※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちひろ
ココロ・悩み

2歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子がおり、イヤイヤ期で母親を拒否する娘に悩んでいます。夜は拒否し、他の人に寝かしつけてもらっています。経験者のアドバイスを求めています。

2歳4ヶ月の娘と7ヶ月の息子がいます。
義家族と同居生活です。

娘が寂しい思いをしないようにと息子は置いて娘との時間を優先していましたが2ヶ月前ほどからイヤイヤ期もあってか母親を完全拒否するようになりました。
何をするにもお母さんイヤ!怖い!キライ!
1番娘のためを思って尽くしてきたつもりだったけど、ダメなことはダメと怒ってしまっていたせいかこんなことに。
ダメな母親だと思い知らされました。
最近は怒ることをやめ、少し投げやりな子育てになってきています。
どうせ怒っても嫌われるだけ
何言ってもダメなら受け入れて時期がきたらちゃんと伝えよう。
そんな毎日です。

日中はかまって欲しくなると寄ってきます
その時はちゃんと向き合い合うようにしていますが
夜寝るときには完全拒否。
抱っこしようと両手を広げただけでも大泣き。
最近は心苦しくなり娘が選択した人に寝かしつけてもらってます。
大泣きされている中でもちゃんと毎日向き合い寝かしつけた方が将来のためか、ここまでなっているのは愛着の問題があるのか、毎日悩んでいます。

こんな経験ある方
イヤイヤ期乗り切った方
割り切り方・考え方・アドバイスお願いします。

コメント

あきら

立場は違いますが、

うちの旦那はとてもよく子供の面倒をみてくれる人で下の子妊娠中から上の子とたくさん遊んでくれてました^ - ^

上の子もパパ大好きだったのですが、突然パパと寝るの嫌に!
急なことだったので驚きましたが、下の子が生まれ私が下の子にべったりになり構って欲しかったのだと思います!

最近は上の子にも構う余裕が少しずつでてきて、パパ嫌も軽減されたように感じます✨

もしかしたら、ちひろさんがとても一生懸命にお世話しているからこそママはイヤイヤしても私のことを愛してくれるだから、パパとか他の人にももっと構って欲しいって思ってるのかもしれません!

勝手な憶測ですが、ちひろさんはダメな母親なんかじゃ絶対にないと思います!
むしろ、とてもいい母親だと思います!
私も見習いたいです✨

• ちひろ

ちひろ

ありがとうございます😭
    元気出ました!
    でもきっとダメ親なんです。
    ついついカッときちゃって
    そんなに嫌ならババ(義母)と寝なさいなんて酷いこと言いながら突き飛ばしました。
    もっと冷静にいなきゃいけないのにダメダメです。

頑張らなきゃって時に昨日の返信みて頑張ります🥺

• 12月23日