※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊活

義父母に不妊治療のことは話しておらず、義父から子供の重要性を強く言われ、悲しくなりました。義父母に話すべきか迷っています。

こんにちは。少し愚痴らせて下さい😔
義父母に不妊治療の事は一切話してません。
主人もわざわざ話さなくてもいいと言ってました。
私の両親には伝えてます。
昨日、旅行のお土産を持って義実家へ行き
夜ご飯をご馳走になりました。
他愛ない話から仕事の話などを話し
結婚して4年目になります〜って話の流れから
ついに言われました。
「遊び回れるのも今のうち。働けるのも今のうち。
そうならないといけないよ」と。
そうならないといけない。その言い方で私は
悲しく虚しく悔しくて。
主人は何一つ言い返さず黙ってました。
やはり昔の人は、子供子供孫孫と思うのでしょうか。
年末年始が来るぞという時に、
顔すら見たくない、会いたくもない。と
思ってしまいました。嫁失格ですかね…
1日経った今でもとても辛く
涙が出てきてしまう状態です。

今周期のデュファストンを飲み終えた所で
大きな落とし穴に突き落とされた気分です。
皆様は義父母にも伝えてますか?
教えてください

コメント

くらげ

私も不妊治療で授かりました。苦労せず子供を持てた人は、結婚すれば誰もが当たり前に数年でこどもができるものと思うんだと思います。私も苦労を知る前はそう思ってましたし、そう言う言葉を簡単に口にしてました。悪意なく言うんです。こればっかりは経験者にしかわかりませんね。
私は自分の親にだけ相談していました。結婚4年目ならまだどうにかごまかしが効くと思います。これが8年、10年
…と万が一経つようだともうごまかせない気もしますが…そのときは正直に言うしかないのかなあ…すみませんアドバイスにならず😢

• ♡

私もそうでした。避妊さえしなければすぐ授かれる。そう思ってました。ましてや自分が不妊症だなんて思いもしませんでした。どこか他人事に考えてた罰が当たったように感じます…😔遅かれ早かれ正直に話すべきですかね。少し頭を冷やして冷静になってみます!ありがとうございました。

• 12月23日

その言い方は辛いですね😭
私は自分の両親・義母には伝えています。義父は離婚しているしデリカシーないので絶対に伝えません😅
実両親には、治療していると言ってからも不快な発言をされ、言わなきゃよかったと思いました💧両親との仲にも亀裂が生じました。
義母は逆にすごく心配りしてくれ、親戚が子供のこと触れそうになると助けてくれたりし、言ってよかったです☺️
カミングアウトするかは、その人の人柄に大きくよるので、見極め慎重にしたほうがいいなと痛感しました😫

• ♡

そうなんです。言われたのは義父の方からだったので。義母はストレートに子供は?と、聞いてきますが😅そうだったんですね😖もう少し私自身も気持ちを落ち着かせてみようと思います。ありがとうございました!

• 12月23日
はな

昔の人はそう言いますね。
私の場合は祖父祖母が顕著でしたが、両親から伝えてもらって少し静かになりました。
義両親へは、主人がサプリメントを飲んでた事から何のための薬なん?と発覚し、はやく孫をとは言われなくなりました。結果的に良かったかなとは思っています。

すごく辛い日々でしたが、子育てで大変な最中の義姉に、2人きりで積み重ねていける思い出も大切でかけがえがないから、仲良く幸せに過ごしてね、と言っていただけて、少し心がほっこりして、不妊治療の合間のお出かけとか楽しめるようになりました。

• ♡

やはり、そうなんですかね。打ち明けると言われることも無いのかな…と思いますが、病院に行ってまで子供を作らなくても。と、言われそうなのが怖くて。
    私たちも、2人を楽しもうと思い旅行やライブなど好きな事をしてます。夫婦二人でも充分楽しいのにそれが通用しなさそうで、難しく思ってます。

ご回答ありがとうございました。

• 12月23日
おー

私は伝えられてません。

私には姉がいるのですが
姉は23で結婚し、
30過ぎたときにもう子供諦めたと。
なので、うちの父親は私にすごく期待をしていて
逢う度にまだか~まだか~と。

ただ、母親も昔出来にくい体だったようで
一度も言ってきません。
なので、母親にはいっていいのかなって思いますが、なんて言われるか怖くて。。

義両親へは最後まで打ち明ける予定ないです。。。
というのも、義妹が10代の時に出来ちゃった婚をしていて二人子供いて、。。
妹ができたんんから、
旦那ではなく、私に問題あるんじゃない?って言われるのではと。。

なんせ、私の姉も子どもいないですし。。

義両親は悪気がなく
思ったことをズバッという人なので
私は旦那にいいたくないって
はっきり伝えて納得してくれました。

• ♡

そうなんですね…私も自分の親にさえも言う前までは怖かったのを思い出しました。

問題はない!と言っても信じて貰えそうにもないですもんね…。ズバッと言うタイプの方にはなかなか言い難いですね😔ご回答ありがとうございました!

• 12月23日
のゆけ☆

色々迷いましたがわたしは、正直に義父母に話しました。というより、最初わたしは義母にだけ話しましたね😅

結婚した時から義父が子供はいつでも良いぞ〜なんていっていましたが、会うたびに子ども子どもと言われ、だんだん嫌になり…💦結婚して数年が経ち、その頃にはすでに病院も通っていましたが原因もわからず、人工授精を何度しても良い結果には繋がらず…夫のいとこの子どもと会う際もなぜわたしだけ…っていつも思ってました😭
そんな日々が続いていたので精神的にも辛くなってしまい、義母と2人になった時に話しました〜
話すのも辛いし、泣きたくないのに涙はでてくるし、勇気は、いりましたが…
義母は、強がりだとは思いますが、まだおばあちゃんにはなりたくないしさ、きにしないで無理なくね!と言ってくれました。

色々言われるのが嫌で辛くてなんとなく義父母と距離を置くこともありましたが、、人それぞれだし、わたしは…ですが今は話してよかったと思っています😆

• ♡

話せてよかった!そう思えると信じて私も話そうとは思いますが…このタイミングで打ち明けると当て付けかのように思われそうなので、もう少し時間を置いて、少し距離を置いて…話してみようと思います。やはり主人の口からよりも私の口から言う方がいいんですかね😔?
    ご回答ありがとうございました!

• 12月23日
ママリ

うちも妊活中、義父から子供のことをよく言われました。

〇〇(旦那)の小さい頃は可愛かった、だから子供が生まれるのを楽しみにしとるばい
足出して冷やしとるから妊娠出来ない
子供のことは話し合ってるのか?
…などなど😭

こんな感じでデリカシーが無い人なので治療していたことは今も伝えてません‼️
昔の人ほど子供が出来るのは当たり前って感覚があるように思います。そういう人には不妊の悩みなんてどうやったって伝わりません💦😭
帰省が辛ければ仮病を使ってもいいと思いますよ。

• ♡

ご回答ありがとうございます。凄く気にかけて頂いてたんですね!😖それが大きなお世話だったりしますよね…😅

やっぱり人には伝わらない事なんですかね…今は少し距離を開けてみようと思います。

• 12月23日