※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつん
家族・旦那

第一子2ヶ月の男児を育児中です。旦那は休みの日も仕事の日も帰ったらお…

第一子2ヶ月の男児を育児中です。
旦那は休みの日も仕事の日も帰ったらお風呂も入れてくれるし、ミルクも作ってあげてくれるし、寝かしつけまでしてくれるので、世間のお母さんたちから見たらだいぶやってくれるほうだと思うので、贅沢かもしれませんが、うんちの始末だけどうしてもしてくれません。
理由を聞くと、「まだ難易度が高い」との事なのですが「まだってことはいつかはやってくれる気持ちはあるんだよね いつから始めるの?」と聞くと「…三年時間欲しい」と言います。
今は私も分かったと答えられますが、いつこのモヤモヤした感情がイラだってぶつけてしまうかわかりません。2人の子どもなのだから育児関係は分担ではなく2人でお世話したいのです。仮に私が外出した時うんちしたら困るのは旦那だし、こどもだってそのままにされたらかわいそう…
子供の前で喧嘩しないためにも、穏便に済むよう説得したいのですが、どのように言えばいいと思いますか?皆さんの旦那さんはどこまでやってくれますか?

コメント

かよこ

私の旦那はうんちが固まるまで(大人と同じ様なうんちになるまで)替えませんでした。理由は同じく難易度が高いと…。笑
うんちを替えてくれる男の人は稀だと思います😅
しなきゃいけない状況になったら替えてくれると思いますよー

• なつん

なつん

お早い回答ありがとうございます😊
    やっぱり難易度高いんですね…変えた後のおむつの持ち方とか見ても、汚いものには触りたくない感がすごいんですよね(^◇^;)
    やってくれる状況になるのをまってみようと思います
    ありがとうございました^ ^

• 12月21日
Sora.11.

それは、困りますよねぇ…
うんちが出た時のやり方教えようかぁってなりますよねぇ…
そうしないといつまでも出来ないと思いますが…

うちの旦那は、家事、育児全般、その他もろもろしてくれますよ(^o^)
おむつなんかプロ中のプロですからうんちが出ても手慣れてます(^-^)

• なつん

なつん

妊娠中お世話できるのか聞いてみたら、老人介護の経験があっておむつの替え方ならまかせて!って感じだったので、期待していたのですが、いざうんちすると逃げちゃうんですよね(^◇^;)
    育児全般やってくださる旦那さん素晴らしい!伝授していただきたいですw

• 12月21日
えびせん

成長するともっとくさくなるし、もっとうんちぽくなるから今から一緒にやろうって言ってやり方を見せて、それでもやらないなら、実際出る時に旦那さん一人にしちゃうとか💩
3年って事は、その頃はトイレでしてるでしょって思ってるのでは…😅?

• なつん

なつん

今のうんちから慣れないと将来的に大変ですよねwトイレでしてるでしょって考えてる気がしますw
    今度一緒にやろうって言ってみます^ ^ありがとうございます!

• 12月21日
✨ママリ✨

旦那さんも頑張ってますね!
うちの旦那もウンチは……σ^_^;
私がいない時はなんとかやったりしますが、いる時は呼ばれます笑
でも、その時はオムツはかせるまでは動かないようにしてくれたりします。(上の子です)
食べ物を食べる様になるとウンチもかなり人?に近づいてくるので尚更やらないかもしれません( ;∀;)

つやひめ

仕事の日も育児に参加してくれるのは有難いですね☺️
うちの旦那は酒飲んだらすぐ寝ちゃうので基本私が全てやってます笑
休みの日は、
オムツは変えてくれます。なんなら、おしりがちょっと赤くなってるのを発見してベビーバーユも塗ってくれます。
ミルク作るのは私・あげるのは旦那。
沐浴の準備は私・入れるのは旦那・着替えさせるのは(まだ慣れてないようなので)私。
寝かしつけは旦那が寝るタイミングで寝てくれたら旦那・寝てくれなかったら私。
です!分かりづらくてごめんなさい。

うんちの始末やってくれない旦那さん結構いる気がします。足を掴んで持ち上げるのが怖い方が多いみたいです。
具体的になんの「難易度」が高いのか聞いてみてはどうでしょう。理由もなく「難易度が難易度が」というのは正直逃げにしか思えませんし…普段育児参加をしてくれる旦那さんなら多分理由がちゃんとあると思います!

私は旦那に実際の普段のやり方を見せて「次からおねがいしまーす🥳」と明るめに言ってやって貰ってます笑

はじめてのママリ🔰

なつんさんがモヤるのももちろんわかりますし、どうしてもこれだけは無理みたいなものがあるのもまた仕方ないといえば仕方ないような気もします。他のことに協力的なだけに😊💦
ってゆーか3年後なんか自分でトイレでするようになるわ!笑 って話ですよね笑
私がいないときや体調が悪くてどうしようもないときはやってもらわないといけないんだよ?そのときに出来ないじゃあなたも困るから、毎回やれとはいわないけど、離乳食はじまってないいまのうちのほうが匂いもマシだし、慣れる程度にはやってほしいって頼んでみるとかですかね?😅

ぴょん

夫が休みの日や朝は
は夫がオムツ交換担当してます!
自ら新生児時期に担当すると言いました。
理由は娘と関わるチャンスが無いからという理由です。
完母だったのでミルクは無いし
沐浴も夫が帰宅する前には
終えていました。
唯一、時間関係なしでやるのがオムツ交換だったので
今も夫は交換してくれます。
外出先でも交換してくれます!
パパがオムツ交換してると
周りから変な目で見られますが…💦
私は率先して育児にも関わってくれてるのは助かるので有難いと感じてます。