※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

ばあちゃんに私たちの結婚式や披露宴を諦めてもらうにはなんと言えば納…

ばあちゃんに私たちの結婚式や披露宴を諦めてもらうにはなんと言えば納得すると思いますか?

住んでいるところとばあちゃん家が離れており旦那がまだおばあちゃんに会えてません。
挨拶はばあちゃん家に直に行く、お金が無いから結婚式はしない方向で考えていると伝えると、おばあちゃん
上司とか呼んでちゃんとしなさいよ、披露宴だけこじんまりすれば良い。結婚式は挨拶の場だから親戚の挨拶したい(孫の晴れ姿とか関係ない)
いくらお金ないから、親戚の挨拶はちゃんとしに行くからと伝えても聞かず、強要してきます。
親戚はおばあちゃん以外、結婚式などせずにその分娘の将来の資金にする事に賛成してくれています。

私自身結婚式をやりたかったけど諦める身分なので、落ち込む書き込みや結婚式すれば良いじゃんってのは無しでお願いします。

コメント

凪

わたしも結婚式してません。
せっかくならしたかったですよね😵
おばあちゃんへの説得なかなか大変そうですね😵
賛成してくれている親戚の方にも協力していただき、一緒に説得してもらうのはどうでしょうか。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。父親と一緒に説得してみます。

• 12月20日
まりあ

多分何か言って理解してもらうのは難しいかも知れませんね。

お子さんも生まれてますし、そのうち諦めて貰えると良いですよね。

うちも結婚式をしてません^^*
夫婦同じ職場で、人数の多い会社なので、こちらを呼んだらあちらを呼ばなくて角が立つ、みたいなのが面倒だったのと、あまり結婚式にこだわり無くて、結婚資金を別に回したかった事もあり・・・

私は実の姉に猛反対されました。何度話しても理解されず、結婚式しない夫婦は離婚し易いだとか言われ続けましたが、流してましたw

昔と今じゃ結婚の仕方は違うだろうし、夫婦仲良く居れれば良いんじゃないですかね*^^

• ママリ

ママリ

私らの職場も部署だけで数百人とかで呼べないんですよね😭
    上手くながしていたんですね!
    私たちも「貯金ができたらするからそれまで見守ってね」くらいで行ってみようかと思います🌟

• 12月20日
早産児3人のmamaになったよ!

私も似たような感じで結局結婚式をしました💦

外野からしなさいしなさい言われて、子供が生まれた後にした者です。

結果的によかったのはよかったですが、娘の教育資金に出来たなぁとは思いますね😢婆ちゃんそこまでいうなら資金支度してくれよ〜😱って思っちゃいます。うちは挙げなよという方々がお祝いを沢山くれたので挙げることが出来ましたが、そうじゃなかったら見栄張りたいだけの場ですから挙げなかっただろうなって思います。

• ママリ

ママリ

周りの方がある程度負担してくれたんですね☺️
    うちの実家も旦那の実家も兄弟が多く、特にうちの実家は兄弟が進学を控えた学生でご祝儀とかも貰えないほど貧乏です💦
    おばあちゃんはお祝い用意してるよ、と言ってくれてましたが、おばあちゃんだけと仮定するとキツイです🤣

• 12月20日
  • 早産児3人のmamaになったよ!

早産児3人のmamaになったよ!

実家からは支援ゼロでした💦💦

婆ちゃんがくれた分だけでやるとか!!笑
    でもそれさえ面倒くさくなりますよね、、、

なんか今は自己負担ゼロで、むしろ儲ける?みたいな結婚式のスタイルがあるらしいですが、それこそ本当に周りとの縁が切れてしまいます……
    ケチられたなって分かりますもん😭

そこまで結婚式にこだわられたら式のやり方にも口出ししてきそうで嫌ですね😭😭おばあちゃんとかくせ者すぎて私には手が負えません😭

• 12月20日
いーいー

私ならあまりにもしつこい場合は、その結婚資金は誰が出すの?!
婆ちゃんが全て負担してくれるならやっても良いけど、出す気ないんでしょ?!
それなら人のことに口出ししないで!と冷たく突き放します。
こういう人はきつくハッキリ言わないと引きませんよ。

• ママリ

ママリ

今後向こうが折れてくれなかったらそう言おうと思います😂
    ばあちゃんからそれで縁切られても娘の未来が大切です。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

おばあちゃんが全額費用を負担してくれるなら全然しますよね😳
お金ないって伝えてるのに
じゃあどうすれば良いのって感じです🤔

ほんとにお金がないの!借金してまで結婚式したほうが良いの?って大袈裟に聞いてみるとかどうですか?😭

• ママリ

ママリ

ほんとそれです!
    やってみますね✨

うちは両親結婚式してますが、後に3人兄弟となり下2人の進学資金が限られて進路が大幅に狭められてしまいました。自分の子供にはそんな苦労かけたくなくて💦

• 12月20日