※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろちゃん
妊娠・出産

帝王切開が怖くて不安で涙が止まらない。前向きに出産したい。経験者の話を聞きたい。

帝王切開、怖いです。
私の骨盤が小さく赤ちゃんの頭は大きめな為
来週の火曜日に予定帝王切開になりました。
今まで生きてきた中で大きな病気やケガをしたこともなく
少しの採血や傷でもビビりまくり
フラフラと気持ち悪くなるチキンです。
意識がある中でおなかを切られる怖さ
術後とんでもなく痛く寝返りすら打てない等
調べれば調べるほど恐怖心が膨らんでいきます。
ここ数日は不安で涙が止まらなくなります...。

赤ちゃんが安全に生まれてくるため!
陣痛を経験しなくて済むんだから!
と頭でわかってはいるのですが...(′;ω;`)
どうすれば前向きに出産に望めるでしょうか。

帝王切開を経験した方、予定している方の
お話が聞きたいです!

コメント

ほなママ

私も予定帝王切開でした!
私の場合は下半身麻酔で足の手術をした経験があったのですがやっぱりドキドキしました💦
前日からずっと緊張して寝れず、当日もずーっとドキドキでした💦
でも本当に一瞬で何ともないですよ🙌
生まれて来た我が子を見れば感動して涙が溢れ出しました( ; ; )
あの時の記憶は忘れません♡
術後、少し痛いですが、我が子を見ていると可愛くてそんなの感じないくらいです♡
一晩我慢すれば後は大丈夫です👍👍
くしゃみをしたり笑ったりお腹に力が入ると少し痛む程度です!
大丈夫‼︎頑張って下さい(*^^*)

  • ほなママ

    ほなママ

    長くなりすみません(^◇^;)

    • 5月7日
deleted user

一人目破水陣痛緊急帝王切開で二人目妊娠中、予定帝王切開です。
腰の麻酔が一番怖かったです。
泣き叫びました(笑)
でも手術は麻酔があるのでさほど恐怖はなかったですよ。少し気分が悪くなりましたが。
手術した後の喉の乾きのほうが堪えがたかったです。
そして、麻酔切れた後は後陣痛が凄く痛かったですよ。傷口はさほどでした。
電動ベッドで起き上がり翌日から歩行ですがちゃんと立ち上がれましたよ、そんなに心配いりません。

ルニー

緊急でしたが帝王切開でした!
赤ちゃんのため、と頭では分かっていても
予定だときっと不安ばかりですよね( ・ ・̥ )
私も病気・入院すら経験がなく、
緊急で夫も間に合わなかったんですが笑
ほんとにあっという間の出来事でした。

痛みはないけど意識はしっかりあるので
赤ちゃんの産声もきちんと聞けましたし
かわいい顔もすぐに見せて貰えましたよ(^ ^)

術後は、当日は麻酔が切れて痛かったです。
動いた方が傷の治りも早いので二日目の朝からは普通に歩かされました(・・;)
私は痛みに強い方ですが正直痛かったです。
でも「これが終われば赤ちゃんに会える!!」と思って頑張ってトイレの往復してました。
不思議と頑張れるんですよね。
それほど我が子はかわいいんです!


無理に前向きにならなくていいと思いますよ。
でも後ろを向く事はしないでください。
だってかわいい我が子に会うための儀式ですから(^ ^)

「案ずるより産むが易し」とは昔の人はうまい事言ったものです。
大丈夫大丈夫。
顔を見た瞬間に、きっと涙が出るほど嬉しいだろうし
同時に不安も吹っ飛ぶと思いますよ(´︶` )

  • ルニー

    ルニー



    追記ですが、
    手術になるのでもちろん立ち会いは出来ないので
    不安ならば看護師さんや助産師さんにお願いして手を握っていて貰うなど甘えていいと思います◟́◞̀

    私の産院は、
    「色々見えると怖くなっちゃうからタオル目に被せるねー!」
    と言われ、一人の助産師さんがずっと寄り添っていてくれました。
    手の温もりがあるだけで全然違いました。

