※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーさん🔰
子育て・グッズ

パパ担当での心構えや、夜の授乳時のパートナーとの役割分担についてアドバイスをお願いします。

これはパパ担当ね👨👶と決めていた事柄ってありますか❓今から想像させて心構えしてもらおうと思いまして 笑
アドバイスございましたら是非とも、、

例えば 夜の授乳等、1時2時頃まではパパに任せて寝かしつけまでいったら、旦那は別室で睡眠。どう思いますが❓仕事があるので睡眠時間確保を配慮した方法かなと👀
そんなこと言ってられないのでしょうか、未知です 笑

コメント

ママリ

お風呂とか帰宅してからのミルクとかオムツ替え寝かしつけ
位は早いうちに慣れてもらうとすっごく楽だと思います!(笑)
夜も協力して貰えるならベストですが、うちはパパが何しても起きない人だったので宛にせず(笑)
その代わり休みの日のお世話は授乳以外全てやって貰ってました!

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります、うれしいです(o^^o)!!
    当たり前のように協力されているのが伝わります

今自分が想像している平日の夜交代作戦が厳しそうだったら、無理せず、休日のお世話を頑張ってもらうの 良いなと
    勉強になりました♩

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

最初はきっと、むーさんのやり方があって
    パパのやり方が気に食わない!心配!って思うことが多いと思います🥺
    でもパパができることが増えるほど自分が楽できると思って少しの辛抱です!

出産直後2.3ヶ月は本当に無理したらダメなので上手くパパさんと協力して頑張ってください💕
    赤ちゃん楽しみですね🥰

• 12月23日
  • むーさん🔰

むーさん🔰

優しいお言葉、、😭❤️

自分がしっかり者でないので、うまく伝えらるか心配で🙇今のパパのやる気を応援したいんです、せっかくやる気だから盛り上げていこうと、、 笑
    でも どんな生活になるのか未知で、皆さんどんなふうに過ごしているのか わからなくて。 体験談のおかげで、子育て生活を、旦那と一緒に想像して過ごせそうです☺️

2.3ヶ月は 無理禁物なのですか👀 産後ケアも よく知らないので、心構えしておこう、、📝✨

ありがとうございます😊

• 12月23日
れーちゃん

沐浴は仕事が遅くならない日など以外は出来るだけパパ担当にしてました💓積極的に関わってほしかったので!
最初の方だけ別室で寝てました😊仕事あるから起こしたら支障出るかなと思って😊でもやがて2人目産まれますが、別室にはしないと思いますwそんな気遣い最初だけですwもはや起きろて思ってますwwww

• むーさん🔰

むーさん🔰

積極的に関わってほしい
    無理や支障のでない範囲
    共感です どんな感じか未知で👶自分は日中休職なので、世のパパはどう参加しているのかと🐾
    気遣いしすぎも体力使いますね、もはや起きてろの精神も取り入れます!!笑笑

• 12月23日
なつみ

なーんもパパ担当のものはないです笑
私が気にするからかもですが
自分でやった方が早いし
旦那がしてると大丈夫かな?ってなるので
手伝って欲しいときに言うようにしてます!
それで困ったことはないです

• むーさん🔰

むーさん🔰

そうなんですね!笑
    手伝って欲しいときの
    なつみさんの伝え方も 上手いのでしょう☺️
    なつみさんの睡眠時間は 大丈夫でしたか❓

• 12月23日
  • なつみ

なつみ

大丈夫でしたよ!
    おむつ変えててーとか
    そういう感じでしたね
    わたしが小児科で看護師してたので
    育児手技など慣れてたのもありますが💦
    でも未だに育児の9.9割私です笑笑

• 12月23日
  • むーさん🔰

むーさん🔰

小児科で勤務されていたのですね☺️看護師さん尊敬します、、!
    旦那さまの 0.1 の働き 🤣✨✨笑笑
    なーんもパパ担当ないですよ〜と笑いで言える 寛大さというか余裕、なつみさん頼もしいです!笑

