※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
お金・保険

19歳の双子の姪と甥にお年玉をあげるべきか悩んでいます。姪は専門学校で1人暮らし、甥は就職して通勤中。甥にもあげるべきか迷っています。

姪、甥へのお年玉についてです。
19歳になる姪と甥がいます。女の子と男の子の双子です。
姪は県外の専門学校に通っており、バイトと奨学金で1人暮し。甥は、就職して自宅から通勤しています。
姪にはお年玉をあげようと思いますが甥にもあげるべきでしょうか❔双子なので、どちらか一方だけという訳にはいかないのは分かっているのですが、働いていて休日も家に引きこもっているのであげる必要があるのか分かりません。
ご意見を聞かせてください。

コメント

れみ

姪御さんと同じく一人暮らし・奨学金でしたが大学生のときはもらってませんでした☺️

親戚の考え方にもよるかもしれませんが😅

あやこ

お年玉は高校生までかなと!

deleted user

19歳までお年玉貰ってました🧧いつまであげるかはけろっぴさん次第かなって思います🤔

aina 🦋

私は双子ではなかったですが、いとこが同い年でした。
私は高卒で就職、一人暮らししていてあまり余裕もなく…
いとこは専門、一人暮らしだけど親からお金もらってて優雅に暮らしてる…
なのに学生ってだけで祖父からお年玉貰えてたので正直ずるいなと思いました。

なので私なら年がおなじならどちらかに合わせますね。あげない方でいいと思います🥳

ママリ

私は大学生のうちは貰ってました😊
なので、社会人になってからは、学生にはあげてました🙋‍♀️
姪っ子さんは、帰ってくるのにもお金がかかると思うので、姪っ子さんだけあげるのもアリかな〜とは思いますが、ご兄弟(甥姪の親)に確認してみては?

ママリ

お年玉は高校生までだと思います。

けろっぴ

みなさん、ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません。
あげなくていいのでは❔という意見が多かったので参考にさせていただきます。
甥は一人暮らしではなく実家暮らしでお給料を自分で使えるので生活には困ってないと思うので、姪には「生活の足しにして」ということでいくらか渡そうと思いますがどうですか❔

ママリ

双子なら、同等に同じ金額を渡した方が良いと思います。
実家暮らしの甥は甥で、本当は専門学校や大学に行って良い所に就職したかったかもしれません。1人暮らしをしたかったかもしれません。でも、お金がないから仕方なく就職したかもしれません。
姪は姪でやりたい事をするためにはその専門学校に行かないといけないので仕方なく1人暮らしになったのかもしれません。卒業後は高卒より良い所に就職できますよね。
その双子の事情は想像でしたかわかりませんが、客観的に甥はお金に困ってないだろうや姪は1人暮らしで大変だろうというのは偏見だと思います。
それで、決めつけて甥にはやらず姪にはお金をやるというのは不公平だと感じました。
その双子の親の立場なら平等にして欲しいと願います。