※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が夜中2時間おきに授乳を求め、朝まで寝てくれない状況。夜間断乳を考えているが、泣き過ぎると吐く子で不安。寝かしつけに苦労し、抱っこで寝かすとスクワット症候群になる可能性も。

10ヶ月男の子がいます。
新生児の時からおっぱいマンで眠りが浅く、朝まで寝てくれたことがありません。今でも夜中2時間おきで、夜中の添い乳をやめて、ちゃんと起きて授乳してますがそれでも4、5回です。朝寝昼寝は添い乳じゃないと寝ません。
そろそろ夜間断乳したら少しは長く寝てくれるのかなと思いますが、なかなか踏み切れません。
私に似たのか我が強く神経過敏傾向で、ちょっとの物音で起きて泣き出します。タッチセンサーも鋭く、添い寝してて隣に私がいないとすぐ起きて一人で寝ません。
皆さんの夜間断乳経験談を読んで、泣いても意地でおっぱいあげない。となると、泣き過ぎると吐く子なので大丈夫か不安です。寝た後に私がお腹下してトイレにこもってて、泣いて起きてもパパは起きません。慌ててトイレ済ませて駆けつけたら、寝返りして寝ぼけて壁の方に進んで頭ぶつかって進めなくて余計泣いてました。パパ見知り継続中なので、パパに寝かしつけてもらうもあまりにも泣き過ぎるのでパパがふてくされて諦めます。
何回か、抱っこでスクワットして寝てくれることはありますが、スクワットも揺さぶられっこ症候群?になりやすいとかであまり良くないんですよね?

コメント

ゆっけおかしゃん

毎日お疲れ様です!
うちの子たちも2人とも、断乳するまでは夜泣きありました。
もう10ヶ月ですし、スクワットぐらいなら大丈夫だと思います。

一歳ぐらいで断乳しようとした時には本当に大泣きで大変で挫折しました。が、本当にやめた時には案外苦労なく終わりました。
ちなみに長男は1歳3ヶ月で、私が妊婦だったので旦那におんぶ紐してもらって乗り切って断乳
次男は去年のお正月、帰省中に遊び疲れて添い乳なしで寝た日が続いたのでそのまま卒乳でした。

• やまこ

やまこ

ありがとうございます!
    大泣き大変ですよね😭ママの努力がちゃんと子供に伝わるのでしょうね。
    旦那さんの協力があって羨ましいです。次男さんは日中の授乳はなかったんですか??

• 12月22日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

2人とも日中はなく、昼寝と夜の寝かしつけ、夜泣きの添い乳だけになってからのスタートでした。
    旦那の協力、私がお腹大きくて長時間の抱っこができなかったからです🤣
    寝る時って特に父親より母親を求めますよね💦💦

• 12月22日
  • やまこ

やまこ

眠たい時のおっぱいで、寝落ちして布団に置くとダメでした。新生児の時から成功したのは10回もないです。。
    妊娠すると授乳も抱っこも限界がありますもんね。パパは遊んでくれる人って認識してるのか、寝る時に布団にこられるとテンション上がって、パパと2人きりに寝室にいると大泣きです。

• 12月23日
らか

朝寝と昼寝を添い乳で寝かせる必要もないと思います💡寝ないなら寝ないで放っといて大丈夫です😅眠かったら騒ぎますが勝手に寝ますよ☀️
夜泣き辛いですよね。夜間はまだ10ヶ月ならあと2ヶ月我慢しても良いかなとも思います💦娘も息子も起きる時は2時間おきに起きたりしてました😔1歳になってすぐに卒乳してもふにゃふにゃ泣くことは3歳まではあります💧娘はまだ夜中に泣き声をあげる時もあります😭💔でもいつも間にかこちらも図太くなりスルーできるようになれたりしますよ💡

• やまこ

やまこ

放っておいて勝手に寝てくれたことなかったのですが、昨日夜の寝かしつけで珍しく興奮して布団から脱走してて、私も構わず様子見るだけでゴロンとしてたら、座ったまま船漕いでて「よしよし」としたらそのまま私の腹でコテンと寝たのにはびっくりしました。そろそろ勝手に寝ることができるようになりそうです。
    そんな風に言っていただけて心強いです。わたしも卒乳はまだ先でもいいかなと思ってたので、まだ今は我慢できるし、もうちょっと続けてみることにします。保育園に行くようになればまた変わるかもしれないでしょうし。図太くなります!

• 12月22日