• 12月24日
ひなの

我が家の場合ですが完母なのと夫は仕事があるので夜は全て私でした(^^)
1.2時まで任せて仕事も行ってはちょっと可哀想かなとおもいます😱
もちろんしてくれるご主人もいるとはおもいますが母乳だといても居なくても一緒なことが多くて😂
その代わり、休みの日は少し預けてお昼寝とかしてました👏

とくに決めたわけではないですがお風呂は夫がいたら夫がいれることくらいです😉
そんな感じでも育児は一通りできるので
一緒に育てていくうちにお互いができるようになればいいかなとおもいます(^^)

• むーさん🔰

むーさん🔰

育児、仕事、一瞬に協力されているのが伝わります

ことりさんの睡眠や体力は大丈夫ですか❓
    私も夫婦お互い心と身体の健康を少しでも平和にと思います、大変大変で 夫婦の空気がわるくなってしまうのは悲しいなと思って😭
    一緒に成長したいです😊

• 12月23日
  • むーさん🔰

むーさん🔰

一瞬
    ではなく
    一緒に
    (誤字)

• 12月23日
🐰

出産したばかりの時はパパ担当は無かったです👨
夜はミルクなのでしょうか?
多分、パパに任せても気になって起きちゃうと思いますよ😅
パパは仕事で朝早いので授乳、寝かしつけは自分でやってました😂

• むーさん🔰

むーさん🔰

ミルクも取り入れるつもりです👶 母乳の方が さっとあげられるから楽〜と友達から聞いたので、どちらも慣れていければ理想です。でもこればかりは赤ちゃんの個性で どうなるかわからないものなんですよね?!
    授乳後に バトンタッチ、良いですね✨✨

• 12月23日
らすかる

うちはお風呂は基本的にパパです。
休みの日は着替えとおむつもパパです。
他のは任せてもイライラするので頼みません。
正直お風呂も着替えもおむつもツッコみたいこといっぱいあるけど、やる気削ぐのも考えようなので黙ってます。
夜間は私が仕事復帰しても変わろうか?って声かけすらないです🙌
やる気毛頭無し。まぁ眠いって朝機嫌悪いの見るのも嫌なので寝てもらっています。

• むーさん🔰

むーさん🔰

仕事復帰されてる時期の頑張り、、尊敬です、偉すぎです、

ツッコみたいこと出てきそうです、でもやる気削ぐともったいないし伝えず黙って
    ←今 家事でこれ起きてます 笑

• 12月23日
ラテ∞

うちの場合は担当やルールを決めてしまうと、それが守られなかった時にイライラしてしまったり、ストレスになるので特には決めませんでした😆旦那様が どこまで協力してくれるかによりますが、我が家は、例えば夜中なかなか子供が寝なくても寝かしつけの為に2人とも起きて子どもの相手をするということはなく、代わってほしい時は旦那を起こし、子供の寝かしつけをお願いし、私は少し寝かせてもらうという感じでした😊
旦那は仕事もありますし、私は昼間に子供と一緒に寝たりもできたので、なるべく自分が夜中も相手をするようにはしてました!

• むーさん🔰

むーさん🔰

ルールを決めてしまうと、、というのも気になっていました👀🔎 時にはイライラすることもしょうがないけれど、なるべくイライラしたくない、、☺️ 工夫したいです(^^)
    旦那さんの身体に無理でない工夫を教えてくださりありがとうございました

• 12月23日
ゆう

うちはオムツ替えを仕事の日は朝起きた時、帰ってきてから寝る前までと夜中の授乳前(起きれれば毎回)休みの日は昼間も毎回任せてました😅
あとは寝ぐずりで泣いてる時の抱っことか…むしろ家にいる時は授乳以外やってもらいました😂笑
お風呂も子供が寝る時間に支障がない時は入れて貰ってました😊
外出の時も抱っこしてもらったり、離乳食始まったら食べさせて貰ったり😅
つまりは〜…授乳以外ほんと普段私がやってる事全て😅完母だけど時々ミルクあげてもらったりして私も1人で出かけたり、休んだりしてますよー😆
始めは旦那のやり方気に入らなかったりハラハラしたりするかもしれないけど、しっかり教えておけば後が楽です😆2人の子なんだからどっちが負担するとかではなく、2人で子育て出来るといいと思います😊