    それが難しければタオルを握っているとか、
    何かそういうのが一つあるといいかなって思います(^ ^)

    • 5月7日
sarumama

大丈夫✨私は妊娠中毒症で緊急帝王切開になりました。それはもう怖くて怖くて嫌で嫌で、手術前は震えがとまらず、書類にサインしないといけないのに、震えた字を書きました。
でも、麻酔をしてから、恐怖から感動にすぐ変わりました。全然痛くなかったです。次の日あたりから1日に数回痛みが来ましたが痛み止の薬で治まりますし、そんなに辛くはありませんでした。今ではもう一度出産したい、あの頃に戻りたいって思うほど、いい思い出です。お腹の傷を見るたびに、思い出します。😌

hitomi.y.

私も全く同じ状態だったため帝王切開でした。そして2人目もその予定です。手術になります、怖いですよね。私も怖くて怖くて看護士さんにずっと寄り添ってもらってました。手術自体は1時間程で赤ちゃんが産まれてくるまであっという間でした。確かに術後丸2日は辛かったですが、赤ちゃんのため母は頑張れるものです。私は傷の痛みはあまり感じなかったのですが、後陣痛が辛かったです。でも今となっては忘れてしまってますから、一時の我慢です。大丈夫ですよ!!無事赤ちゃんの顔見られると痛みなんて吹っ飛んじゃいます。頑張って下さい。

にゃあな

こんばんは( ´•௰•`)

あたしも予定日になっても
子宮口が全く開かないため
40週になったときに
帝王切開をしました(´._.`)

怖いし不安ですよね(._.)
あたしもそうでした!

手術してるときは
確かに意識はありますが
感覚は麻酔がきいるので
ほとんどありませんよ(´ ˘ `∗)

赤ちゃんが出てきて
産声をきくと
涙が出るほど嬉しかったのを思い出します。


でも、不思議なもので
赤ちゃんのためだと思うと
痛みにも自然と
耐えることができました。


正直、術後の3日間ぐらいは
お腹が痛むとおもいます。
ですが退院する頃には
ほとんど痛くありませんよ( ´•௰•`)

病院では
痛み止めも出してくれますし
きっと乗り越えられます(*^ω^*)!

不安なこともたくさんあって
辛いでしょうけど
できるだけネットとかに
書いてあることは見ないようにして
リラックスして下さい。


大丈夫です。


帝王切開でも
そんなに気構えることないですよ(^^)

azu66

私は緊急帝王切開でした。

予備知識で、帝王切開は引っ張られたり、押されたりする感覚はある、と聞いていたので、そこはビックリせずに済みました。

ひたすら「赤ちゃん早く泣き声しないかなー」って、考えてました。あとはもう、病院のスタッフへの信頼感ですかね。皆さん私を気遣って手術中も声をかけてくださったりしたので、この人たちに任せていれば大丈夫、と。

ちなみに、術後の痛みは確かにありますが、私は「とんでもなく痛い」は一度もなかったですよ。寝返りは傷があるからしばらくはできませんが、痛いと言えば痛み止めの薬を飲ませてもらえたので、ホント、大したことなかったです。

陣痛も経験したので、陣痛に比べたら、屁でもない(笑)、そんな感じです。

私は13キロも増えたけど、後陣痛も全然大したことなくて、体重も入院中に10キロくらい減りましたー。

ゅんぷる♡。

骨盤が狭くて予定帝王切開でした😊
背中の麻酔は怖くて
打つ前に泣きましたが、全く痛くなかったです🎵
カテーテル通したときは
ムニュムニュ変な感覚でしたが😓
開腹の時の電気メスの時の臭いと
縫合の時に麻酔が効きすぎて
少し気分が悪くなりましたが
すぐに酸素マスクをつけてくれました🎵

私の場合、術後は全く痛くなく
足を動かしてね❕その方が治りがいいからー✌
なんて言われて
動かしまくっていたら
背中の麻酔が抜けて激痛でしたw
それ以外は普段と変わらなかったです🎵

