※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
ココロ・悩み

最近不安で、旦那の赤ちゃんへの関心が気になる。赤ちゃんについて調べているか心配。旦那に聞いたら機嫌が悪くなり、余計に不安に。どうしたらいいか…。

吐き出させてください…。
最近とても不安になることが多くて、旦那はどのくらい赤ちゃんのこと考えてくれているんだろうと思うことがあります。
妊娠中のことについて調べたり、出産後のことについて調べたりしてくれてるのかな、とか。。
最後に赤ちゃんのことでネット検索したのはいつ?とか。。
気になってしまって…。
そして今日、ついに心の声が漏れてしまって…
ぽつりと、「ねぇ、〇〇(我が子の名前)くんのこと好き?」って聞いてしまいました。そうしたら、「なんで?」と言われ、旦那の機嫌が悪くなってしまいました。そのまま会話することなく就寝、という…。
余計不安になってしまった…。
どうしよう…。

コメント

なお🔰

妊娠7カ月の妊婦ですが、その気持ち何となくわかります(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)旦那はどこまで考えてくれてるのか、私の体調は心配してくれるものの、産前産後の準備などについては調べたりはしてないのだろうなーとか考えてしまうし、お腹に話しかけたりしない日があると不安になります。私も先日、気持ちをぶつけました。旦那は旦那なりに考えてたみたいですが、私たち女性とは違って、ゆっくり時間をかけて親になる過程が男性の方が遅いみたいです。笑 ただ、旦那様も考えてるけど行動で示すのが上手くないのかも。あんまり考えすぎないで下さいね!

• 杏

わあああご回答ありがとうございます(´இωஇ`)
    そうなんですよね、お腹に話しかけたりしてくれない日は不安になりますよね(´இωஇ`)
    気持ちが一緒の方がいて安心しました…
    私も一度気持ちをぶつけてみようかな…
    けど、少し気が楽になりました。ありがとうございます!!

• 12月19日
すくすくママ

妊娠中、わたしも同じように不安になりました。どうしても温度差があるように感じて、何度も責めました。でも旦那さんも旦那さんなりに調べたりしているようだったし、周りの人に話しを聞くこともあったようでした。でもたぶん、自分が気になったり知ったことをシェアしても、読んでくれてはいなかったようでした。結局は生まれるまでそうだったし、生まれてからもしばらくはそうでした。でも今は赤ちゃんに実際に触れて少しずつ変わってきています。母と父では、どうしても温度差ができてしまうと思います。仕方ないと思います。でも、それを素直に旦那さんに伝えていいと思います。「私はたくさんの事が気になる。不安になる。どのくらい興味持って調べたりしてる?準備できてる?」と…。そういう気持ちを共有しながら、2人で準備してください😊

• 杏

なんだか読んでいて涙が出てきました…ご回答ありがとうございます…。
    温かいお言葉本当に嬉しいです。
    どうしても母と父では気持ちにまで違いがあるんですね、、少し寂しいですが、仕方ないですよね。
    一度旦那と話したいと思いました。
    自分の気持ちを話して、共有することは大事ですよね!ありがとうございます💕

• 12月19日
すず

わかります‥常に赤ちゃんと一緒で体調の変化も目まぐるしかったりする女と違って、男って実感湧いてない感じ満載ですよね😭私も妊娠中に「ねぇ、これからやる事とか必要なものとか流れとかわかってる?調べてる?少し自覚してほしい」とか言ってました😅いつこの親としての自覚の温度差は埋まるのかと思いながら気長に過ごしています😭

• 杏

そうなんですよね、、実感湧いてない感じ満載💦
    やはり産まれて、触れて、少しづつ…なんでしょうかね…
    やっぱり温度差ってしんどいですよね。
    けど、いつかしっかりと、立派な父親になってくれますよね、、信じて気長に待ちましょう😭😭
    ご回答ありがとうございました!!

• 12月19日
ニコ

うちもそうですよー😓
これ読んでと言っても読んでくれなかったり、調べといてねって言ってもやらなかったり…
本人にも結構言いましたし、本人なりに調べたりもしてるみたいですが💦

ママは10カ月お腹の中で一緒にいるけど、男の人はやはり産まれてからなのかな…と思ってます😢

• 杏

( ゚д゚)ハッ!
    ほんとそう!そうですよね!!
    読んでって言ったもの読んでくれませんよね、、
    男女でどうしてこうも気持ちが違うのかなって不思議になってくる時があります💦
    少し寂しいですよね…💧

• 12月19日

わかります。今でもあります😔女性は自分の体のことだし、責任持って育てなきゃってお腹にいるときから当事者なのに、旦那はなんか他人事ですよね。しょうがないかもしれないけど、、、
生まれる前も後も、これってなに?これどうするの?って聞いてばっかりじゃなくて調べてよ!ってなりました。こっちだって母親初めてやるんだから!って。もう旦那は自分で調べないんだなと思って、その都度一緒に調べたり相談しました。
最初はイラついてなかなか優しくできませんでしたが😅

一回、落ち着いたら自分の気持ちを正直に話してみていいと思いますよ。初めての妊娠、出産、育児、不安なことばっかりだから、旦那さんにその不安を共有してもらえるだけでも全然違います。その不安な気持ちだけでも伝えてみてはどうでしょうか😌

• 杏

ご回答ありがとうございます!😭
    温かいお言葉をありがとうございます。
    読んでいて少し気持ちが楽になりました。
    今は旦那に対して不安に思ったりイライラすることが多いですが、落ち着いたら一度話をしてみようと思います。
    ほんとにありがとうございます😢💖

• 12月19日
もも

うちの主人は私が話しかけてって言わない限り自ら話しかけたことなかったです。
全然興味なさそうで、我関せずって感じでした。
出産後のこととか、いろいろ調べてほしいと思ってましたが、全然調べてくれず。
不安を伝えたことはありますが、気持ちを変えるのは難しいと思うので、諦めてました。
結婚する前から子供は苦手だと聞いていたので、期待してなかったのもあります。
けど、実際に生まれてからは娘をめっちゃ溺愛していて、子供好きになったみたいです。笑
女の人はお腹にいるし、胎動などで実感もしやすいですが、男の人は元々女の人より想像力が乏しい上に、お腹で育てるわけではないので、仕方がないのかなと思います。
機会があれば、両親学級などに一緒に行かれてみてはどうですか?
意識が変わらないと、行動は変えられないと思うので。
妊娠中からいろいろ調べてくれたり、興味示してくれる男性の方が少ないのかなって思います。
私も、お腹に話しかけたりしてくれないし、妊娠中に興味なさそうで心配しましたが、今は娘のこと天使だ天使だと、親バカ炸裂してます😂笑
生まれたらきっと、誰だって親バカになるから心配しなくても大丈夫だと思います。

• 杏

ご回答ありがとうございます。
    読んでいてほっこりしました😌❤
    娘さんのこと溺愛されてるんですね💖笑
    やっぱり、産まれて我が子を目の前にすると、気持ちも変わってくるんですね…
    素敵な旦那様ですね😍
    両親学級、一緒に行ってみようと思います。何か心に変化があるとイイナ、、、。
    うちの旦那も、親バカ炸裂することを願って、心配しすぎないよう頑張ろうと思いました😢❤
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 12月19日