• むーさん🔰

むーさん🔰

当たり前のように協力されているのが伝わります✨

2人で子育て、したいです😊
    ハラハラしたり気になっても 初めてのことで、お互い様ですもんね
    なるほど☺️
    ゆうさんのような気持ちを心にとめておきます

1人で出かけたり休んだりできたら、充電できそうですね💫理想です

• 12月23日
  • ゆう

ゆう

あと赤ちゃんの事ではないですが、旦那さん自身の事は自分でやってもらうのも大事です😅
    中には大きな子供タイプの旦那さんもいるみたいなので😅
    +家事もやって貰えると本当に助かると思います😊
    ご飯作るとか準備、後片付け、洗濯干し、お風呂掃除その他諸々…
    赤ちゃんって本当に十人十色で授乳すれば3時間寝てくれる子もいれば、上手く寝れずにずーっと抱っこになっちゃう赤ちゃんもいるので😅
    昼間家事が何も出来てなかったとしても「大変だったね💦」って気遣ってくれる旦那さんだと嬉しいですよ〜😂
    逆に1日家にいたのに飯も出来てないのか!ってゆー理解のない旦那さんにはならないでねにって伝えておきましょう😅

• 12月23日
  • むーさん🔰

むーさん🔰

アドバイス、ありがたすぎます😊✨✨✨ 的確です👀
    さすが先輩ママだ。

赤ちゃんは十人十色👶それぞれの個性があるとは聞いていましたが、そういうことなんですね🔎そのおはなし、旦那に教えてあげようと思います💫

その言葉のやりとり大事ですね!!すごく共感します☺️これは お互い大事にしよう ✍️メモ

• 12月24日
はじめてのママリ🔰

何にもないです😊
隣で赤ちゃん泣いていたって、寝てたら男の人は気付かない人も多いですし🤗

うちは平日は子どもと会わない生活、出張で不在も多いので、分担してません。
分担してそれに慣れちゃうと、不在の時全部自分でやらなきゃなのか…と疲れそうなので😭

ご主人は普段から1.2時に寝る生活なのでしょうか?
そうでないなら、むーさん🔰さんが例えに挙げている方法は睡眠不足が仕事に響いたりしないか心配です😅

• むーさん🔰

むーさん🔰

ありがとうございます(o^^o)
    参考になります!

隣で泣いてても 気づかないこともあるのですね?!笑
    はい、1時にはゴロゴロしています👀相手の睡眠不足が心配でしたが、一緒の部屋にしても もしかしたら起きないかもですね😆

残業や出張がんばってらっしゃる旦那様の 奥様の意見もきけて良かったです

• 12月24日
べりー*

元も子もない話ですが‥たぶんちゃんと育児するパパは決めなくてもやるし、やらないパパは先に決めてても結局やらないと思います😂!

あとお仕事があるからと配慮するなら夜間はずっとお母さんかな?と思います💡お母さんは夜寝なくても赤ちゃんと昼間寝れるので大丈夫です🤗すぐに職場復帰されるなら考えないとですが💦

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

そうですか😂😂😂笑

昼間に赤ちゃんと寝れる時に寝れば、睡眠大丈夫そう
    聞いて安心しました✨
    復帰は秋なので、夜間は 母がんばります

• 12月24日
ハゲッピー

夕飯机に並べたりのら
準備の時は
ミルク飲ませてもらってます!あとは里帰りとかしなかったのでスーパー行く時は
1時間ほど旦那に見てもらってます!お2人が決めたことならそれで良いと思います✨
寝かしつけって疲れるし🤣

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

なるほど✨✨
    旦那帰宅後に、私が夕飯の準備できたら良いなあ
    赤ちゃん気になりながら 準備するより良い気がします🐾

準備の時にミルクタイム
    買い出しの時に触れ合いタイム
    具体的にありがとうございます☺️❗️イメージわきました✨

寝かしつけって大変なんですね!友達が1時間以上かかる時もあると言っていました👀無知で申し訳ないのですが、子は すぐにスヤスヤしちゃうものだと思っていました、、笑

• 12月24日
三日月

沐浴と旦那が帰ってきて食事や風呂全部終わってからの2時間子供が寝てたら私は別室で寝かせてもらってます!
あと育児ではないですが出産してから洗い物、洗濯、ゴミを集めてゴミ日に出す、お買い物はパパ担当です!

