※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子育てや将来の貯金について悩んでいます。一人での理想を実現するのは厳しいでしょうか。

現在別居中ですが離婚を考えてます
今は専業ですがあと2年くらいしたら働きます
それまでは実家でお世話になるので特に問題ないですが
その後私の給料24万で、持ち家あるので家賃なしだったら子供一人ふつうに育てていけると思いますか?

これに児童手当や母子家庭手当がつくと思いますがこれはつかわず貯金の予定です

学費で辛い思いはさせたくないし
女の子なので年頃になったら洋服とか買ってあげたい
お金欲しさに非行に走らないようにお小遣いも多少は渡したい
学費用だけじゃなく将来お嫁に行ったときのために色々だしてあげられるように貯金したい

これだけ理想高いと一人では厳しいですか?

コメント

♡

24万で持ち家なら
全然余裕だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせてください!

• 12月24日
はにわ

余裕だと思います🙌🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考にさせていただきます!

• 12月24日
なまたま

持ち家にはお子さんと二人で住むのでしょうか?

私は子供4人なのですが、小学生の息子には月1万ほどしか学校集金などはかかりませんし食費もそれほどかかりませんが、中学生の娘には月5 〜6万、高校生の息子には月6〜8万かかってます。食費や小遣いは別でです。

• なまたま

なまたま

途中でした💦

このくらい大きくなってくるとお金の負担変わってくるので、他の出費と合わせ参考にしてください💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、子供と私だけで住みます。
    保育園に入れる予定ですが近くに母がいて仕事をしていないので急なお迎えなどは対応してもらえそうです。

中学生からがお金かかるんですね
    24万から急激に給料が上がることは難しく、ボーナスも18×2程度だと思います。

旦那が本当に頼りない男で、なよなよしていて喧嘩ばかりで、奨学金も1000万あるのでもう別れようかなと思っているんです。
    でも暴力やギャンブルするわけじゃないし奨学金あったところでマイナスにはならず一応稼ぎはいれられるから、持ち家に住まわせてもいいかなぁとも思っています。
    私としてはもう呆れ返っている男なのですが、娘が苦しい思いするくらいなら一緒にいるほうがいいかなと…
    この辺りも、なたまさんはどう思いますか?
    意見を聞きたいです。お願いします。

• 12月24日
  • なまたま

なまたま

実は私も離婚歴があります。
    3人の子供を連れ離婚し、その後再婚しました。

お母様が近くに住んでいて助けていただけるのは心強いですね😊
    年収が320万くらいですから、お子さんを育てていくことはできると思います。
    ただ、一緒にいてもいいかなという気持ちが少しでもあるならば、もう少し時間をかけて考えてもいいのではないかなと私は思います。

離婚すると子供が成長するにつれ、自分が働けなくなった時の不安や、自分に何かあった時の不安が増してきます。
    私の場合は、本当にダメな男だったので離婚してスッキリしましたし、生活も何倍も楽になりましたが…それでも、一人で育てていく不安は常にありました。

あなたにしかわからない、ご主人へのイライラやストレスはあるのだと思いますが、まだ離婚の時ではないように感じます💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度返信いただきありがとうございます。

色々考えましたがお金の面でしか必要性を感じません
    全く愛は残っておりません
    むしろ一千万の奨学金もあり旦那の親が低収入で今後の面倒を見なきゃいけない可能性も考えると一緒にいるのも面倒だなと思います

生活できそうなので離婚します!
    ありがとうございます😊

• 12月25日

大丈夫だと、思います!
私もこれからシングルマザーです(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊参考になります!

• 12月24日
ママリ

固定資産税の支払いや車もなしですか?
給与と別に賞与もあれば育てていけるとは思います。
ただ、ある程度の収入になれば児童扶養手当は減額~停止になりますし、児童手当も働きだそうとされる3歳からは1万に減ります。
私も娘1人のシングルですが、理想とする生活をするにはしんどそうだなと感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!現実的なことを教えてくれて有り難いです。

給与の他に年18×2くらいのボーナスはあると思います。
    保育園に入れる予定ですが急なお迎えなどは母が対応してくれるので仕事を休んだりはしなくてすみそうです。

他の人の回答にも書いたのですが
    旦那が暴力やギャンブルはしないものの
    1000万の奨学金もある上グズグズなよなよした男で頼りなく
    愛想尽かしてしまい旦那を捨てて
    実家に帰り持ち家に娘と住もうかと思っているのです。
    ただ、かなり私が精神面で我慢をすればまあやっていけるかなって感じなので娘が苦しい思いをするくらいなら旦那も一緒に連れてきてあげようかとも思っています。
    この問題についてもどう思うか教えていただきたいです。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

