※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーこ
子育て・グッズ

絵本のやめどきがわからず困っています。息子が無限ループで要求し、時間がかかり機嫌が悪くなるため逃げています。何回読むべきか迷っています。

くだらない質問と思われるかもしれませんが…
絵本のやめどきがわかりません😣

息子はおべんとうバスという絵本が大好きで、読んであげると身を乗り出してにこにこ集中して聞いています。そこまではほほえましいのですが、ここから「読め!読め!」の無限ループに陥り6回くらい読んで「もう今日はおしまいにしようね、明日また読んであげるよ」などと優しく声かけしても意味なし。ギャン泣きされます😂😂

うれしそうにするのはかわいいし、絵本も必要な時期かと思うので読み聞かせはしてあげたいのですが…無限ループのせいでかなり時間とられるし、読んだあとに機嫌が悪くなってぐずぐずタイムに突入することが多いので最近は絵本から逃げてしまっています😇

みなさん絵本ってねだられたら何回くらいよんであげますか?うまく区切りがつけられず困っています😂💦

コメント

のん

数回読んだら、おしまいとか、終わりとかは言わずにさりげなく見えない位置に隠して、○○これやろ~って洗濯畳むもの🌀🎽置いたり、他の物に気を取られるようにしてますよ☺️

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!最終的にはさりげなく視界からフェードアウトさせようとするもののうまくいかず😇 探して泣かれたりするので心がおれてました(笑) みなさんそうなのですね、他のもので気を引く作戦でまた頑張ってみようとおもいます。。

• 12月23日
りん

うちも絵本が好きなようでおしまい♪と言ったら泣いてアピールします。本を読み始めるとまた大人しくなります。
5冊くらい読んで終わらせます!笑
他のことでなんとか紛らわせます。

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!同じくです!種類多く読んであげるのですね☺️ 他の本に変えようとしても変えさせてもらえず、同じ本ばっかり読んでます(笑) やはり気をまぎらわせるしかないですね😣がんばります!

• 12月23日

おべんとうバス、ウチの子も好きでした😊

寝る前に絵本読んでますが、1冊3回✖️3冊くらいです。

キリが無いのでギャン泣きされますが、「ネンネだよー。おしまいね💦」で、切り上げてます。昼間は気が済むまで付き合います😅

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!かわいい絵本ですよね☺️

気のすむまで付き合ってあげるなんてすばらしい!もう家事出来ないしでどうにか終わらせることしか考えていませんでした(笑) 気長さも大切なのかもしれませんね、時間のあるときは向き合ってみます😣💦

• 12月23日
はる

息子さん可愛いですね😊
でも確かに無限ループはつらいですね💦
今の段階だとむーこさんの対応の仕方でいいと思います。泣いてしまうかもしれませんが💦
大きくなり、言葉が分かったり、話せたりするようになると、また変わってくると思います😊
うちは寝る前に本を3冊読むのですが、これ読んだら終わりだよ、3冊だよ、など言葉で伝えています。納得してくれる時もあれば、もっと読んでと言われることもありますが💦
日中、時間がある時には、読んでほしいと持ってきた分だけ、読んであげることもあります😊

• むーこ

むーこ

コメントありがとうございます!言葉が交わせるようになるとまたかわりそうですね☺️ どの子も絵本は何度もねだるものなのですね、ちゃんと時間にゆとりあるときはつきあってあげようとおもいます😅明日からがんばります!

• 12月23日
ゆうママ

可愛い💕大変💦

うちの子もありました。
うちの子は一冊にこだわってはいなかったのですが
とにかく、繰り返し何回も何回も読んでーと…

多分、絵本自体もすきなんだけど
読んでいる時は側に居てくれるし安心&楽しいなんだろうなぁ…と思います。

旦那なんかは
繰り返し読むのに飽きて
秋田弁バージョンやら、
えせ英語バージョンやら
自分の飽きをごまかすために色々してました笑
また、それがうけて
繰り返し読んでーになってましたけど。

とにかく読んで
泣かすこともあったけど
付き合い続けてました。

• むーこ

むーこ

返信おそくなりました!コメントありがとうございます☺️

すてきな旦那様ですね〜!
    うちの旦那は読んであげるのいまだに照れくさいみたいで茶化しながらしか読めません🤣🤣うらやましいです!

がんばって付き合ってみることにします😊

• 12月24日