※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

今日大腸内視鏡検査に行きました。初めての内視鏡検査、、、途中痛くて…

今日大腸内視鏡検査に行きました。
初めての内視鏡検査、、、途中痛くてびっくりしました💦

経験されたことのある方、どうでしたか?
麻酔とかは無しの検査を受けられた方!

これ潰瘍性大腸炎だねと言われ、
潰瘍性大腸炎だから内視鏡検査自体がちょっと長めだったみたいで頑張ったねと言われ、半泣きに(笑)

痛みが強いとき呼吸も浅くなり唸ったりで
手すりを持ち看護師さんが肩さすってくれたりして、
出産の痛みががフィードバックして😵💦

もちろん陣痛のが痛かったけどいつかの2人目の出産が本気で怖くなりました、、、苦笑

次は痛みを感じない内視鏡検査とやらにしたいなーとか思ってしまいました(;o;)

コメント

なな

内視鏡検査でついでにポリープとってもらいました(笑)

麻酔なしでしたが、痛くありませんでした💡
曲がるところは息をすってーはいてーと声をかけてくれたので、その通りにしたらちょっと押されてるなと思うぐらいでしたよ🍀

ポリープが3つあって、その場で切除でしたがビビりまくりの私に反して無痛…
これ切るね、チョキン
キャー痛いですか!!?
もう切りました。
恥ずかしかったです(笑)

潰瘍性ということなので、炎症や出血で痛かったのかな⁉️と思いました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

奥まで進めてるから押されてる感じしますよ〜と言われたけど押されるどころかめちゃくちゃ痛いわ!!て感じで、、数分間地獄でした😭

直腸と盲腸の場所とは違う、左側が激痛だったので押し進める痛さなのかなと思って💦

そんな上手に検査してくれる先生羨ましいです。。泣

• 12月20日
  • なな

なな

そう言われると上手だったんですね💡😅
    もっと有り難がらなくてはいけなかったかもしれません💦

押されてる感じがもう気持ち悪かったですから、激痛となると…
    お気持ちお察しします😭
    ともあれ大腸炎が見つかってよかったですね💦
    お大事にしてください✨✨

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カメラが進んでるもにゅもにゅした感じもほんと気持ち悪かったです😓
    ここが腫れていて、などと先生が説明してくれるので映像みますがそれどころじゃなく…(笑)
    年1回は受けたほうがいいと言われたので次からは麻酔ありのところで受けようと思います😹😹

• 12月20日

今年麻酔なしでやりました!
大腸内視鏡😂
同じく左上の鋭角なところを通る時が激痛で悶絶‼︎
顔凄かったと思います、私🤣ずっと看護師さんの手を握っていました(笑)

小柄な方・あと骨格が細かったり痩せ形の方は大腸の角度がキツくなるから、カメラが進む時にどうしても痛みを感じ易くなるそうです💦
(それなら麻酔してくれよ!って感じですが🤣)

お疲れ様でした😭👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

左側痛かったですよね💦💦
    私も、マスクしてたから良かったもののすごい悶えてました😭痛いと言ったらそのあと耐えれなくなりそうで、うぅ…とひたすら唸って💦
    同じく看護師さんの手を握り、大丈夫大丈夫と言いながらさすってくれていて、お産かよ!て思っちゃって(笑)

次受けるときは麻酔ありの内視鏡検査にしようと心に誓いました、、、笑
    同じ方がいて良かったです(;o;)

• 12月20日
よっしー

だいぶ前の投稿ですが、
明日内視鏡を受ける物です。

どのような症状があり、
検査に至りましたか?

不安で仕方なく
コメントした次第です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    大腸がん検診の検便2回法で2回とも潜血があり、内視鏡検査に至りました。

そもそも3年ほど前に、1日15回前後トイレに駆け込むくらいほどの下痢症状が1週間ほど続いたことがあり受診したところ、直腸が炎症を起こしていて腫れ物があると言われ、潰瘍性大腸炎の可能性が高いから内視鏡検査を必ず受けるように言われました。

が、下痢も治まったのでずーっとほったらかしていて、ただ便は常に血便&粘液混じりで、普通ではないなという感じで😓
    がんだったら怖いなと思い、乳がん&子宮がん検診のオプションで大腸がん検診も付け足しました!

結果から言うと、やはり直腸の片側が炎症を起こしていて、あと盲腸の一部も荒れてるということでした。
    おそらく潰瘍性大腸炎だろうとのことで現在は摂取した細胞?を検査中で、今月また正式な結果を聞きに行く予定です!

