※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供名義口座で貯金している方への質問です。貯金額や使い道、高校卒業時の見込みなど教えてください。

子供名義の口座作ってる方、どのように貯めてどのように使うつもりですか?

私はお祝い金、お年玉、児童手当、ボーナス月5〜10万を貯めていて学資などはやっていません。
長男65万、次男25万ほど貯まりました。

将来通帳ごと渡すのもいいなと思いますが、大学資金、自動車教習代、結婚式費用など、子供にかかるまとまったお金用の貯金になると思います😅

高校卒業時にいくらくらい貯まるか見込みも教えていただけると嬉しいです✨

コメント

K

お祝い、お年玉、誕生日、児童手当を子供名義の口座に貯金してます!
18か20になった時に
渡す予定です!😊

はじめてのママリ🔰

2つ口座を作っています。
1つは地方銀行のもので、児童手当を貯金しています。総額200万ちょっとになる予定で、学費(大学)の足しにしようと思っています😌
(親の口座でも別で学費を貯めています)

もう1つはゆうちょのもので、お年玉や誕生日祝い等を現金でもらったら貯金しています。子どもが一人立ちする少し手前で渡そうと思っています。新生活を始めるのに色々と雑費がかかりますし、就職しても給料が出るまで日数がかかりますし😰
お年玉等の管理は子ども自信でお金の管理が出来るようになったら本人に任せようと思っているので、この口座はそれまでの繋ぎと思っていて、大して貯まらないかなと想像しています😌

ゆ

学資別で毎年お誕生日に体重分の貯金をしようと産まれた体重分で通帳を作り今年1歳になったのでまた体重分を貯金しました!20万~30万は貯まるかな?との見込みです!それとは別に通帳余った額定期貯金してます😅

はじめてのママり🔰

子ども名義の口座は、お年玉やお祝いのみで、児童手当は大学資金に使うので親の名義の口座のままにしてます。
子ども名義の口座は大学入学時に渡す予定にしてます。

高校卒業時に溜まる子ども用の口座ですが他力本願なところもあるのでなんとも言えないですが、200万くらいになってるのかな?と思います。

うちもお祝い金、お年玉、児童手当 は全額とはいきませんが貯金しています!
大学は親の私たちのお金で行かせてあげたいので、教習代とあとは20歳で渡すか、結婚する時まで私たちが持っておくか悩みどころです!

心愛🔰

子供名義の口座は同じような使い方してます。
学資はうちも入ってません。
使い方は今は決めてませんが、娘が高校卒業する頃に話し合って決めたいと思ってます。
高齢出産のため、その頃私たち夫婦は、60歳手前なので経済的にどのような状況になってるかも娘の進路も分からないので…。
現在、200万ちょっと貯まりました。
目標というより理想ですが1,000万貯めたいなぁ〜😅
娘が小学校上がったら、お年玉だけは別の口座を作って、本人に貯金をさせたいと思ってます。

まめ大福

子供名義の口座には、お祝い金や貰ったお小遣い、お年玉をいれてます☺️
お祝いのお返しは私たちからしています
他に学資に入っており、児童手当は旦那の名前のまま専用の口座に貯めてます

子供名義の口座は独立した時か結婚した時にそのまま渡したいなぁと考えており、学資保険や児童手当で大学資金などにするつもりです

1000万が目標ですが、毎月いくらとか特に計画的にというわけではありません💦

子供へのお祝い金、お年玉に加えて毎年10万を入れてます!
高校になったら渡して、国立大行くなら自由に使ってもらって私立大に行くなら学費の足しにしてもらう予定です。
親戚が多すぎて毎年お年玉が15万前後あるので250〜300万貯まる見込みです。

Mちゃん。

子ども用の口座には
お祝いでもらったお金、親戚に会って子どもにと頂いたお金、誕生日に頂いたお金、お年玉とかを入れてます!

大きくなったらお年玉はそのまま子供に渡そうと思ってるのでそれほど多く貯まらないと思うので子どもの自由に使ってもらえるお金にできればなーと思ってます!

ママ

お年玉、お祝い金、など本人が貰ったお金しか入れてないです🙄
誕生日とかクリスマスにプレゼントとは別で入れたりもしますが、月々やボーナスからの貯金はして無いです。

将来通帳ごと渡して、使い道は自由(一人暮らしや教習所など)、金額は検討つきませんが3歳半で30万ちょいです😅

児童手当は子供じゃなくて家庭へのお金なのでこの口座には貯めてないです😊
保険が高校卒業で350万くらいです😭

はじめてのママリ🔰

私も通知ごと、まるまる渡したいとはじめ思ってましたが、よく調べたら贈与税がかかるらしいので、ひとまずジュニアニーサにお金移して、時期が来たら口座にお金を分割でしようかなあと悩んでます

ママリ

お祝いでもらったお金やお年玉のみを入れてます!
教育資金などまとまった大きいお金を入れてると、引き出す時にお子さんでないと引き出せなかったり面倒かなーと思います。
うちはお祝い金だけなので100万くらいしか貯まらないかなという予想です!

グレープ

口座は2つあります。
1つはお祝いや児童手当を、200万円ほど貯まる予定です。(大学資金)
もう1つはお年玉やお小遣い、誕生日やクリスマスで余ったお金なんかを入れています。4歳の娘でまだ10万円くらいです(^^;これは大きくなったら好きに使わせる予定です。

あとは学資保険350万円ずつ。大学費用としては550万円にはなる予定です。
その他足りない分は家の貯蓄から出す予定です。