよ!
    お店も日にちも決めて
    プレゼントも一人で買って用意して
    〇〇日にお祝いで〇〇で食事するけど、来れる?て聞きます😄

    • 12月23日
ねるぴ

義父が今年古稀でお祝いしました!義兄もいますが参加せず、義父母とうちの家族でしましたよ☺️紫色の日本酒(ラベルを色々変えれるもの)をプレゼントしました!

御園彰子

私の父も再来年に古希ですが、多分何もやらないです😅
父本人が、祝われるのが苦手らしいので😓
還暦祝いも本人に断られてやってません。

姉と妹がいますが、姉もお祝いは面倒がるタイプです。
とにかくケチで、そういうことでもお金を出すの嫌いな人なので😔
分かっているので、相談する気もないです😅
妹は遠方に嫁いでいるのと、妹の旦那が親戚付き合いを拒否してるため、呼べません。

無理に兄弟でまとめなくても、個人的に豪華なプレゼントを渡すのもいいと思います☺️
私は母と相談して、母の申し出で少しだけお金を出してもらって、誕生日祝いにいつもより奮発しました☺️

はじめてのママリ🔰


兄弟たちもそれぞれ家庭を持っているので足並みを揃えるのは難しいですね😓
コメントありがとうございました。