長くなりましたが、私は日頃の便の異常が何年も続き、内視鏡検査まで至りました😵

• 1月7日
  • よっしー

よっしー

そうだったんですね…
    ご丁寧に返信ありがとう
    ございます。
    検査結果まだなんですね😭
    大事には至りませんように😢

6日から突然の下痢と
    血便で明日内視鏡です…
    今度は出そうなのに出ない
    便秘というか腸閉塞ぽく
    なってて、大腸がんに
    当てはまるので怖いです😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦血便怖いですよね💦
    便の異常は腸内のサインですから、早めに内視鏡受けられるとのことですごく賢明な判断だと思います!!
    クローン病やそれこそ潰瘍性大腸炎の可能性もありますね💦
    大腸がんは初期治療で根治できる病気だそうなので、万が一があっても大丈夫、と思って受けましたよ😊
    私の言われた潰瘍性大腸炎は指定難病で完治のない病気のため、今は軽度だけど継続的な治療が必要と言われたので、それはそれでこの先不安です。

内視鏡検査までの絶食や腸内洗浄液がまた大変ですが、頑張ってください!!☺️

• 1月8日
よっしー

こんばんは!

9時から17時まで病院に
こもってました。

2㍑の下剤と、
急遽麻酔なしの内視鏡に
なり地獄でしたが、
大腸炎だったみたいです。
生検の結果待ちでは
ありますが、最悪癌とか
じゃなくて良かったです🥺

はじめてのママリさんの
ようにもしかしたら
潰瘍性の可能性も否定
出来ないそうなので、
その時はその時で受け止めます!

ママリさんも難病との
お付き合いで大変だとは
思いますが、お身体
ご自愛下さい😢

親身になって下さり、
ありがとうございました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは〜
    長い時間お疲れ様でした!
    麻酔なしの内視鏡検査、地獄でしたよね😭💦

年齢を重ねたらまた変わると思いますが、今のところ血便と粘液混じりなだけで、下痢などのしんどい症状がないので不安ながらもごく普通に生きてます(笑)

よっしーさんもひと安心ですね😊お互い診断までドキドキですが、色々と頑張りましょう〜✨
    本当にお疲れ様でした(^^)

• 1月9日
りり

私も潰瘍性大腸炎があるので、定期的に大腸検査するのですが、激痛ですよーーー😭
毎回泣きます💦

そしてめっちゃ時間かかります。長い時は入れて出すまでで1時間…😭曲がり角なかなか通らなくてずっと曲がり角やられまくってウーーッウーーッ💦て感じです。

麻酔はドルミカム一本使っても全く効きません💦激痛すぎて毎回嫌で嫌でたまりません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    年1回ペースですか?
    麻酔効かないとか最悪です、、1時間とか拷問でしかない😭😭

• 1月16日
  • りり

りり

何もなければ2年に1回で症状あれば半年〜1年に1回です💦
    ほんと拷問です😭

今週火曜日に5年以上ぶりくらいに下血して、お腹の鈍痛があるので、明日受診予定です😓妊娠中なので大腸検査はないと思うんですが💦

はじめてのママリさんは、内視鏡を入れて出すまで、どのくらいの時間かかりましたか??
    お薬処方はされました??

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

40分くらいですかね?痛くて何も考えず無の境地だったので曖昧ですが、看護士さんに長かったね頑張ったねと言われたのは覚えてます😱

処方はなかったです!来週にちゃんとした診断結果が出るのでそのときかなぁと思います!
    私の症状は鈍痛や下痢はなく、血便と白い粘液が便に混ざってるだけのかなり軽いものなので今のところ苦労の実感はないんです💧
    これから症状がひどくなると痛みや下痢が続いたりするんですかね💦

• 1月18日
  • りり

りり

40分は長いほうだと思います😣私もどんなに短くても30分で、それでも長いらしいので…😭症状ある時は特に痛いです😭

私も来週生検の結果出る予定てす。何もないことを祈ります…😣
    ちなみに私は、典型的な下痢ではなく便秘の方で😣💦なかなか出ません。。。
    潰瘍性大腸炎の進行が進んだり、腸のむくみなどがでてくるとお腹ひどくなります😣あと腸が痙攣みたいなのになって激痛を伴うとこもあります💦

軽症であることを祈ってます。そして早く血便などおさまるといいですね😣

• 1月18日