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

すごいです✨
    なんだか とてもスムーズそうです☺️ 事前にお二人でイメージされていたのですか❓

ゴミ出し、出しそびれると邪魔です、、朝きつくなることもある気がするので、お願いしようと思いました👀

• 12月24日
K.mama𓇼𓆉

担当決めはないです😊
できる方ができる時にするです。
旦那に夜中の授乳させたことはないです。
今は完母なのであれですがミルク使ってた時もさせたことはないです。

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

できる方ができる時に。
    すばらしいですね😊
    経験値のたまものですかね👶

まず何したら良いか ピンとこず、てんやわんやしそうです 笑

• 12月24日
はじめてのママリ

沐浴はパパ担当でした(*^^*)
産褥期で一番体力使うかなーと☆

今は基本わたしがすべてやってますが一通り出来るようにはさせてるので
1.2時間くらいなら完母でも預けて外出できるようになってます(*^^*)

あと、、、一番助かってるのが仕事行く前に
わたしのお昼&旦那の弁当と
朝ごはんを作ってくれてることですかね(-_-)
細切れ睡眠の中、出産前のように旦那に合わせて起きるのがまだキツイので
育児よりもこれが一番助かってます☆

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

なるほどなるほど✍️😊
    具体的なエピソード助かります✨
    そういうパパの活躍方法もあるのですね💫

産後間もないのに、一通りできるよう教えてあげたり、pinkさん頼もしいです

細切れ睡眠、わたしこちらが心配なんです。よく寝るタイプなので 睡眠不足で元気なくしたら悲しいなと😭
    朝一緒に起きるのキツイこと、我慢せず伝えようと思いました☺️

• 12月24日
たた

最初はお風呂掃除は夫などと決めていましたが、続きませんでした。

あとは特に決めてなくて、〝子育ては2人で〟とオールマイティにできるように言ってあったからか、私が家事している時は旦那が抱っこしてくれたり、ごはんやミルクをあげたりしてくれるようになりました。

最初は泣いてても抱っこもしようとしなかったので「泣いてたら抱っこしてね」と声をかけると、気付いてしてくれるようになりました。

授乳があるので、寝かしつけは主に私がしているのですが、上の子をドライブに連れて行ってくれるなど、自分ができることを旦那が選んでしてくれる時もあります。

子どもにばかり手をかけていたら旦那も面白くないと思うので、かけ布団を綺麗にしてあげたりの配慮はしています。笑

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

最初に決めたことにこだわりすぎず、臨機応変に
    というの大事なんですね☺️
    聞けてよかったです✨

なるほど〜ちゃんと声かけることも 覚えておきます😊

そして このアドバイス、結構ヒットです、掛け布団きれいにしてあげたり 私も実践したいです!!笑笑

• 12月24日
むにゅ

お風呂と寝かしつけは基本パパ担当です

• むーさん🔰

むーさん🔰

参考になります!

寝かしつけ、苦戦していましたか❓❓

• 12月24日
  • むにゅ

むにゅ

しょっちゅう苦戦してます。
    あまりに苦戦したら選手交代しますが。
    寝かしつけ自体は最近も苦戦してるけどねんねの時はパパって覚えたみたいで最近寝る前のミルクと歯磨き終わってから夫が抱っこしたら満面の笑みでバイバ〜イ♡って私に手を振ってくれます。

• 12月24日
  • むーさん🔰

むーさん🔰

ねんねの時はパパ
    苦戦しても続けた賜物ですね👏😊
    バイバイかわいいです😆

• 12月25日