ただ、次の日の朝に起き上がることが出来なくて
(術後中の麻酔が効きすぎて体がおかしくなってましたw)
お昼ご飯が食べられなくてすごくショックでした😢

赤ちゃんが産声をあげた瞬間
すごく感動しますよ♥♥
開腹してすぐに出てきますよ🎵
楽しみですね😁

ママとべびちゃんの初の大仕事
リラックスして行ってきてください♥♥

☆ゆめママ☆

予定帝王切開で2人出産しました(*^^*)

私は正直もう嫌という位今回は術中、術後も辛かったですが、予定帝王切開だと手術日を無事に迎えられれば後は大体の流れは分かるのでそこだけは良いかな?って思います。
家族も休みを取りやすいかも?
脊椎麻酔は私のように入らないと全身麻酔に切り替わる迄がほんっとに大変ですが、無事に入ればそこからは余り時間がかからないはずです!
意識はあるので、赤ちゃんの産声は聞けますよ(。・∀・。)ノ

ママファイトー!!
応援しています。

出産報告を楽しみにしていますね♪

ヘリポクター

私も緊急帝王切開で出産しました。
腹をくくりましょう。
ビビってもビビらなくても、腹は切るんです(^_^)
それよりも今の時間を大切になさって下さい。胎動を感じられるのも、頭をよしよしできるのもあと少しです。『怖いよー怖いよー』よりも、『もう少しで会えるねー』と、思ってる方が赤ちゃんが喜ぶ気がします。
他の方も言うように、手術自体はあっという間で、痛みはないと思いますよ。腰に麻酔をするかもしれませんが、『せーの!』で乗り切れます。私もビビりなので、助産師さんにお願いして何か握らしてもらいました。
麻酔が切れると痛いですが、まあなんとかなりますよ。痛いだけです。しっかり痛み止めもらって下さい。我慢してると心が疲れちゃいますから。
元気な赤ちゃんが産まれますように。

deleted user

私もかなりのチキンです!採血どころか点滴で貧血おきます…イヤイヤ、転んで手首捻っただけでも貧血おきます(笑)
手術台に上がり、先生にも緊張してるねって見抜かれました…笑
立会の1人の助産師さんがずっと頭の上で寄り添ってくれ、大丈夫だよーとか赤ちゃん出てくるよーとか肩をさすってくれたり、術中気分が悪くなり気持ち悪いと伝えるとすぐ吐き気止めを入れてくれました(点滴してたのでそこから)。
赤ちゃん出て来たよーて言われた時には具合悪いのMAXでしたが感動して涙が出ましたよ〜!
めろちゃんさんも大丈夫!頑張って下さいね(^-^)

でーる★

私も双子なために予定帝王切開です。
次の検診で日にちを決めます!
怖いですよね。
まず意識ある中でお腹切るってえ?みたいな!!
友達は3人帝王切開で産んでて
励ましてくれるけど、もう怖くて仕方ないです(´・_・`)
頑張るって思ってるけど
マタニティーブルーとかで
悲しきなったり気分の浮き沈みが
激しくて嫌になります。

めろちゃん

みなさん、たくさんのコメントありがとうございます(′;ω;`)✨
いよいよ明日の朝に入院です。
結局、心の準備ができないままその瞬間を迎えそうです😢
怖いものは怖い!痛いものは痛い!
諦めるしかないですね💭
でも一生痛みがあるわけじゃない!✊🏻と思って乗り越えようと思います( ´-` ).。oO

みゃう

2日まえに予定帝王切開で我が子に対面しました!

怖いですよね!
わたしは絶食時間の直前まで、いままでガマンしてきた甘いお菓子を食べて自分を励ましてました!

持ち物では、ぬれマスクを数セットもっていくのがオススメです!
喉の渇きがかなりつらいと聞いたので、ずっとつけてました。
術後は痛みを和らげるアロマオイルを少し垂らしてつけてました。

いまは歩くと痛いですが、すべてがあっとゆうまなので、好きな本や音楽などに囲まれて明日に備えてください!
応援してます!