※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまい
子育て・グッズ

赤ちゃんが鼻水や熱が出て、夜間救急に行くか迷っています。どうすればいいでしょうか?

明日で4ヶ月の男の子のママです。
一週間ほど前から鼻が詰まり出して
自動の鼻吸い機で吸って、本人もスッキリしてたので
ただの鼻炎?とか寒くなって鼻が出てるだけかな~と思って、毎日鼻吸いながらすごしていたら
今日の朝から鼻がものすごい出だして、、
機械で吸っても吸ってもスッキリせず、
お風呂に入る前に熱を計ったら37.6度ありました。
赤ちゃんは平熱が高いと思って
念のためささっとお風呂に入り5分くらいであがってきましたが
お風呂入れなきゃ良かったかな、、と後悔してます😭
寝る前のミルクを飲むとき
機嫌が悪くギャン泣きで💦
でもなんだかんだ普段の量と一緒のミルク量飲み干しました。
鼻が詰まって呼吸しづらいのか
寝てても目を覚まして苦しそうで。。
眠そうにあくびをしながら少し起きて
また寝入るのですが、、
眠りが凄く浅いです😰
今日小児科が休診日で行けず、、
夜間救急に行くか迷ってます。。
でもミルクも飲んだし、
今はスヤスヤ寝てるし、、😭
初の育児、初の風邪?でオドオドしてしまいます。
主人も夜勤で居ないし😭

みなさんなら夜間救急行きますか?
それとも明日朝一で小児科受診しますか??💦

コメント

2児のママ

私なら次の日耳鼻科で診てもらいます(^・ェ・^)

• ととまい

ととまい

小児科と耳鼻科も迷っています💦

• 12月19日
  • 2児のママ

2児のママ

今の時期インフルが流行ってるから小児科渋ってしまいます😱😱😱

• 12月19日
  • ととまい

ととまい

そうですよね~😰
    インフル流行ってますよね😰この月齢でインフル貰ったらどうなることやら💦

• 12月19日
ころ

まだ、小さいから心配ですよね。
鼻水、鼻詰まりで今夜は眠りが浅くて何度も起きるかもしれませんが、私だったら明日耳鼻科に行きます。
小児科だと、鼻の吸引はしてくれないと思うので、耳鼻科で吸引してもらって、薬を出してもらう方がいいかもしれません。

息子も鼻風邪なのか鼻炎でもあるのかよく鼻フガフガして詰まりますが、おっぱい飲めて、夜眠れるようなら家で吸引しながら様子見て、おっぱい飲めない、何度も起きるようなら耳鼻科に連れて行ってます。
熱がでる、咳もひどいなどの症状がプラスされるようなら、小児科でもいいと思います。

• ととまい

ととまい

まだ小さいですし
    産まれた時GCUにいて初めての子なので神経質になってしまいます💦
    やはり小児科では鼻吸ってもらえないのですね、、

いつも寝る前のミルクは
    機嫌よく飲んで寝落ちするのに
    ギャン泣きしながら寝たので
    心配です😭
    今は鼻が通ったのか
    スヤスヤ寝てます。。
    明日耳鼻科行って何か言われれば小児科に行こうかなと考えてきました!!

• 12月19日
てるてる坊主

ミルクもちゃんと飲んでグッタリしてるとかではないなら私なら明日の朝に耳鼻科へ行きます!
娘も先月そんな感じで熱と鼻水がすごくて夜中に息が苦しくて何度も起きちゃって…でも元気と食欲はあって…って感じでした😅
そのときは鼻水も吸ってもらえるので耳鼻科を受診しました!
赤ちゃんが体調くずすと心配だし不安になりますよね😭
夜も心配であまり寝れないかもしれませんがととまいさんも体調くずさないようにしてくださいね😭

• ととまい

ととまい

やはり耳鼻科でも良いんですね!
    小児科と迷ってます。。💦
    小児科の先生に耳鼻科行った方が良いのか聞こうかとも思いましたが、、😭
    初めてのことでソワソワしてます。。😰💦頑張ります!!ありがとうございます😊

