※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

保育園入園について悩んでいます。0歳児クラスに入れるか、2年半休むことになります。会社やお金、家族の状況も考慮し、最後の育休なのでしっかり向き合いたいと思っています。皆さんはどうしますか?

悩んでます。保育園の入園について。
6月生まれの第二子の保育園入園を0歳児クラスに入れるかです。
4月に入れなければ年度途中入所はほぼ厳しいです。
第一子の産前休暇から連続してとってるので、
来年4月で2年半休むことになります。

会社→人数多い会社なのでどっちでも良さそう。
お金→復帰しても育休手当とそんな変わらない。
保育園→0歳児で入れなくても1歳児クラスで兄弟加点ありなので恐らく入れる
家族→両親はどちらも遠方、旦那は比較的融通がききます。

さすがにもう1年となると3年半、、長すぎるかなぁとも思いますが、おそらく最後の育休なのでしっかりと子供と向き合おうかとも思ったり、、と悩んでます。
皆さんならどうしますか?
保育園に入れない方もいる中贅沢な悩みだとは承知しておりますが、本当に悩んでます。

コメント

あんぱん

とれるならとればいいと思いますよ(^ ^)
わたしも続けてとったので4年2ヶ月で復帰します😊

みもざ

悩みますよねぇ。
わかります!

まる2歳差の兄妹で、下の子9ヶ月で0歳クラスに4月入園しました。

かおさんと同じく1人目育休中の妊娠出産だったので、まる3年ぶりの復帰でした。

私は2歳差育児を家庭保育でもう1年…と想像したとき、自信がなくて。

0歳で下の子預けることにめちゃくちゃ悩みましたが、上の子は割と外の世界を楽しめるタイプだったのもあり、0歳の4月入園を選びました。
上の子は2歳8ヶ月でした。

結果的には、まぁよかったかなと思います。

子どもとの時間は減っていますが、離れて暮らすわけではないし、時短なのでそこまで時間に余裕がないわけでもないので、いいバランスで過ごせていると思います。

ただ、仕事はめちゃくちゃ休みました。そこは覚悟しといたほうが良いかと…
0歳児は感染症以外でも熱が出ることが多くてすぐ呼び出し電話がかかってきます。

1歳過ぎて可愛い盛りの娘を見ると、もう一年家でべったりしたかったなぁとも思いますが、復帰してなかったらきっと「復帰しとけば良かった」って思うんだと思います。

そんなもんですよね😂

ひいらぎ

似たような状況で第3子は0歳クラスから入園しました。1歳過ぎた子供を毎日相手にする自信がなかったのと仕事の勘が戻らなくなる恐怖があったので😂兄弟加点があっても別園になってしまう可能性もあるのでそのへんも考慮された方がいいかと思います🤔