※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が空咳と微熱。夜間救急は不要とのアドバイス。症状は軽いが心配。病院行くべきか悩んでいます。

生後1ヶ月(40日目)の娘が昨日の朝から空咳をしています。
昨日は1日、授乳以外はよく寝ていました。
昨夜から微熱(37.6℃~38.0℃)が出ています。
#8000に電話相談をして症状を説明したら夜間救急は行かなくてもよさそうとのアドバイスを頂いたので一晩様子を見ていました。


昨晩から現在の症状は
熱は37.7℃
良く眠れている
咳は1時間に1回ほど『ケホケホ』と咳き込む程度
完母ですが飲む時間はとても短い(2分程で寝落ち)
おしっこは出ている
といったところです。

上の子が先週から咳、発熱の風邪をひいていたので移ってしまったのだと思います(>_<)
皆様ならこの上記の症状で病院行きますか?
時期が時期なので病院に行ってインフルエンザなどを貰うのも心配です…
自宅で様子見がよいのか…
でもまだ1ヶ月だし…

上の子のはこんな低月齢で風邪をひくことがなかったので焦っています。
アドバイス頂ければと思います…

コメント

ママ

月齢低いので、私ならすぐ受診ですかね😭ただ生後1ヶ月は薬処方してもらえない小児科も多くて対症療法が多いので、みてもらって入院かなーと思います😭

ぽこ

私も上の子と一緒に風邪をひいてる中、生後1ヶ月の妹がカゼをもらいました。

病院行って、クスリもらって、様子見ですが
38℃超える
ぜぇぜぇするようなら
もう一度病院来てほしいって言われました。

月齢が低いほど早く治すことを意識した方がいいと思いますよ。
じゃないと悪化したらもっと大変なので。