• 12月19日
  • てるてる坊主

てるてる坊主

かかりつけの小児科あるのであれば明日一度連絡してみて耳鼻科かどちらがいいか聞いてみるのもいいと思います😃
    息子くん早くよくなりますように🙇

• 12月19日
  • ととまい

ととまい

そうですね💦電話で聞いてみようと思います!ありがとうございます😭💕

• 12月19日

私なら夜間救急は行かずに
明日朝一に小児科受診します!☺️
ただ、夜中高熱が出るかもしれないのでたまに体触ったり、夜泣きのタイミングで熱は測ってみます☺️

• ととまい

ととまい

今夜様子見ながら過ごしたいと思います!! 小児科も受診したいと思います!💦

• 12月19日

朝一で小児科行きます。
お風呂は40℃あったりぐったりしていなければ入ってます。小児科の先生もお尻がかぶれる方が可哀想だから入れてあげてと言っていました。
水分が摂れておしっこも出ているなら夜間救急までは行かないです。心配なら♯8000にかけてみます。

• ととまい

ととまい

たしかにお尻だけは綺麗にしてあげた方が良いですね、その言葉はごもっともです。

#8000利用してみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日

退会ユーザー

ちなみにうちがかかりつけの小児科は鼻吸ってくれます。病院によるんですね。
    3ヶ月なら抱っこ紐でしょうし、自分がアルコール消毒とかして気をつければそこまで感染リスク高くないかなと思いますがどうなんでしょう。
    早く良くなりますように。

• 12月19日
  • ととまい

ととまい

もし吸ってくれなければ
    耳鼻科も行こうかな、、と考えてます。。💦
    はい!抱っこヒモですね。
    私自身もインフルの予防接種はしてますし、マスク装備で行きたいと思います!!

• 12月19日
ポン酢@すみっこぐらし。

そのくらいなら夜間救急は行かなくて大丈夫かな?
昨日、下の子が夜寝る前に40度まであがり嘔吐も6回(そこから数えてないからそれ以上かも)した為、救急に連絡するとすぐ来てと…😢
寒いし待つし、すんごい疲れました…
少しずつでも寝れてるなら、寝かせてあげて日中に耳鼻科がいいと思います。

• ととまい

ととまい

そうなんですね💦お疲れ様です😭 今はスヤスヤ寝てるので、ちょいちょい様子伺いながら明日病院に行ってみようと思います!ありがとうございます😊

• 12月19日
ちぃママ

加湿をしっかりして、こまめに鼻水を取ってあげてください。それだけでも少し違うと思います。
耳鼻科と小児科と対応が違ったりもするので、かかりつけの小児科があるなら小児科の方が良いと思います。
息子が同じようになった時に、耳鼻科に連れて行き薬を貰いましたが全く落ち着かず、かかりつけの小児科に行ったら「この処方じゃ治らないよ」と言われ、薬を貰いすぐ落ち着きました。
耳鼻科は鼻を止める処方、小児科は鼻を出させる処方でした。
小さいうちは鼻腔が小さいので、よく鼻が詰まりやすいとも聞きます。
鼻の下や周りに塗る、スースーするクリームが売ってるので、それも併用して使うといいですよ👍

• ととまい

ととまい

加湿しています!
    こまめに鼻水吸ってるのですが
    奥の方にずっと鼻水が溜まっています。。💦

かかりつけの小児科あります!
    スースーするクリーム昔自分が小さい時よく塗ってもらってたなって思い出しました!してみます!ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ちぃママ

ちぃママ

「ママ鼻水トッテ」の『すーっとお鼻クリーム』というのが売ってます。ヴェポラップは6ヶ月からの使用なので、このクリームをよく使ってました。
    探して見てくださいませ👍

• 12月19日
  • ととまい

ととまい

わざわざ品名までありがとうございます😭💕
    明日、病院帰りに買ってみたいと思います!!!

• 12月19日
Buu

自分で今できる、鼻水対策としては枕を高くしてあげる・鼻をとってあげる、ヴェポラップぬってあげる・加湿してあげる
ぐらいかなー!と!
私なら小児科に明日連れて行きます❗️

• ととまい

ととまい

今はスヤスヤ寝てるので
    明日病院に行きます!!
    ありがとうございます😊

• 12月19日