1000万の奨学金とは旦那さんは大層なところへ進学されたのですね💦それを返していける見立てがあるのか、精神面の我慢が自身の中で抑えて態度に出ないか…など考えちゃいますね。奨学金は借金なので頼りなければ常にお金のストレスはつきまといます。
    私なら自身が正社員で働けて稼ぎを得られる、実家の協力もあるのなら離婚の一択です。
    理想とする生活はしんどそう…と言ったのは私は今の生活の充実(車所有や旅行)も大切にしたいからです。子育てだけなら叶っても自身の老後資金も貯めていかなきゃってこともありますし💦

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度ありがとうございます!
    東大院ですが博士までやったのに最後博士号とれなくて無駄にしたアホです。
    東大まで行って一千万も奨学金抱えた割に年収は400万(妻子手当含め)なのでこれから上がっていくにせよ、そこまで私が持つかどうか。
    生活していけそうなら旦那いない方が面倒ごとがなくていいです😥

車は実家に何台かあるので全然大丈夫です!
    旅行に関しては娘が行きたいといったら頑張りたいです…
    やりたいと言ったことはある程度やらせてあげられるなら、離婚一択だなぁ…

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

頭脳はあるのに返済計画はどう考えているのか🤔
    年収400万であれば昇給するまでは離婚しちゃったほうが経済的には負担が減りますね💦車の問題もなければ更に家計の余裕は生まれます😊
    私も娘の希望は我慢させたくないので今のうちから将来分のお小遣いを貯金しようかと通帳管理を検討中です😁

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

手取り20万弱くらいでしたが、親と同居で中学生までシングルで育てました!!
母子手当はもらえないかもしれないのでそこは微妙でしたが、貯金もできましたよ。
年頃になると洋服などはかかりました。
アウター2万とか大人並みで、自分は節約しつつ子供にはお金はかけましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます、保育園にはいれましたか?親が全て見てくれましたか?

そうですよね、年頃になるとおしゃれもしたいだろうし。でも学校もちゃんと行かせてあげられておしゃれや趣味のことにもそんな不自由ない程度にやってあげられますかね。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘は、生後6か月から小学校に入学するまでは認可外の保育園にいってましたよ。
    認可外なので保育料は月6万。
    保育園の頃は親もバリバリ働いていて、収入は私の倍はありましたので、児童扶養手当は、定年した小2までは停止、小3から受給で2万くらいでした。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

だいたい私は平均で手取り18万くらいで、小学校からは半分は貯金に回していて、洋服とかは児童扶養手当やボーナスの時にまとめて買う様にしてました。家賃などがないのであれば、流動費を抑えれば、手取り24万あれば余裕で生活できると思いますよ。
    中学生になれば食費は上がるものの女の子はそこまでは食べないです。小学校からは月1万くらいが給食費など諸々学校にかかりました。中学も同じです。うちの子は塾や習い事を極端に嫌がって通信教材だけだったので義務教育中の教育費はほとんどかかりませんでしたが、同じシングルでも中学から私立受験された子は週5塾プラス通信教材などで月5万以上って話は聞きました。そのママさんは看護師さんで収入はいいそうです。うちはオール公立だったこともあり子供にお金がたくさん掛かった感覚はないです。
    大学などの進学費用も500万ほどは用意はしましたが、就職だったこともあり手付かずでした。私的にはシングルは気楽にやれたと今は思ってます。男性が1人いるかいないかでは生活費は全然違いますよ。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

再度詳しくありがとうございます!
    とても参考になりました。

kururuさんと決定的に違うことは母が精神的な病気で働いていない点ですね…
    kururuさんのお母様はたくましいですね
    うちの母は一応マンションの家賃収入が多少はいってくるし自分の家を持ってるのでこちらが援助する必要はありませんが、金銭面では助けられないと思います。
    kururuさんの場合お母様からの金銭面での援助はありましたか?
    また、それがなかったら厳しかったと思いますか?
    こんなこと聞いて気分を害してしまったら本当に本当にすみません。

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに旦那は一人で2〜3人前食べるので逆に邪魔ですね

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの親もシングルなんですが、別居したのが私が高2で離婚に至ったのは、私が成人してからなんで、母子手当もなく昔なんで児童手当もなかったですが、不自由なく育ててくれました。
    私の母からは私と長女はだいぶ援助はしてもらってます。
    長女に至っては出産費用から保育園代までを実は負担してもらい、生活費もほとんど要らないと言われて気持ち2万とか3万渡してました。定年退職後も1年空いて年金が満額支給の世代で、生活費はほとんど母持ちでしたよ。再婚して新築して今も同居ですが、逆に今は生活費は一切母からは私も受け取ってないし、今まで手厚く援助してくれた分、イベント毎にはプレゼントしたりしてます。
    お母様働いてなくても、家賃収入があれば十分だと思いますよ。親の金銭問題がないだけで随分違うはずです。
    ご主人すごい大食漢なんですね。
    私の前の旦那もそうでした。しかも、給料手取り20万ないのに独身時代の車のローンなど諸々で7万から10万の人が人一倍食べる…だから、私の食費を抑えていたので妊娠中からずっとガリガリでした💧そこにモラハラDVなので悩んだけど、離婚を切り出しました

• 12月25日