※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっか
ココロ・悩み

義両親に子どもが旦那に似ていると言われて辛い。明後日また会うけど、私も遺伝子が入っていることを伝えたい。旦那に相談しても無視されて困っている。どう返答すればいいか悩んでいます。

いつもお世話になっています☆

年末年始が憂鬱です😭
私の実家には行事事でしか帰らないのに、旦那の実家には最低でも月1は行きます。
それまでは4年、義両親と同居してましたがストレスと妊娠がきっかけで爆発してしまい今年のはじめに同居解消できました!
ですが、子どもが産まれてからは毎週のように義両親が家へ来て来るたびに「息子(旦那)に似てるわー!瓜二つ!」や「見ててやっぱり飽きないわねー、ずっと見ていたい」など毎回言われ、最初は初孫だし嬉しいんだなと聞いていたのですが、会うたびしかも旦那がいない時に言うので徐々に言われるのがしんどくなり、毎週来られるのもキツくて、私の体もまだしんどいので毎週はやめてと直接言いました。
向こうは良かれと思って来てたみたいですが、特に何か手伝ってくれるわけでもなく、ただ息子に会いたくて来ていたので私の気持ちを聞いてからは毎週は来なくなりました。
ですが、なら義実家に来なさい!と全く理解していなくて💦
月1行くのは仕方ないと諦めましたが、相変わらず子どもが私の旦那にそっくり!!を何度も言うので、流石に辛くなってきました😥
旦那に似ているのは当たり前ですが、私が産んで、私の遺伝子も入っているのに…
あまりにも言ってくるので、この辺は私に似ているんですよね~と言うと「でも、息子(旦那)よりだわ!」と言われる始末。
旦那に相談しても「似てて当たり前なんだから言わせとけ!」と言われ私の気持ちなんて無視です😭

明後日また義両親に会わなきゃならないので(私は行く必要ないのですが子どもだけ連れて行っても私がいないとギャン泣きです💦)また言われたら、こう言い返してもいいでしょうか?
「旦那に似ていて当たり前です。旦那の遺伝子も入ってますから。でも私の遺伝子も当たり前に入っていますよ。私の子ですから」笑顔で。
もともとあまり義両親好きではないので嫌われてもいいかなと思っています。
旦那の親なので、いい嫁でいようとしましたが、ストレスばかりで最近、素が出ちゃっています😅

コメント

ママリ

その返答良いと思います。 
きちんと返答するのが凄いですね。
私なら会わないです。
主人に勝手に連れていってもらいます。ギャン泣きしてざまあー見ろ状態にしたら、来なさいって言わなくなるんじゃないですか?

因みにうちは、妊娠出産から私がブチ切れて電話も取らないしLINEも未読のまま、お正月でさえ会ってないですよ。
関わらなくなってからトラブルもないしストレスもありません。

• ゆっか

ゆっか

返信ありがとうございます!
    最初は言わせておけばいいかと思ったのですが、性格上言われっぱなしも嫌で(笑)
    同居解消してから程よい距離だと思ってたのですが、孫が出来てからはこっちの気持ちお構いなしに来るので、またストレスで爆発するのも私自身疲れると思い、考えた結果こうなりました!(笑)

ギャン泣きされてざまーみろ、いいですね!
    ですが、特に義母はそれでも何故かめげないんですよね😅
    私もまだ子どもと離れるのが不安なのもあり結局行ってます💦

出産前後でされたことって絶対忘れないですよね!
    私もたまに思い出すたびイライラしてます😅
    私もできるなら関わりたくないです😂

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

いっそ関わらなくて良いかと思います。それが普通になってるので、憂鬱なお正月が楽しい行事になりましたよ。

• 12月20日
  • ゆっか

ゆっか

旦那が私よりになってくれればまだマシなんですが😅
    私も関わりをなくせるように距離を取っていこうと思います!
    聞いて下さってありがとうございます😊

• 12月20日